欲張りはいけません
e0196965_7432068.jpg

大好きな「サントノーレ」を作りました
サブレ、シュー、パティシエールと好きな作業ばっかり
キャラメルでシューをくっけるけど、今回はチョコレートが大好きな女子の為に変更~~~
「たこ焼きみたい~~」と大層喜んでもらえました^^;
シューの中にもチョコレートをたっぷり~~

この日は他にもあれこれ作って時間に追われ・・・(もう本当にいつもこれ・・・(-"-))
「あれもこれも食べてもらいたい」と欲張ってしまう^^;
ひとつを大切に丁寧に作ることそろそろ覚えないと~~笑

飾りもホワイトチョコレートで作ろうかなぁ~と思ってたのに・・・
もっと複雑にするつもりが時間ない
扉の中にあったアラザンふりかけてしまえ~~!
あっでもかわいいわ(笑)






e0196965_753375.jpg

「ガレット・デ・ロワ」
どうも折り込みに失敗してたようで変な膨らみが~~
どんどん大きくなっていく~~~

お菓子作りはほんの些細な手抜きや失敗はすべてを台なしにしてしまう・・・ってわかってるのに
相変わらず「まっいっか・・・」やってしまいます(-"-)

でもみんなに喜んでもらえてうれしかった
ちゃんとフェーブもいれました**







e0196965_7563122.jpg

これ1番よくなかった(-"-)
「マロンのタルト」
マロンクリームとクレーム・フランジパーヌ(パティシエールとダマンド)
余ったものを合わせたのでパティシエールが多くてしっとりしてた・・・・

こうしてみても焼いたお菓子好きやね~~
あっもうひとつエシレバター100%のサブレも焼きました
贅沢サブレ(笑)

上から21㎝、18㎝、20㎝と・・・・
どれも特大です

おいしいごちそうと物々交換
あ~~しあわせ♪
次はもっと完成度の高いものを持っていきます(笑)
なんて言いながらまたやってそう(大笑)




うつわ:島るり子
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-15 08:06 | お菓子 | Comments(16)
Commented by miitancafe2007 at 2011-12-15 10:46
ruiさん、おはようございます。
わぁ~どれも美味しそうで、たまりません!!
どれか一つ選ぶなら、ガレットデロワかなぁ・・・
理由=パイ生地は、滅多に作らない&作れない (笑)
食べるのが好きなのは、マロンのタルト♪
これは、子供の頃から好きみたいで、聞かれていないけれど(笑)理由無しで!
どのお菓子も、フランスの風を感じるお菓子ですね ^^v
お皿も素敵♪
めっきり寒くなったので、体調を崩されないようになさって下さいね・・・。
Commented by jtmari at 2011-12-15 13:24
こんにちは。
どれもこれも全部、じゅうぶんに美味しそうだよ。
やっぱり、さすがですね!
また私にも作ってね~~、私のお菓子で良ければ私も作るわ!
それにしても↓の数々のパリ!いっつもステキな気分に浸らせていただいてます。
あ~行きたいわ~、姫がもう少し大きくなったら私も絶対に行く気満々です。
いつか一緒に行こうね!
Commented by rui-sweets at 2011-12-16 09:25
*みーたんさん*
おはようです♪
毎日寒いですね
風邪などひかれてませんか?
パイ生地めんどくさいですもんね
私も久し振りに作ったので背中が筋肉痛になりました(笑)
え~~みーたんさんならさっさと作れそうですよ~~!!
私もマロンのタルト大好きです
ただ今回のは改良しなくては!ですけど・・・笑
もっと作りたいお菓子はあるんですけど・・・毎日疲れきってるのでなかなか^^;
来週はいよいよクリスマスですね
クリスマスを飛びこえてもうバレンタインデーの話がでているのでなんか変な感じです
みーたんさんはどんなお菓子を作られるんだろ~~う
楽しみです
私はもう3ホールも予約しました(笑)
なんで作りません(大笑)
楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♪

Commented by rui-sweets at 2011-12-16 09:34
*jtmariちゃん*
おはよう♪
久し振りに作ったら背中がものすごい筋肉痛になったよ~~
お菓子作りも体にこたえるようになりました^^;
もちろん♪
jtmariさんのお菓子食べたいわぁ~~~**
パリ読んでくれてありがとう♪
まだもうちょっとあるんよね
年内に終われるかなぁ~~
きっとねそうこうしてる間に「パリに行こ~~う♪」って飛んでいってるよ
いつか一緒に行きたいね
それまでにもうちょっとしゃべれるようになりたいわぁ~~
と言いながら何もしてません(>_<)
jtmariさんと一緒のパリ旅、おしゃれな旅になりそう♪
お菓子屋さんならご案内できますよ(笑)
Commented by 高兄 at 2011-12-16 14:49 x
ruiさん、こんにちは

サントノーレ、なんて魅力的な姿♪

た、食べたくなってきた^^;


