フロール
e0196965_756678.jpg

メレンゲヨウコさん(本を読めばわかります・・笑)のお話をしっかり頭にいれフロールを作りました
付属のDVDもみましたよ

まず使うお砂糖は上白糖
グラニュー糖よりも上白糖は水分が多いのでしっとり
焼き色もつきやすい

上白糖を卵白に一気にいれて泡立てる!のが津田さん流
本来はこのようなメレンゲの立て方はしないんです
卵白の手立て好きだけど、ギブアップしそうなほど重かった

ホワイトチョコレートいりのガナッシュクリーム
できあがった生地はしっとりと重め
ガナッシュクリームによくあう

きっと津田さんの目指すフロールにたどり着くにはこの作り方だったんだと・・・
思い描くお菓子を定めれば
そこに近づけるように考える
「なぜ?」と思うことが進歩のはじまり
レシピだけではなく、作り方も重要
この本はいろんなことを考えさせられ、お菓子作りは楽しい~♪を思い出させてくれた


週末どこかに泊まりに行こう♪と思ってたのにまだ宿とれてません
3連休とかででかけたことないからあまりの料金の違いにビビってます
もうおうちでゆっくりでいいかなぁ~と思いつつ・・・
さぁどうなることやら連休
みなさんもどうぞ楽しい連休を♪


次倉敷のつづきのせるのでお楽しみに~~♪




うつわ:吉田次朗
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-05 08:01 | お菓子 | Comments(14)
Commented at 2012-10-05 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soraironotebook at 2012-10-05 12:39
うはっ!! キメカ細かっ(*゚▽゚*)・・・生地もクリームもキレイ~
何やら難しい事はわからないケド(笑)とにかくどっしり美味しそう♪♪

*asaちゃんさん*
元気でーす(*´▽`*)
声をかけてくれて嬉しかった アリガトウ☆です
asaちゃんさんもお元気ですかー?
(※ruiさん お借りしましたぁ~ 笑)
Commented at 2012-10-05 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2012-10-05 20:36
*kagicome 2012-10-05 08:42 さん*
はじめまして~
いつも遊びに来てくださってありがとうです♪
フロール、津田さんが作ってるのはもっと綺麗ですよ
私のは写真でごまかしてます(笑)
kagicomeさんのお菓子おいしそうです
すごいなぁ~~と拝見させてもらいました
またいろんな情報交換させて貰えると嬉しいです
私もリンクいただかせて貰いました
こちらこそどうぞよろしくです(^v^)
Commented by rui-sweets at 2012-10-05 20:42
*norico さん*
あっはっはっはっ難しいことはいいんです
美味しそうが最高の褒め言葉です!
noricoさんとasaちゃんは同じ匂いがします
って臭いとかじゃないですよ(笑)
パソコンから匂わないってね
話したことあるかなぁ
あの白木のお重はasaちゃんが教えてくれたの
だから3人はお重繋がりなんです♪
なんか素敵だなぁ~~
3人・・それぞれの地で、それぞれ思うものを、お重に詰めてるんだもんね
うんなんかいい
とひとりで納得したので、またです~~~!!
楽しい週末をね♪

Commented by rui-sweets at 2012-10-05 20:49
*kagicome 2012-10-05 13:37 さん*
ありがと~~~う!!
やる気でます!(笑)
いやいやあの本を読めば作れます
1度2度失敗したからと諦めてはいけません
しつこくです(笑)
ホワイトチョコレートのガナッシュおいしいね
いろいろと使えそうだよね~
「なぜ?」と思うことが大切だと本にも書いてましたよ
kagicomeさんは優秀です(^v^)
Commented by まりごん at 2012-10-05 23:52 x
まぁ~なんてきれいなロールケーキだこと!!
惚れ惚れしちゃうわ~♪
Commented by sato at 2012-10-06 00:38 x
ロールケーキのこしといてやぁ〜!明日いっぱい食べるから♡
Commented by rui-sweets at 2012-10-06 16:17
*まりちゃん*
ありがとう♪
本物はもっときれいだよ~~
ロールケーキはほっとできるケーキだね
楽しい週末をね~~♪
Commented by rui-sweets at 2012-10-06 16:18
*sato*
よかったね、はしっこあるよ♪
Commented by asa at 2012-10-06 16:25 x
ねえねえ、なんでいきなりお重の話なんてだすん?やめてや〜。
昨夜、noricoさんのところに元気ですよ〜ってコメントいれたの。
で、そのあとにnoricoさんの古いブログ見ていて
お重のこと書いてあるのがあって、noricoさんも
そういえば持ってるんだ〜、なんかいいな〜なんて思ってたの。
もうルイちゃん、あんた、こわいわ^^;

Commented by rui-sweets at 2012-10-06 21:39
*asaちゃん*
すっごいね~~通じ合ってるね~~♪♪
お揃いだよ
久し振りにお重みたくなってきた~
って使いなさいだよね
あ~~お重にからあげ詰めてピクニックに行きたいなぁ~~
もちろんおやつもいれて♪
Commented by asa at 2012-10-07 19:05 x
母ちゃん、ほぼ毎日ピクニックごっごにつき合わされてます。
唐揚げだったらいいんだけど、カチカチプラスチックのオレンジとか
グイグイと口の中に押し込まれてます。。。
来るときは覚悟しておいで(笑)

そろそろフロランタンが食べたくなってます(笑)
Commented by rui-sweets at 2012-10-09 08:19
*asaちゃん*
母ちゃん毎日お疲れ様*
そういうのん得意やで(笑)
グイグイ押し込まれるんは辛いから自分で作ったおやつにするわ
あ~~全部食べられそうやな
最近の楽しみはお友達の子供に芸を教えること
志村ケンの「アィ~~~~ン」伝授してんけど、私の顔みるとやってくれるねん
作ったおやつを何度も「おいしいね」って食べてくれる姿はたまんないね
こばちゃんちょっと体力が心配やけどまかせといて!
ねぇ送るに温度的には大丈夫なのかな?
<< 新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の... バナナとパイナップルのタルト >>