人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Petit tour des pâtisseries a Paris
Petit tour des pâtisseries a Paris_e0196965_11151628.jpg

「Angelina」
1903年創業のパリで最も歴史が古く、ココ・シャネルのお気に入りでもあったサロン・ド・テだそうです
ルイ15世調のインテリアが優雅で美しい店内は、いつも満席状態






Petit tour des pâtisseries a Paris_e0196965_11153789.jpg
Petit tour des pâtisseries a Paris_e0196965_11154669.jpg

パリのアンジェリーナ本店にピエール・エルメから新しいシェフ・パティシエ、セバスチャン・ボエ氏がやってきてアンジェリーナのイメージががらりと変わりました
雑誌ではみてたけど、本当に違ってました

以前のケーキはちょっと昔っぽさを感じさせてたけど、これが老舗のよさだと思ってました
「老舗に吹く新しい風」のとおり、どのお菓子も美しく、モダンになってました
随分モンブランも素敵になってました







Petit tour des pâtisseries a Paris_e0196965_11162135.jpg

モンブランだけは、ほぼレシピを変えずに作っているそうです
このモンブランは本当においしい♪
優雅なサロン・ド・テで思い思いの時間をみんな過ごしてました
が・・・私達はもちろんかけあしです・・・(笑)






Petit tour des pâtisseries a Paris_e0196965_11163867.jpg

パリで最も有名なアイスクリーム屋さんといえば、サンルイ島にある「ベルティヨン」
しまってました(T_T)
振られるの2回目
アイスクリームはあんまり・・・だったのが、学校で授業を受けてできたてのアイスクリーム食べて変わりました
「なんておいしいの~~~!!」
なんで楽しみにしてきたのに残念(T_T)






Petit tour des pâtisseries a Paris_e0196965_11165898.jpg

その前に「ハ―ゲンダッツ」を食べたけど、日本のものと全然違う
断然フランスの方がおいしい
やっぱり乳製品の違いって大きいなぁ






Petit tour des pâtisseries a Paris_e0196965_11172762.jpg
Petit tour des pâtisseries a Paris_e0196965_11173875.jpg

「フォション」
1886年創業
お茶、ワイン、コーヒー、オイルなど世界中の高級食材を取り扱ってます

この後ヨーロッパ最大のデパート「ギャラリー・ラファイエット」で2時間の自由時間!!
やった~自由時間!!
さぁ~~ヴィトンで買い物しょう♪
きゃ~~30人以上並んでる(>_<)すごい!!
ここで待つか・・・他の店舗に移動するか・・・
考えてる途中にはもう最寄りの地下鉄の駅まで走ってました(笑)
サン・ジェルマン・デ・プレ店へ






Petit tour des pâtisseries a Paris_e0196965_11185039.jpg

移動して大成功!!
なぜかだんなさんのものまで買ってた(おみやげ買わないこと多いんで・・・笑)
だんなさんのが1番時間かかったけど・・・(ものすごく喜んでました)

さぁ~~待ち合わせまで後30分
余裕や~って思ってたら
電車、駅の途中でストップ・・・・・・
アナウンス流れるも何言ってるのさっぱりわからず・・・
乗客も誰も慌てる様子なし
しかも暑くって汗だらだら

間に合わないかも・・・・
っていうか動くのかさえもわからず
海外で何度かこういうめにあったことあるけど、ひとりははじめて・・・・
ひどい時なんて予定の電車キャンセル、やっとやってきた~~電車に乗れば途中の駅で降ろされ・・・
次の電車がやってくるかさえもわからない
海外ではこういうことは頻繁のようで誰も慌てないんですよね

きっとひとり慌てた顔してたんでしょうね
お隣のファミリーのパパが「大丈夫だよ」って言ってくれました
しばらくして動き出し、待ち合わせに遅れたもののなんとか到着~~!

みんなまさかそんなところまでひとりで行ってた思わなかったのでかなり驚いてました(笑)
行動力のみはピカイチですから~笑
もうちょっと時間あればピエール・エルメに行けたのになぁ~~
こうしてフランス滞在中の自由時間は終わりました
ラファイエットでは何も見れず~~あ~悲しい(T_T)
by rui-sweets | 2011-12-13 11:28 | FRANCE
<< 欲張りはいけません Petit tour des ... >>