pâte feuilletée inversée
e0196965_7405577.jpg

ものすごい量のバター
1回で500g使います
そうです、あの大きな1本でも足りない量です
あ~~恐ろしい
今回は発酵バターも混ぜてます
私は100%でもいいけど、だんなさんはちょっときついだろうと思って半分だけ
それでも発酵バターを混ぜることによって香りが全く違います

バターでデトランプを折り込んでいく、パート・フイユテ・アンヴェルセ
できあがりがよりさくさく、ほろほろ崩れるような口当たりのいい生地になりますが・・・難しいんです
できあがりがどうとかよりも作る工程が楽しい!!ので断然この方法(笑)
今回もかなりブツブツ・・・・
最近作ってなかったのでだいぶ忘れてました(>_<)
お店は専用の機械があるけど、限られた人しかできないようです
また詳しく聞いてみよう

次はできあがったガレット・デ・ロワをみてくださいね~♪
ちょっといびつでしたが・・・・笑
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-10 08:02 | お菓子 | Comments(8)
Commented by asa at 2012-11-10 17:51 x
ruiちゃん、今年もいよいよ始まったね〜〜^^
まだ食べたことないの。いつか作ってね^^
それにしても、ケーキひとつに500gのバターって
おそろしいね(笑)でもおいしいだろうな〜^^
発酵バターっていまいちよくわからないんだけど
なにが違うの?加熱して食べた方がおいしいとか???
Commented by rui-sweets at 2012-11-10 20:59
*asaちゃん*
はじまったよ~~♪
もう楽しいのなんのって~~♪♪
500gで3台分は取れるけどダマンドも入るから1台250gのバターだよ!!
すごいね~太るね~~(>_<)
これがおいしいのなんのって~笑
太るものはおいしいんだよ!
発酵バターって原料乳を乳酸発酵させてから作るらしい
独特の風味とほんの少しヨーグルトみたいな酸味もあるんよ
加熱するとさらにバターの風味が楽しめるよ
特に今回みたいなバターがメインのお菓子にはすごく向いてるけど、納豆とかと一緒で苦手な人もいる
そんな感じかな
フランスはほとんど発酵バターやねんよ
ほら私もお菓子はフランス人の舌なもんで(笑)
Commented by asa at 2012-11-11 07:46 x
おはよ♪
乳酸発酵、、、お釜の中?すごいことになってそうだね(笑)
発酵バター、買ってみたことあるんだけど
私にはおいしさがいまいちわからなかったの、、、いなかっぺ(笑)
トーストにのっけて食べてみたんだけどね。
エシレのバターもそうなの?
いつも買ってる乳製品のブランドの
クリームチーズがさ、バターみたいにこっくりで
おいしいんだけど、高くてね、、、本土で4ドル位だったのに
こっちきたら8ドル近いの>< そうゆうのに限ってさ
子供達は好きだったりするんだよね、、、ヒイ〜。
でもいつかそれでチーズケーキ作ってみたいんだけど
しつこくなると思う?
Commented by rui-sweets at 2012-11-11 08:20
*asaちゃん*
おはよ♪
あっはっはっはっ本当だね
どんな風に作ってるんだろうね?!
好みがあるよね~発酵バターもメーカーによって味や風味が全く違うしね
エシレもそうだよ♪
へぇ~~おいしそうなクリームチーズだね!
もししつこいようならサワークリームもいれるといいんじゃないかなぁ
こっちで手にはいるクリームチーズ限られてるからいつも同じものになるもんね
久し振りにチーズケーキが食べたくなってきた~
こっちは今日はあいにくの空模様
今にも雨が降りだしてきそうだよ
そっちはいいお天気かなぁ~~
さぁ~今日もお仕事にいってきます♪
Commented by shinobi-i at 2012-11-11 09:23
でろわーーーーーー
今年もでろわを見かける季節になってきたってこと~?
「正月=でろわ」 なのはうどんすきの日の影響や
お菓子は材料を知ると恐ろしい食べ物やけど でも目の前にしたらそんなことはどうでもええ!!と食べたい欲で吹き飛ぶわ~
とうとう 腹筋コンテストに参加したで(笑)
昨日 一瞬だけと思うけど女王に君臨したわ
来週には引きずり降ろされると思う~(笑)
Commented by emilehouse24 at 2012-11-11 12:59
この画像を見たら、手がキンキンに冷たいruiちゃんの手を想像するわ…
お正月。。予約販売してください。お時間あればで・・・
↑腹筋コンテストって(笑)
ファン限定で、彼らの写真とともにしのびちゃんの写真も載せてもらいいたいな。
腹筋の女王って…
Commented by rui-sweets at 2012-11-11 20:49
*shinobiちゃん*
まだデロワ早いよ
新年あけてから♪
でもそんなの関係ねぇ~~~!!(古~~~笑)
そう!正月=デロワやね♪
あ~~うどんすきおいしかったね~~また食べた~い!!
そうそう、そんなこと考えてたらお菓子は食べれない!
じゃそんなの載せんなぁ~~やねんけど、このバターいっぱいの状態が好きなの~笑
毎年撮ってるような気がする
え~~~腹筋コンテストとかあるん!!
しかも女王ってすごくない?!
今度みせて~~なんかどんどん遠くにいっちゃって寂しいやん
私のおなかみたら笑うで~間違いなく5ヶ月ぐらいのお腹やもんね
女王の座守り続けてや~~~!!ファイト!!

Commented by rui-sweets at 2012-11-11 20:54
*emiちゃん*
うわぁ~そんな姿を想像してくれるのね
今年は体質改善の効果がでてるのか手がいつもより温かくてさらに氷水にドボン
でも楽しいから苦にならずに笑ってる
ただのおかしい人やわ(笑)
え~予約販売ですか?!
私のでいいの?お店でも売ってるで~~
私のでよければ作りますよ~♪
ほんまに~どんな腹筋かみてみたいよね~
お腹の腹筋はいつまであったかなぁ~笑
女王とかって言われることなんてないからええよね~
なんか貰えるんかなぁ~~そこかぁ~!!(笑)
<< Galette des Rois パリのおみやげ >>