pancake
e0196965_15294255.jpg

最近来る日来る日来る日もパンケーキを焼いていたのは・・・・単に好きだけじゃなかったんですよ(笑)
お友達のpoohさんと一緒に、poohさんのお店前でパンケーキ&まどか出張喫茶のイベントやります♪
寒くなる前に何かできないかなぁ~と
どうせやるなら好きな物がいいなぁ~
最近ちまたでも流行ってる「パンケーキ!!」

ハワイで食べたパンケーキを再現したくて、食べに行ったり、いろいろ試作したけど・・・・
粉や生クリームの問題があって・・・・
今手に入る材料で限りなく近づけたと思います

いろいろ調べるとハワイのパンケーキには「バターミルク」とやらが入るようで
バターミルクは、牛乳をしばらく置いておくことで、牛乳から分離したクリームを撹拌しバターを作る時に残った液体のことだそうです
ちょっとスキムミルクのような感じ
今回はそのバターミルクをたっぷり使ったパンケーキ
さぁ~どんな味がするんでしょうね?

お店前でやるイベントなんでどこまでできるかわかりませんが、ご興味ある方はぜひ!
まどかの出張珈琲も一緒にいただけますよ~~♪
みんなで一緒に楽しめればいいなぁ~~♪♪
私もみんなと一緒に食べた~~い♪




「pooh」
大阪市城東区今福西1-13-9
open :11:00〜19:00
定休日 : 日、月曜日
06-6935-0606

イベントは、11月15日(木)午後12時位から3時過ぎまで


ご質問があれば↓コメントにいれてください♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-07 15:42 | お菓子 | Comments(8)
Commented by asa at 2012-11-07 17:09 x
おいしそうだな〜。
明日のは朝はパンケーキにするわ*^^* 待ち遠しい♪
アメリカのパンケーキって不思議だよね。
ふわっとしてるけど、モチモチしてて。
でももちあげると結構ずっしり思いの、、、ん〜、謎だ。
お店によっては、パンケーキとバターミルクパンケーキと
選べるところもあるよ。
バターミルク、1本買っても使い切れないから
私はいつも牛乳とヨーグルトと半々で代用してるよ。
どちらも低脂肪を使ってるよ。
バターミルク、他にはフライドチキンにもよく使われるし、
ホットビスケットにも使われることが多いかな。
サクッと軽くなるからだと思うけど。
あとハワイのパンケーキ、タロイモパウダーが
入ってたりするよ。
あっ、パンケーキのたねは、日本のホットケーキのたねよりも
ビシャビシャしてるかも。フライパンの上でサーーーッと
広がっていく感じ。
できたてほやほやのパンケーキ、きっとみ〜んな
笑顔になれるね^^

Commented by gorochanmama at 2012-11-07 20:50
ruiちゃん、おひさしぶりです。
来る日も来る日も来る日も試作したおふたりのパンケーキ
必ず食べに行きますからね~♪
お昼ご飯食べずに・・おかわりしたくなるかも・・
とても楽しみにしています。
Commented by shinobi-i at 2012-11-07 21:38
早くパンケーキ食べたいわ~~~
・・・ってワタシは食べられへんのか!?
みんなに残さなアカンから当日は諦めるとして そのうちpooh子に焼いてもらおっと~
予約も入ってきてるし みんな楽しみにしてくれてるみたいよー!
食べるイベントってワクワクすんな~
トッピング何になるんやろ~???
むふふふふ ホンマ楽しみ~
Commented by kumi_frisco at 2012-11-08 09:58
アメリカのパンケーキ、外食した時に時々食べるんですけど、塩味が強めで美味しいです。(ケーキのスポンジも塩味強め)
いつも量が多すぎて食べきれないんですけどね(笑)

ruiさんが焼いたパンケーキ、いつか食べてみたいな〜♪
Commented by rui-sweets at 2012-11-09 11:00
*asaちゃん*
おはよう♪
おいしいパンケーキ食べた?!
へぇ~~~へぇ~~がいっぱい!!
本物のバターミルクなんだよね
こっちは粉末しか手に入らないの(>_<)
だから微妙に違うと思うんだよね
あの手この手で作ってみたけどあの味にはならない
やっぱり手にはいる材料が違うもんね
途中からは独自のパンケーキ作りになってきた(笑)
私もヨーグルトにしたよ
タロイモパウダーとかこっちにあるんかなぁ~
確かに・・って思うことがいっぱい
ありがとね♪
パンケーキ奥が深いね!
あ~~もう1回ハワイのパンケーキおなかいっぱい食べたい!
みんなとこうして一緒に楽しいことができることが1番
きっと今後の生活にも影響していくんじゃないかなぁ
いろんなことに迷い悩んでるから
とにかく楽しいイベントにしたいなぁ~
あ~~おなか減ってきた~笑
Commented by rui-sweets at 2012-11-09 11:26
*goromamaさん*
こんにちは♪
ぜひ~~~♪
久しぶりにお会いできるの楽しみにしています(^v^)
パンケーキおなかにくるので昼食賛成!!
いつも昼食食べてから試作してたので大変なことになってました(>_<)
おかわり大歓迎ですが・・・きっとおなかいっぱいになりますよ~~
挑戦お待ちしています!(笑)
Commented by rui-sweets at 2012-11-09 11:30
*shinobiちゃん*
大丈夫!だいぶ材料用意してるし食べよう!
ってお前も食べる気かぁ~~
食べるで~~笑
pooh子に焼いてもらったらあのフライパンやで(笑)
ほんまに仲良くなれへんわぁ
予約してくれてるんやね
うれしいなぁ~~
食べるイベントは楽しいよね
トッピングは1種類にしたけどおいしいで~~お楽しみに♪
天気が大丈夫か心配・・・あっ晴れ女さまが来てくださるわ!やったね♪
Commented by rui-sweets at 2012-11-09 11:36
*kumiさん*
確かに今回のパンケーキにもお塩入ってます
何度か食べたことがあるんですけど・・・ちょっと忘れてしまってます
また食べに行かなくては!(笑)
そうなんですよね
あれは1人前じゃないですよね
いつか食べてもらいたいです(^v^)
今日は一足早くガレット・デ・ロワ焼いてます♪
<< パリのおみやげ 秋桜 >>