Galette Nantais
e0196965_157137.jpg

ガレットナンテ
あんまり売ってないお菓子なのかなぁ~
フランスはロワール地方の焼き菓子
平たく丸い形の小さなサブレ(菊型のタイプもあります)で味わいは素朴
バター、砂糖、粉、アーモンドプードル、卵を使ったサクサクのサブレ

明日ちょっとださせてもらう予定で、昨日から腰が痛くてぞうさんのような動きで作ってます
シンプルなお菓子好きなんで作りました
あと4種類作る予定だけど、失敗したらなし!(笑)
お菓子作りは最後までわかりませんから~~

さぁ続きやりますか~~
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-21 15:03 | お菓子 | Comments(8)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-11-21 18:40
ruiさん、こんばんは♪
ガレットナンテ初めて聞く名前だと思います。
ガレットブルトンヌは知っていますが
厚さも違いますよね~
美しい形ですね!流石です!!
腰、気をつけてくださいね、応援しています♪
Commented by shinobi-i at 2012-11-21 19:12
あははは~キレイなお菓子♪
楽しみやなぁ~
せやけど 腰大丈夫???
ワタシの無駄に丈夫な腰を進呈したいわ
その代りお菓子作れる腕もらうけどな(笑)
意味ないや~~ん!!!
Commented by rui-sweets at 2012-11-21 21:06
*kirakiraさん*
こんばんは~~♪
ガレットナンテあんまり見ないですよね
シンプルなお菓子だけに奥深い焼き菓子でもあります
アーモンドプードルたっぷりでサクッとしたサブレなんですよ
ガレットブルトンヌと似てますね
ただおっしゃるとおり厚みが違います
ほどよい塩味がまたいいんです
腰思ったよりもひどくて・・・年ですね(笑)
Commented by rui-sweets at 2012-11-21 21:09
*shinobiちゃん*
昨日からのっしのっし・・・やってるよ(笑)
でも作業がのんびりなせいか綺麗に仕上がってるわ(笑)
ほんまに~~丈夫な腰ちょうだい!!
え~~~お菓子作れるん渡すん!!
あっはっはっはっ確かに意味なし(笑)
なんとか3種類までできた
明日は久し振りの4時起きやわ!!
だんなさんがいなくてほんまによかった~~(笑)
さぁ~~お風呂に入って準備します
明日はよろしくね(^v^)
Commented by asa at 2012-11-22 04:30 x
おはよ♪
腰大丈夫?
お菓子作りは結構腰ふんばること多いよね、無理したらだめだよ。
っていっても、へっぴり腰でヘロヘロ笑いながら
お菓子作ってるんだろうな〜(笑っていいのかいけないのか、、、)
これまたおいしそう♪このシャーって線はフォークでいれるの?
ガレット姉妹はいろいろあるんだね。
私の好きなガレットはなんて子?あの分厚いやつ。
楽しい一日すごしてね*
さ〜て、これからドライフルーツ買ってきます!!
Commented by rui-sweets at 2012-11-22 06:15
*asaちゃん*
おはよ♪
なんと今日は4時起き
すごいのがシャキ~~ンって起きれた!!
お菓子作ると思うと起きれちゃうね~(笑)
なぜか夢の中で職場の若いくてかっこいい子と見合いしてた(笑)
昔はかっこよくて優しい子苦手やったのに・・・おばちゃんになると変わるんやろか?!
差し入れのビールを大量に持って帰れ~とシェフにいわれた時に「ぼく飲めないんで助かります!」って言われたけどな
なんでわかるの~(大笑)
ヨレヨレ~しながら笑ってる!
だいぶましになってきたよ~
そうフォークで入れるねんけど、これが楽しいねん
ちょっときれいにできた時は鼻の穴膨らんでる(笑)
あれはガレットブルトンヌだよ
私はナンテの方が好き
あ~~いよいよ仕込むのね!
楽しみにしてるよ~♪
さぁ~~続きやってきま~す!!
Commented by hisae-18 at 2012-11-22 16:19
とっても綺麗に、くっきりと模様が描けてますね!
丁寧なお仕事がわかります。
Commented by rui-sweets at 2012-11-22 20:13
*hisaeさん*
こんばんは~♪
ありがとうございます
こういう作業はやりだすと止まらないですね
とっても楽しい作業でした
<< X'masリース作って... patisserie Pari... >>