バターで作るシフォンケーキ
e0196965_14202983.jpg

とにかく最近何においてもやる気がでなかった
年のせいなのか?とも思ったりして

satoに「それは鬱鬱病だ」と言われ
その道の先輩のsatoさんにいろいろアドバイスしてもらった
とにかく脱出できる機会をみつけたらすばやくキャッチ!

私にとっての気分転換はやっぱりお菓子を作る!だったみたいで
血がぐるぐるまわりはじめました

そんな時に出会った
津田陽子のお菓子教室ライブ
「だから、おいしい!」
津田先生のうわさはあれこれ聞いてて(でもご本人には1度もお会いしたことないんです)

文章が語り口調なんです
あ~~こういう方なのね!と
この本面白い
はじめての本とかにするには「??????」だけど、ある程度作れる人なら絶対面白いと思います





e0196965_14211579.jpg

でっその中で面白いと思って作ったサラダ油ではなく、バターで作ったシフォンケーキ
確かに油脂であるバターでもいいんですよね
ただいつものシフォンケーキよりおもめ
バターを使ってるので、サラダ油ほど大きな気泡もできなくキメが細かい
しっとりむっちりのシフォン
おいしい卵を使わないと、卵臭さがでるように感じた
風味豊かでおいしい
ダイエット中の味方のシフォンケーキではなくなってしまいますけどね

あ~~やっぱりお菓子作りは楽しい♪
勢いに任せてどんどん焼いてます♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-30 14:27 | お菓子
<< 紅茶のサブレ プルーンのタルト >>