東京 sweets vol.1
e0196965_853156.jpg

さぁ東京食べて・・・食べて・・・ツアーへ(笑)
「エーグルドゥース」
東京ではいや全国的に有名なパティスリー
料理通信でよくみてた
「カスレット」「パン・ド・ジェンヌ」がずっと食べてみたかったのです
写真撮れなくて(:_;)
パン・ド・ジェンヌおいしかった~~~今回食べた中で間違いなく上位です
パン・ド・ジェンヌとは「ジェノバのパン」という意味だそうです
アーモンドパウダーをたっぷり使って焼きあげた素朴な焼き菓子
お店ではアーモンドの皮をむく所から自家製だそうです
おいしいの納得
これ以外にもカヌレ、タルト、マカロンもいただきました
1軒目から飛ばし過ぎ~~(>_<)



e0196965_8531392.jpg

2軒目は「パティスリージュンウジタ」
昨年11月オープン
駅から20分ほどかかります
サレジオ教会の目の前だったみたいだけど・・・全くみてなかった(>_<)
サダハル・アオキ、パティスリー雪乃下などで働かれていたそうで、マカロンが種類がとても多かったなぁ~
タルト・カフェがおいしかった♪






e0196965_8532553.jpg
e0196965_853295.jpg

尾山台にある「オ―ボンヴュータン」
河田シェフの本を以前から愛読してて・・・・ここは何度伺ってもテンションあがる
あ~~このお菓子何?
あ~~このお菓子本でみた~~!!
食べたことのないフランス菓子がたくさんあります

必ずカヌレとウィ―クエンドはお買上げ
ウィークエンドは1本売りしかないけど、これ本当においしいんです~~

店内では何度か自分でも作ったことのある「フロマージュ・キュイ」を食べてきました
自分で作るものはやっぱり違うけど、どこが違うか発見
また試してみよう!
やっぱりお菓子は食べてみるのが1番
たまに食べてがっかり・・・ってこともあるけど・・・(>_<)




e0196965_8534882.jpg
e0196965_853572.jpg

ビストロ「ガール・ド・リヨン」
なんとこちらのお店はワインが飲めない人はお断りだそうです!
ワインにあうお料理が揃ってます
この日の店内はよくみるとおじさんばかりで
私たちは外のテラス席で都会の風を感じながらいただきました
と、言っても目の前マンションでしたけどね(笑)





e0196965_8541615.jpg

昼間はランチもとらず、ひたすら甘いものを食べ歩いたので・・・
しっかりお魚にお野菜いただきます
どれもとっても新鮮でおいしかった





e0196965_8542728.jpg

うわさのステーキにポテト
ポテトの山すごくないですか?
この前に食べたあさりのワイン蒸し煮にもポテトついてた!!
どんだけポテト食べさせるんや~って思うけど、不思議とこのポテトがおいしいんです
明日のことを考えず、飲んだり、食べたりできる~
あ~~幸せ♪



e0196965_8544390.jpg

今回渋谷近辺をウロウロする予定なのに・・・
とったホテル八丁堀
みんなから「なんで八丁堀なん?!」と・・・
「・・・・・・・・」
ビストロから歩いて帰れてたのでラッキー

シングルも、お部屋が広くて、ベットも大きいし、マッサージチェア付き
変なにおいもしないし快適でした♪(ビジネスホテルって特有の匂いするでしょ?!)




:この日の行動:

「エーグルドゥース」
シャンティーフレーズ・カスレット・パンドジェンヌ・マカロン・カヌレ・リュバーブのタルト

パティスリージュンウジタ
タルトカフェ・タルトシトロン・マカロン

オ―ボンヴュータン
フロマージュキュイ・オ―ボンヴュータン・カヌレ

IN MY BASKET
田園調布にあるうつわ屋さん

「パリセヴェイユ」
明日の予定ですが、ちょっと寄ってみました

WASALABY
東京にくると必ず伺ううつわ屋さん
だんなさんとお揃いでお箸を買いました
どうもだんなさんのお箸を1本捨ててしまったようです(-"-)


ビストロ「ガール・ド・リヨン
お料理もワインもとってもおいしかった


ホテルサードニクス東京」に宿泊
女性ひとりでも安心して宿泊できますよ
[PR]
by rui-sweets | 2012-06-16 09:03 | ショップのお菓子 | Comments(4)
Commented by farine2009 at 2012-06-16 10:08
こんにちわ~お久しぶりです。1日でホント、沢山回られたんですね。
先日のお菓子購入一覧写真から この断面は、あそこのケークかしらなんて一人楽しんでました。笑
ホテルもとてもいいですね。私は東京に行った時は、最近は地元の企業の「ソラリア西鉄ホテル銀座」をよく使ってます。さほどお高くなく、立地がよく、新しくてなかなかよいですよ。
ではでは、続きを楽しみにしています。
Commented by mamebonsai_71 at 2012-06-16 10:10
笑・・
こんにちは~^^
私もツッコミたくなりました^^
なんで八丁堀なん??^^
ホテルいっぱいでしたか??
なんやったら、おひとり様でしたら、うちにお泊りいただいても・・笑
自由が丘は歩いて行けますよ~。
渋谷も電車ですぐですよ~。
余計なことを言いました・・すんません^^;
Commented by rui-sweets at 2012-06-17 07:41
*farineさん*
おはようございます~お久しぶりです♪
farineさんもいろいろ作られているようですね
そう言えば、もう上級は終わられたのかな?!
1日目は胃も元気でしたが・・・どんどん食べすぎて甘いものがきつくなっていくんですよね
最後はもう食べたいけど・・もう入らないよ~って状態でした
お菓子の写真楽しんでもらえましたか?
自分でもこんなに買ってた思ってなかったのでびっくりでした
フランスでも買いましたがそれ以上かも・・・笑
ホテルとっても快適でした
ソラリアさんも候補にあがったんですよ~~
次回は・・・ってまた東京駅近辺だ~~笑
はいのんびりになるとは思いますが、更新していきたいと思います
今日も楽しい1日を♪
Commented by rui-sweets at 2012-06-17 07:49
*まめさん*
おはようございます♪
そうなんですよ、気付いたの3日前ぐらいだったのかなぁ~~
それから渋谷近辺で探しなおしたんですけど、泊りたいって思うホテルがなくて・・・
でっまっいっかぁ~~になったわけです(笑)
ほぉ~~自由が丘にには歩いていけるなんていい所にお住まいなんですね
羨ましいなぁ~~
2日目はお友達のおうちに泊まらせてもらったんですよ
ちょっと近くなりました(笑)
東京は本当に人が多くて・・・お店もいっぱいありました
またすぐにでも行きたいぐらいです♪
<< iRobot 京都おいしいもの探し >>