人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ショコラとラムレーズンのケイク
ショコラとラムレーズンのケイク_e0196965_840938.jpg

新しく買った14㎝のクグロフ型
ネットで買ったけど、微妙に好みじゃない
些細なことだけど、変なこだわりがあるみたいで
自分の中でスタイリッシュであるかそうでないか・・・みたいな所があります(笑)
何言ってんだか・・・でしょ

できあがりはそこまで嫌いじゃない
2個も買ってしまったので、しばらくはこれで我慢
18㎝のクグロフ型もあるけど、14㎝の方が使い勝手がよさそう

ラム酒に漬けたレーズンがたっぷり入ってます
生地にはリッチにマジパン入り
マジパンとは、アーモンドと砂糖を原料とした、いわば日本で言うところのアーモンドの"餡"のようなもの
マジパンが入ると生地のおいしさアップ!
ショコラもたっぷり入ってて贅沢な焼き菓子




ショコラとラムレーズンのケイク_e0196965_8402742.jpg

プレゼントにもちょうどいいサイズ
これもプレゼント用に

最近とっても感動することがありました
私がとても大切な日にsatoが仕事を抜けだして付き添ってくれました
satoが会社の方からと・・・お手紙を預かってきてくれました
それはとても心温まるお手紙で・・・
毎日遅くまでお仕事されてると聞いてて、忙しい中書いてくれたんだろうな
あ~~人は人に癒され勇気づけられるんだと・・・
胸がいっぱいで何も言えなくなった
こういう素敵な人になりたいと心から思う
本当にありがとうございました

私ができることで得意なことはこれですから
最近ちょっと忘れてたけど、思い出しました(笑)

お菓子を作って大好きな人が食べてくれる
そんな些細なことに幸せを感じる
食べてくれる人に幸せを・・・そしてついでに私も




うつわ:大谷哲也
by rui-sweets | 2012-10-02 08:57 | お菓子 | Comments(7)
Commented by asa at 2012-10-02 10:16 x
ルイちゃん、
アロハロハ〜♪
まだまだ落ち着いた生活に入れてなくて毎日必死だけど、
日々なんとか暮らしてます(笑)
海はすぐそこにあるのに遠いわ。。。まだ泳いでないし。
でも、レインボーパワーた〜くさんもらって頑張るよ^^
ルイちゃんのブログにも癒されてるで〜〜〜^^アリガトネ
で、いつ?おやつ持ってきてくれるん?
Commented at 2012-10-02 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2012-10-02 21:05
*asaちゃん*
も~~~~う!!その登場はなに~~!!
私もアロアロハー♪(笑)
よかった~便りがないのはよい知らせだと言い聞かせてた
なんかいいよね、こういう感じが
って言うのは、離れててもこうして繋がってていつでも続きがはじまるの
海がすぐそこって!
私の将来の夢やん!
え~~まだ泳いでないの?くらげでるで~と思ったらそこは常夏なのね
そうやろ!グズグズやったブログにやっとパワー注入
私はやっぱり作るオタクが好きやねん
人にはそれぞれ向き不向きがある
後、何年生きられるかわからへんし好きなことしたい・・・やっとそんな風に思えるようになった
私に勇気おくってやって~
おやつでトランクを満杯にして明日にも飛びたちたいぐらいやわぁ~
Commented by まりごん at 2012-10-02 22:51 x
美味しそうなお菓子が連発ねぇ~^m^
お昼時は、暑いけれど、朝夕とすっかり涼しく
さぁ~RUIちゃんらしい色合いのお菓子シーズンがやって来たよ!!
なんかね~勝手ながら、RUIちゃんの好きな焼き菓子は
秋の色合いで、秋をイメージするんよね~
食が進む頃だし、どんどん作ってUPしてください。
眺めて楽しませていただきます♪
冬の海以外、私も海を見るの大好き!癒されるよね~^^
Commented by rui-sweets at 2012-10-03 08:34
*まりちゃん*
おはよう♪
本当に涼しくなってきてお菓子作りに最適な季節がやってきたよ♪
このところ毎日作ってるから起きてリビングにいくと甘い香りがして和むの
茶色のお菓子が大好きだからそう言って貰えるとうれしいな♪
どんどん茶色のお菓子紹介していきま~~す!
作りたいお菓子がいっぱいあって(食べたい・・笑)秋の間に終われるか心配(笑)
寒くなると作りにくいお菓子もあるからいまのうちに・・
海いいよね~
波の音聞いてるだけで癒されし、空が青ければもっと癒される
あ~海にいきたくなってきた~
今日もいいお天気だね!
よい1日を♪


Commented by asa at 2012-10-03 11:52 x
ほんとだね、こうゆう感じがさ、たまらなく心地よくていいよね^^
ありがとうね*
でも毎日何度も来てたよ。で、emyuちゃんとこと
noricoさんのところのぞいて帰るのがパターン(笑)
なんでemyuちゃんは3人もいるのにあんなに元気な毎日なん?
noricoさんもちゃんとお母さんしながら自分の楽しむ時間を
ちゃんともっているの。すごいな〜。

したいことめいいっぱいしたらいいよ^^
もうそろそろいいんでないの〜?ってsatoちゃんがあきれるくらい
間違いなく御長寿コースだから大丈夫(笑)
おばちゃん、がんばりや〜。^^

あのね、クラゲいるんだって。
満月のときはきをつけないとだめなんだって。
へ〜〜〜〜〜でしょ?笑

Commented by rui-sweets at 2012-10-03 23:25
*asaちゃん*
そうそう!離れてても、お久しぶり~でも縁があればまた繋がるんよ
そんなパターンができてるのね(笑)
本当にお2人とも時間の使い方が上手だよね
あと楽しいこと見つける天才だね
emiちゃんは年下なのにいつも甘えさせてもらってる
うちらも負けとったらあかんで~笑
そうやね!うちらはご長寿コース間違いなしやったわ(笑)
ちょっと気弱になってた
もっと自由に飛びまわらんと~~
みとってや~
え~~くらげいるん?!
満月になったらでてくるんや~
絶対観光客の人知らんからやられてるな
おいしいもの食べてる?!
パンケーキおいしい所探しといてや~~!
<< リベンジ プルーンのタルト 海はいいね >>