パテスリーS、行ってこよう~
Commented at 2011-12-16 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2011-12-17 07:26
*高兄さん*
おはようございます♪
サントノーレおいしいお菓子ですね
作るのも大好きです**
次はもっと大人仕様のサントノーレを作りたいなぁ~~
Sさんいいですね
高兄さんはクリスマスはどちらのケーキを予約されたのかなぁ
来週はクリスマスですね
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~~**
Commented by rui-sweets at 2011-12-17 07:33
*kagicomeさん*
おはよう♪
昨日はお菓子屋めぐりをしてまた恐ろしいほど食べ買ってきました~~笑
え~~~もうないの~~~~~!!!!
どんな勢いで食べてるん!!(笑)
あっはっはっはっはっじゃ来週までもちそうだね
しっかり袋とじててね♪
サンタも大喜びやで!!(笑)
そうやったんやぁ~~~
「おいしい♪」は人それぞれなんやね
食べてもらえて本当によかった
作る楽しさ喜びを感じさせてもらったよ
本当にありがとう♪
いやった~~~~!!めっちゃ楽しみにしてる♪

Commented by まりごん at 2011-12-17 23:52 x
お菓子三昧なフレンチ旅のUPを見ていて
美味しさはきっと確かなんだと思うけど
加えて、ディスプレイがこれまた素敵だな~と
釘づけになって眺めてました^^
そして、ジャンジャンRUIちゃんとこのオーブンからは
お菓子が流出されるんだね(笑)
どれもこれもホントにパクッとお口に入れたくなるものばかり♪
あれもこれも作りたくなるのは、欲張りだけでないよ!
RUIちゃんの溢れんばかりの愛情からだね^^
どうしてもあれこれ振舞いたくなるんでしょう~♪
お菓子作りで最も大切なものをお持ちだと思いますわよ!!
Commented by rui-sweets at 2011-12-18 07:45
*まりちゃん*
おはよう♪
ディスプレイ素敵でしょ~~う
老舗も新しいお店もそれぞれ素敵なんだよね
朝早くみたときに閉まってる扉さえもかっこよかったの~
本当はもっとゆっくりみたかったなぁ
絶対来年もフランスへ・・・毎年フランスへ・・・・笑
最近オ―ブンお休みしてたからめっちゃびっくりしてたかも~~笑
ありがとう
欲張りなんやと思ってた(笑)
みんなが喜ぶ顔が最高の喜びなんよね
そういつまでもこの気持ち忘れずに作り続けたい
来週はクリスマスだね
まりちゃんはどんなクリスマスを過ごしのかな?
私はもちろんケーキまみれの数日を過ごすことになりそうです(>_<)
楽しいクリスマスをね~~~~**
Commented by emilehouse24 at 2011-12-20 22:34
お餅。美味しかったね*
あんだけの量のお餅。ほとんどありましぇん(笑)
年が越せると思ったのにさぁ…

で!!↑の写真こそわたしの10分の1(爆)
薄くなるまでは、10分の1でお願いします…
しのびちゃんもえぇ顔してるし、水うちの手がえぇ仕事してるっ!!
わたしのとこでは、ruiちゃんのえぇ仕事っぷりを後日UPするわね*
Commented at 2011-12-20 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2011-12-22 06:37
*emiちゃん*
おはよう♪
お餅おいしかったね
え~~~年越しのおもちもうないの~~~~!!
もっとたくさん貰って帰ればよかったのに~
私は帰りにシェルフさんに寄ってお餅配りました(笑)
つきたてのお餅を持ち歩き配るおんな(笑)
ええ写真やろう!!
10分の1に笑ってしまったよ~~(大笑)
全身撮影はじゃ薄くなってから~今でもええのに~~
特殊フィルター使うで!!(そんなんないってね~~)
今年は本当にいろいろお世話になって・・・
来年はもっとわがもの顔で遊びに行かせてもらうわぁ~
なんかもう今年の締めくくりや!!(笑)
仕事っぷり?!なんもしてなかったで~楽しみに待ってるわ!!

Commented by rui-sweets at 2011-12-22 06:44
*kagicomeさん*
おはようです!
よかった~~~謎がとけて
お菓子は繊細
勉強してから温度がこれほど重要なものだとしりました
フープロで混ぜるのも手で混ぜるのも間違いじゃないですよ
食感がかわります
ただレシピ本はそのとおりに作った方がいいですよ
作り手は1番いい手順でのせてますし、どうしてこの方法か?というちゃんとした理由があります
詳しく話せばいろいろ話せば長くなるので・・・この辺で
とにかくよかったです
おいしいものを作ることも大切ですが・・・
楽しく作ることも大切です
プラスのおいしさが入ること間違いなしです
またいつでも質問してください
必要であれば試食しますよ(これ本当・・笑)
どうぞ楽しいクリスマスを過ごしてくださいね~~~**
Commented at 2011-12-31 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2012-01-04 21:15
*kagicomeさん*
あけましておめでとう~~**
年末から大風邪をひき倒れてますた(>_<)
薬とのダブルパンチ強烈!!
やっと明日病院にかけこめそう
こんな1年のスタートに少々気落ち気味・・・・
satoにはいつもやん!って言われる始末で・・・・^^;
kagicomeさんの言葉に胸詰まらせたよ
いつもいつも支えて貰ってたもん
いつもそこにいてくれる・・・それがどれほど心強いことか・・・・
本当にありがとう
たぶん今年はもっともっとお世話になりそうだよ
泣いてかけこむから
どんな涙を流したとしたとしても後悔だけはしたくないから
その時はごはんと温かな胸をどうぞよろしくお願いします
私も同じこと感じた1年やったよ
今年はもっともっとひっつくんで覚悟しててね(笑)

<< 「これ何人前?」 Petit tour des ... >>