福茶の梅
e0196965_824646.jpg

「福茶の梅」
昆布・黒豆・山椒・梅干しなどを入れたお茶で、大晦日・正月・節分などに縁起を祝って飲んだそうです
白浜のお宿で売っていたもので、結ばれた昆布と梅干しが入っていました

「昆布はよろこぶ」「豆はまめまめしく働く」「梅は松竹梅や四君子花などに入っている縁起のいい花」といった、すべて縁起物で、お正月三が日、この福茶を飲んで一年間の無病息災を願ったそうです

年を重ねるたびに昔からの風習などを大切に思うようになった
健康で1年過ごせますように・・・・





e0196965_8251634.jpg

年内にたくさん編もうとしてたのに・・・
進みませんでした(T_T)
まだ冬も終わってないし、編みすすめよう
ちょっとずつできあがってくるととてもテンションもあがってきます

お仕事ももうすぐバレンタインで大忙しです
ボンボンショコラを箱詰めしてリボンをかけてと・・・・
ボンボンショコラはチョコレートの宝石っと言われます
宝石を扱うように丁寧に丁寧に・・・・

単調な作業だけど、とても楽しいんですよね
チョコレートの香りに包まれ宝石を扱って・・・
こういう時に改めて「あ~~お菓子好きやぁ~」と思います
好きなことを仕事にできるなんて、これほど幸せなことはない
まっ苦労も多いですけどね・・・笑

1万個のボンボンショコラが期間中に作られる予定だそうです
さぁ~~これからが本番!
体調崩さないようにしなくちゃ~~
しばらくはチョコ・・チョコの日々・・・
お教室でもチョコレートを使ったお菓子を作ったのでまだご紹介しますね**
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-25 08:29 | 日々のできごと | Comments(2)
Commented by soraironotebook at 2012-01-25 12:09
こんにちは
お茶美味しそうだぁ~
私 子供の頃からこんぶ茶とか梅こぶ茶とか・・・しいたけ茶が
すごく好きで飲んでましたー
今でも時々飲んでます
子供たちのお茶はいつも黒豆茶を沸かして冷ましてストックしてます
麦茶より値段は高いけど・・こうばしさがあっておいしいんで♪
山椒と黒豆入り・・・どんな味になるんだろう~

バレンタインに向けてお店忙しくなりますねー
体調崩さぬようがんばってくださいねー(^ー^)
Commented by rui-sweets at 2012-01-26 07:54
*noricoさん*
おはようございます♪
今の季節お茶おいしいですよね
しいたけ茶おいしそうだなぁ~~~
いろんなものがお茶になるんですね
黒豆茶もおいしそうだなぁ~~
お茶は毎日飲むものだから、いいもの飲みたいですよね
うちはオーガニックの麦茶です♪
1度買って飲んでからやめれなくなりました
確かに~山椒と黒豆不思議な味だろうなぁ~~笑
ありがとうございます
毎日通常営業もあるので大変ですが・・・楽しいイベントなんでがんばります(^u^)
noricoさんも寒いので風邪には気をつけてくださいね~
<< ぎょうパー くいしんぼうのうつわ >>