Galette des Rois
e0196965_20592739.jpg

お菓子で1番作るのが好きなの~と聞かれたら間違いなくこれ!
ガレット・デ・ロワ
いやまて・・・最近はパイナップルのタルトも捨てがたい(笑)
このふたつを交互に作ればいいんや!!
ムース系はお店で食べればいいと思ってるからほとんど作ってないなぁ
ビジュアル的にはムース系の方が華やかなんよね
どうしても茶色いのお菓子は地味




e0196965_20594395.jpg

あ~~それでも茶色のお菓子づくりやめれません
おいしそうでしょ~~~おいしいんですよ!
パイがザクッザクッ~ハラハラ~~香りがいいんです





e0196965_2115936.jpg

今回ね、中のダマンド作る時に粉糖がないことに気付いて・・・・
あ~~どうしょう・・・
メイプルシュガーがあった!
おいしいかも~と思い代用
栗もいれました
栗がホクホクしてメイプルシュガーにあう~





e0196965_2132141.jpg

ガレット・デ・ロワにはフェーブという陶器をいれるけど日本で買うといいお値段
フランスの蚤の市ではあっちにもこっちにも売ってました
時間があんまりない中での買い物だったので、この小さなトレイと鍵とフォークとフェーブを買いました
フェーブももっと時間があれば掘り出し物買えそうでした
今年はどんなフェーブ買おうかなぁ~
フランスで買ってきたものはミニコレクションへ
あ~冬は寒くって好きじゃないけどお菓子作りは楽しいや~♪




うつわ:安藤雅信
     隅田朋之
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-11 21:09 | お菓子 | Comments(4)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-11-11 21:54
こんばんは♪
ゴロンと入った栗がまたなんとも美味しそうですね~♥
もうそんな季節なんですね、早いですね。
ザックザクハラハラ~の香り高い生地に
メープルシュガーを使ったダマンドも~最高でしょうね!
可愛いフェーブも欲しいです♪
Commented by soraironotebook at 2012-11-12 09:44
わぁ♪ ガレット・デ・ロアだぁ~
フェーヴの本 かわいいなぁって眺めてたところだったので
ruiさんの美味しそうなお菓子を見ながら楽しんでます

日本でも買えるんだぁ~
どういうところにあるの?
やっぱりお菓子道具を売ってる店?
見てみたいなぁ・・・コレクションしたらキリがなくなりそうでコワイけど(笑)
Commented by rui-sweets at 2012-11-13 08:58
*kirakiraさん*
おはようです♪
体調はもう万全ですか?!
最近また風邪が大流行してるようなんでお互い気をつけましょうね
まだちょっと早いんですけど・・・
12月~3月まではお仕事がかなりハードになるんで作れるうちに何度でも・・です(笑)
メープルシュガーを使ったダマンドとってもおいしかったですよ
今年はどんなフェーブを買おうかなぁ~って悩む時間もまた楽しいですよね
Commented by rui-sweets at 2012-11-13 09:04
*noricoさん*
おはようです♪
ガレット・デ・ロワもう作っちゃいました♪
noricoさん本買ってたよね~
あの本かわいいよね
えっとねお菓子の材料売ってる所で買えるけど、そんなにたくさんは置いてないから私はいつもネットで買ってるよ
クオカとかでも買えるけど、材料とか買わないんだったら・・・
フェーブ専門の方がいいかも~たくさん種類みれるしね
「フェーブ」って検索したらたくさんでてくると思うよ
1回みてみて~とても小さいものだよ
コレクションしたら大変なことになりそうだよ~~~笑
でもひとつ買ったらかわいいからもっと欲しくなるかも~~
<< marimekko pâte feuilletée... >>