メロンのショートケーキ
e0196965_8224224.jpg

え~あんまりきれいじゃないんですけど載せてしまいます
言い訳いいですか・・・
道具がそろわなくて、ジェノワーズを適当にザクザクカット
生クリームもたりなくなってと・・・
はい、言い訳おしまい!

ア・ポワンの岡田シェフの「シンプルをきわめる」の本にのってたメロンのショートケーキ
どんな味がするんだろう?!と思ってて、いつかお店にお伺いしなくちゃと思っていたら
どうも体調を崩され休業されると聞いていたのが
今みると閉店になってた~~(:_;)ショック

本の材料が揃わないので、適当に作ってしまいました
本物はもっともっともっときれいですよ
好きな本は何度も何度も読み眺めます
いつかこんなお菓子を作れるようになりたいと・・・・

この本をみて何を感動したかというと、途中の工程の細かく紹介されてあるんだけど、とにかく作業が美しい
「シンプルをきわめる」本当にそう
私の目標は作業を丁寧に・・・
え~なのにこのケーキ
反省してます

次こそは・・・!!


おっと味ですね
マスクメロンを贅沢に大きくカット
ジェノワーズやクリームとメロンが溶けあってなんともええハーモニー
想像以上においしい
satoには「メロンかぁ~あんまり・・・」と言われたのに
食べたら「おいし~い」と!
本物が食べたかったな
この本のお菓子を限りなく同じに作れるようになるのが目標!


週末旅行にでかけました
もちろん海がみえる所
雨の予報なんてなかったのに、さすが雨男
両日とも雨がどこかしらで降りました
夕日のきれいな所だったのに・・・
またお話聞いてください♪


うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-09 08:27 | お菓子 | Comments(9)
Commented at 2012-10-09 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-10-10 19:24
ruiさん、こんばんは
美味しそうなメロンケーキ!
なんだか口に入れたような気分になってて、とってもしあわせです 笑
ホントに美味しそうだ~
お菓子の記事が続いててすごいなぁって見てますよ
旅行雨だったですね でも海が見える場所、きっと素敵なところですよね
私もきれいな海が無性に見たくなるときあります!
楽しみにしてますね
そして、↓のキャンディキャンディが懐かしい~!!
テレビも見たし、なかよしも買ってたし、単行本もあったのに(今なし 涙)もう懐かしすぎてうれしいわ~
記念館なんてしらなかった いつか行ってみたいなぁ
ドレスの話に笑っちゃいました おばちゃん、どんなんだったんだろ 笑
Commented at 2012-10-10 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asa at 2012-10-11 07:14 x
あ〜、おいしそうだな〜。食べたいな〜。
スポンジもきっとしっとりふんわりなんだろうな〜。
日本の生クリームはやっぱりおいしいよ!!
こっちのはなんかさ、水っぽくてピンと角立たないんだもん。
コーンスターチ入ってるから粉糖つかってるけど、
やっぱりドテッとしないの。どうすればいい?
ホイップ用になんとかっていうの売ってるけど、
使った事ないけど、どうなんだろ?
Commented by rui-sweets at 2012-10-11 07:38
*kagicomeさん*
お返事遅くなりました(>_<)
私もいつも楽しく遊びに行かせてもらってますよ~
kagicomeさんとお話したいなぁ~と思ってたのですごく嬉しかったです♪
オタクな話し大好~~~きです(笑)
私はすぐに「まっいっか・・・」がでてしまい、残念な結果に終わってしまうタイプです
kagicomeさんはコツコツ派だと私は思ってますよ~~
コツコツ丁寧に作れられ、しかも楽しそうなんですよね
本当にお菓子を作るのが好きだと言う気持ちが本からも伝わってきますよね
出来上がったお菓子に命があるっていうか生きてるような気がします
そうなんですよね
残念ですよね~~
私はお客さんからの差し入れで頂いたことがるんですが手が震えました
私も20年後・・何歳になってるんだ(笑)
私のお菓子は・・・みたいなものがひとつでいいからできてるといいなぁ~と思います
kagicomeさんが作るお菓子は優しくておいしい味だろうなぁ
最近作るのはいまひとつ・・ですが、食べる方は鍛えられてますよ(笑)
秋も深まってお菓子のおいしい季節ですね
またいろんなお菓子拝見させていただくの楽しみにしています♪
Commented by rui-sweets at 2012-10-11 16:28
*ariさん*
ariさんお勉強はかどってますか~?
合間のお掃除とかしてませんか?(でもいいこと?!笑)
メロンのケーキおいしいですよ~
いちごよりもあうかも・・・
お菓子の記事のストックまだありますからどうぞお楽しみに~~♪
作って食べて・・作って食べて・・ばっかりしてます(笑)
雨男は前日の予報では晴れを当日には曇りにし、雨を降らせます!(笑)
もう本当に目の前が海でお風呂からもみえてました
小さなお宿だったんですけど、お料理がおいしくて大満足でした
だんなさんと何度も「これおいしいね~~」と
そんなささやかな時間に幸せを感じます
うわぁ~ariさんもキャンディ世代だもんね
私も持ってた~~!!キャンディの単行本、今ねプレミアついてるんですよ
記念館はちょっぴり残念感は漂いますが・・興奮します
おばちゃんすごかったです(笑)紫のフリフリドレスでした
秋の風も心地いいし、お勉強がんばってくださいね~応援してます♪
Commented by rui-sweets at 2012-10-11 16:44
*asaちゃん*
こんにちは~~♪
スポンジちょっと失敗したからどっしりやった(笑)
へぇ~~日本の生クリームっておいしいんだね
今はスーパーでもいろんな種類が売ってるからありがたいよ
水っぽいんだね
ゼラチンちょっといれてみるか・・・
ジュレ・デセールっていうのがあるらしく(私は使ったことない)
ゼラチンに砂糖やデンプンを混ぜた粉末凝固剤っていうのがあるらしい
柔らかな口当たりが出せ、生クリームのみずみずしさしさを損なわないらしいよ
ホイップ用1回使ってみて感想聞かせて~
これまたふわふわなのかなぁ~?
確かにパンケーキもふわふわのクリームのってるもんね
あれがおいしいんだけどね
ケーキはバタークリームやった?!
なんかいろいろ実験みたいで楽しそうだけど、ないと思うと食べたくなるよね
私はごってり甘いパンケーキが食べたい(笑)
Commented by asa at 2012-10-11 17:24 x
ゼラチン、全く考えなかった!!
さすが「おかしなさん」!!なつかし〜ね(笑)
書き方悪かったんだけど、ホイップ用の凝固粉末剤のことなの。
それがそのジュレ、、、かな?お店で見てくるね。
生クリームにもいろいろ種類があって、ちゃんとヘビーホイップ用の
生クリーム買ってくるんだけど、水っぽいんだよね。
オーガニックの生クリームは、普通のより水っぽい気がする。
ルイちゃん、こっち来たら実験せなあかんね!!
素人が使う生クリームにいちいちこだわりすぎって
分かってるんだけど、これ、ずーーーーっと不満なの。
ケーキ、やっぱりバタークリームが多いよね。
バタークリームのフロスティングがどってりのってるよ。
甘いパンケーキ?シロップにパンケーキが浮いてるような?(笑)
わたしは、ジャポネなホットケーキが食べたいよ^^
そうそうあのふわふわのクリームの事!!
お店のはたいてい、スプレー式の生クリーム使ってるんだけど
あれはあれでアイスクリームの飾りとか、ちょこっと欲しいときには
おいしくて便利なんだけどね、、、あ〜、食べたくなってきた!!
たかが生クリームに熱くなってごめんね^^;
Commented by rui-sweets at 2012-10-11 21:38
*asaちゃん*
やろ~~なかなか使えるやろ!おかしなさん(笑)
ゼラチンはやってるお店あるんよね
あとはチョコレートとあわせるとかたくなるけどナッぺしにくくなるかなぁ
ジュレ・デセールは本にのってたんよ
「へぇ~~こんなんあるんやぁ~」ってみてん
もしかしたらそっちで手にはいるかもしれんからみてみて~~
水っぽいって・・・それは使えないね
生地にあわせる分にはいいけどね
生クリームって大切だよ
メーカーによっても味が違うしね
そうだよね、もともと生クリーム使うお菓子って日本が多いもん
あ~~バタークリームにフロスティングかぁ~~
そりゃ太るってやつだよね(笑)
違うよ~~ふわふわ生クリームにチョコソースにフルーツ
いや~~いちごもいいかも♪
スプレー式とかあるんや~便利だね
生クリームちょっと欲しい時も1回1回泡立てるのめんどくさいもん
今度友達とパンケーキの会しょうと思ってて、まさしくそっちで食べるようなのが作りたいんだよね~
ないと欲しいと思うんだね(笑)
生クリームは送ってあげれないもんね~~~食べにおいで~~~♪


<< どしゃぶり大雨から青空へ 新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の... >>