りんごのタルト
e0196965_1253777.jpg

明日からお仕事~!って言う前日にどんどこ焼きました

まずは「りんごのタルト」
毎年りんごの季節になると作るお菓子(去年はこんな感じ
このお菓子が好き♪って言ってくれるお友達がいるんでまずは練習

紅玉を3玉使ってます
中にはしっかり火をいれたりんごの甘煮
ほどよくシナモンをきかせてます

このルセットも津田さん
いつもはタルト型で作ってたけど、今年は本の通りセルクルで焼きました
どうしてもタルトはしっかり焼き込むとナイフの刃がたたないぐらいになります(私はここが好きだけど・・)
その問題を少しでも解決するために、セルクルで焼いたそうです
下はシュクセ、まわりはクレーム・ダマンド
まわりはダマンドが焼きこまれるので、タルト生地ほどかたくならない
よく焼けたダマンドも味わい深くっておいしい






e0196965_1254826.jpg

本はりんごを2段で敷き詰めてたのに・・りんごのスライスが厚かったのかうまくできなくて・・・
結局この形に・・・
次こそは
スライスなんて適当でもいいんじゃない?って思うけど重要なんです
焼いた時の火の通りも変わるし、見た目も違うし、食べた時の食感も・・・・きっとまだあるだろうなぁ
もっと細部にわたりこだわりたい
普段はものすごく適当なんですけどね

休日の久し振りにIKEAに連れていってもらいました
すごい人・・人・・人・・・でびっくり
模様がえしたくていったけど結局悩んで買えず
そのかわりにクリスマスグッズを買いました♪
ちょっと早いけどもう飾って長い期間クリスマスを楽しもうと思います♪
1年で1番素敵な季節
まっ私は1番しんどい季節ですけど・・・(>_<)それも含めて楽しもう♪♪





うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-22 12:10 | お菓子 | Comments(4)
Commented by まりごん at 2012-10-22 23:19 x
Luiちゃんらしい秋の美味しそうな焼き菓子が続いてるね!
おお~今度はコレね!なんて見せてもらってます。
私もりんごのタルトが大好き❤
でも、お菓子を作り慣れてないと作るには気合がいるんだよね。。。
いつもリンゴジャムは作るんだけど、ちょいと気合を入れて
秋とは言わず、今冬中にはトライしてみたいと決心しました^^
そうそう、先日の放映された日の夕方、伊丹を通ったので
例のお店へ行ったら、案の定、既に閉まってました。
TVで放映されるともう買えなくなっちゃうねぇ。。。
Commented by me3yumeiro at 2012-10-23 09:06
おはようございます^^
もう、秋のステキなおやつが続いていて、みてるだけでも
ほっこり癒されてます~(ホントは食べたいけど!笑)
タルトは大好きなのに自分では焼くことがなくて。。。
ruiさんみたいにキレイにならべられる自信はないけど・・・
いつか挑戦できるといいなぁって、うっとりしています♪♪
我が家も新居に引越したらクリスマスを楽しめたらとおもってて☆
IKEAのグッズ、またよかったら参考にさせてくださ~い^^
Commented by rui-sweets at 2012-10-23 18:30
*まりちゃん*
こんばんは~~♪
焼き菓子オンパレードやろ~♪
ムースってそんなに好きじゃないから自分では作らないのとムースはお店のものがおいしい!って思ってるから
どうしても好きな焼き菓子になっちゃうわ~~
お菓子作りもパーツをわけてちょっとずつ作ればいいよ
前日にタルトに生地、中のダマンド
当日は敷き込みして、りんごのせて焼くだけ~~すれば楽だよ~
最近はだいたいのパーツを多めに作っておいて冷凍してる
りんごのおいしい季節にぜひ~~♪
ほんのり温かいりんごのタルトもおいしいよ
作った特権♪
そうみたいだね~~うわさで聞いたよ
今はどうなんだろうね~多分しばらくすれば落ち着くんじゃないのかなぁ
私も久しぶりに食べたいなぁ~~♪
Commented by rui-sweets at 2012-10-23 18:54
*めぇさん*
こんばんは~~♪
ほっこり癒されるなんて嬉しいです♪
あっはっはっおうちにたくさんあるんで食べていただきたいですよ~
後先考えず作れるのは、だんなさんが喜んで会社に持っていってくれてるからなんですけどね
きれいに並べられなくても大丈夫です
おうちお菓子はおいしかったらいいんです
私はオタクなんであれこれやってるだけですから~笑
めぇさんご新居にもうすぐお引っ越しされるんですね
それは楽しみですね~
IKEAのグッズはツリーの飾りや小さな紙袋、いつも買ってるものをちょこちょこ買いました
IKEAは安くてかわいいものがたくさんありますよね
ベッドカバー最後まで迷って買わなかったので・・・やっぱり欲しくなってきたのでまた行ってきます!
クリスマスグッズもたくさん売ってましたよ~~♪
<< たかがパンケーキ、されどパンケーキ ころころん >>