Harmonie
e0196965_1327392.jpg

コルドン最終試験で作ったアントルメ
「Harmonie」
フランス語で、調和

今年に入ってすぐ義父の命が長くないと聞かされ
家族のために何かできないかと・・・・心をこめて作ったお菓子

28歳で結婚し、ちょっとみんなとは違った
義父と高校生だったsatoとの共同生活
一言では語りつくせないほど・・大変なこともたくさんあった
でも不思議と辛いことは忘れるもので・・楽しかった思い出ばかり

数年後別々に暮らしはじめ
家族の絆が切れてしまうんじゃないかと思ったけど
違った
より深くなった

父は何度も入退院を繰り返し
いつも帰り際恥ずかしそうに「ありがとう」って言ってくれた
最後の言葉も「ありがとう」と笑顔だった

家族だからこそ・・伝えなくちゃいけない言葉や笑顔
そんなあたり前のことをたくさん教えてもらった

Harmonieにはそんな家族の調和、円満、団欒
そしてたくさんの愛を込めて・・・(バラいっぱいでしょ)
父にみせることはできなかったけど、きっと天国からお義母さんとみてくれただろうなぁ

父とさよならして3週間後にうけた試験は散々やったけど・・
今はそれも笑い話や


たくさんの人に支えられ
今があって・・・
これからも続いてく・・・
日々感謝と笑顔を忘れずに
歩んでいこう!


いつも遊びに来てくださってありがとうです
来年は食べてばかりいないで、もうちょっとお菓子を作ります(笑)

みなさんもどうぞよいお年をお迎えください

私は風邪ひいて熱だしてます・・なんで(:_;)
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-31 13:56 | お菓子
<< 今年のおせち** Petit tour des ... >>