まどかなお菓子たち**
e0196965_15145825.jpg

今日は朝からすごい雨ですね
どうしても出かけなくちゃいけない用事があるのにでれずにいます(>_<)
暗く前にでかけなくては~寒い・・雨・・・辛すぎる~~

まどかで作ったお菓子たち
茶色のお菓子
ちょっと黄色(笑)




e0196965_1516580.jpg

ガレット・デ・ロワ
今回は定番のものを作りました
やっぱり食べてもらうとなるといつもの模様入れも丁寧(笑)
この作業をするために作ってると言ってもいいぐらい
ガレット・デ・ロワ職人になりたい(笑)




e0196965_15163427.jpg

スフレチーズケーキ
本当はキッシュを作ろうかと思ったけど・・・試作をしてる時間がなくて
いつもおうちで食べてるもの作りました
どうしても表面にきれいな焼き色がつかないのが・・・だけど
できあがり優先ってことでいいってことにしてます
goromamaさんがガスなら上手にできると教えてくれましたが・・・ガスかぁ~~
確かにオ―ブンもう一台欲しいなぁ


ガレット・ナンテ
このサブレ大好評でした
シンプルなお菓子はやっぱりおいしい
さらにグレードアップさせる為に材料を調達しました♪


りんごのタルト
いつもの果物屋さんで紅玉みっけ!
やっぱり今年はこれでしょ
よく作りました



e0196965_1518047.jpg

チョコレートのマドレーヌ
はちみつは栗
ちょっとくせがあるけどおいしい





e0196965_15193162.jpg

今回はフェーブいれました
みんな大人なんで端から選んでくれます
子供はそんなこと関係ないもんね(笑)
「ここ~~~!!」
「わたしここ~~~!!」って(笑)

とっても楽しい時間が過ごせて本当に幸せでした
誰かが食べてくれておいしい笑顔がみれるなんて
やっぱりお菓子作りはやめれません

食べて下さった方
shinobiちゃん
本当にありがとうでした~**


うつわ:安藤雅信 
     大谷哲也  
     辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-26 15:21 | お菓子 | Comments(10)
Commented at 2012-11-26 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gorochanmama at 2012-11-27 08:30
ruiちゃん、この間は一日焼き菓子屋さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
あの場にいられたこととても幸せでした。
丁寧に心をこめて作られたお菓子どれもこれも本当においしかったです。
びっくりしたのは古い電気オーブンで焼かれているということ!
デロアの色、電気とは思えませんよね。
わたしはついついパンもお菓子もうまく焼けないときは電気オーブンのせいにしていまいますが、電気でもここまで焼けるととても勉強になったし励まされました。
自分のオーブンのくせをつかんで仲良くなりたいと思います。
まどかさんでruiちゃんに会えてよかったです。
わたしも勝手にお友達と思っていますのでいつかまた必ず会いましょうね。Sちゃんにruiちゃんのお店に行くツアーを計画して~~とみんなで頼んでますよ。
Commented by rui-sweets at 2012-11-27 11:49
*kagicomeさん*
こんにちは~♪
栗の蜂蜜おいしいですよね
チョコレートもマドレーヌはかなり甘みを抑えた大人な仕上がりになってます
マドレーヌははちみつがたくさん入るのでどのはちみつを使うかで随分変わりますね
おめめが大きくなって思わずパソコンに近づいちゃいましたよ(笑)
ありがとうございます
そんな風に思っていただいてうれしいです
今までもそのように言っていただいた方はあったのですがすべてお断りしてたんです
随分前からのお知り合いですし、物々交換でいかがでしょうか?
と言っても年内は仕事が忙しくて無理だと思うので年明け時間がとれるようであれば・・・なん言うあいまいなお約束ですが、大丈夫ですか?
今日は久し振りにマカロン作ります
マカロンあんまり好きじゃないんですけどね(笑)
Commented by ai-na7na-tamakin at 2012-11-27 15:09
初めてコメントさせて頂きます。

先日は美味しいおかしをありがとうございました。
フェーブも当たって嬉しかったです。
何度か『まどか』でお会いして
多分この方がruiさんなんだろうなあっと思いつつ
お話する機会もなく、今回少しお話も出来て
美味しいお菓子を食べさせて頂く(パンケーキも)
ことが出来て嬉しかったです。

これからも素敵なお菓子、ブログで拝見する事を
楽しみにしています。


Commented by rui-sweets at 2012-11-27 19:56
*goromamaさん*
先日は本当にありがとうございました♪
とても楽しい1日に参加できて本当に嬉しかったなぁ~
たくさん買っていただいてありがとうございました
いつもはおうちで食べれることを考えて作るのであれだけたくさん作れて本当に楽しかった~♪
しかも大好きな茶色のお菓子だったし(^v^)
そうもう8年選手です
かなり酷使されてます(笑)
この間オーブンみに行ったけど欲しいのがなかったなぁ
ガスオーブンって使ったことないんですよね
パンはガスがいいんですよね?お菓子は電気が多いですね
くせをつかむのは大切なことです!
私もgoromamaさんにお会いできてよかったです
もちろん!です♪また会いましょうね!
ぜひいらしてください
お待ちしてます(^v^)
Commented by rui-sweets at 2012-11-27 20:06
*ai-na7naさん*
先日はありがとうございました♪
みなさんブログされてるんですね!!
フェーブあたるとうれしいですよね~
私作った本人なのによく当たるんですよね
わざとじゃないですよ(笑)
王冠持っていってたのにだすの忘れてました~(>_<)
すいません
顔は知ってるけど名前はわからないって感じですもんね(笑)
パンケーキもお菓子の会も食べて下さる方がいるからこそです
本当にありがとうございます
両方とも楽しく作らせてもらいました
またどこかでまたお会いしたいです
コメントありがとうでした~~**
Commented by shinobi-i at 2012-11-27 21:16
ruiちゃん ありがとうさんでした~♪
〆のお菓子!最高にステキな思い出になったわ~
美味しい友達がおってシアワセもんやで ワタシってば
今度お礼にHOTなネタの参鶏湯作るわ!!
なんならフェーブ入れよか?(笑)

ruiちゃんのお菓子はやっぱりruiちゃんの味がして
温かい気持ちになるねん
HとCのおやつにサブレをいただいたんやけど H絶賛!!!
「こんなうまいクッキー食ったことない」と言うてたわ
「オカン作れんし ruiちゃんにお願いしー」って言うといたけどなぁ~
そのうちピンポーンしやるで~ 「クッキーちょうだーい」って

ほな また一緒に美味しいもん食べような!!!
ホンマありがとうなぁ~♪
Commented by rui-sweets at 2012-11-28 15:23
*shinobiちゃん*
こちらこそありがとう**
本当にありがとう
読んで涙ポロポロでたやん
ずっとずっと私にできること探してた
いつも作ってるからわからんけど、ちゃんと私の味がするんや
すごくうれしい
こうしていろんな人に食べて貰えたのは、まどかのおかげ
ただオタクでうちで作ってる所から1歩・・いや100歩ぐらい前に進ませてもらったよ
誰かが食べてくれるからお菓子作りは楽しい
あっはっはっはっそんな絶賛やったんや~ありがとう!
来る際は前もって言ってや~おやつはあるけど、あのクッキーはないで!!(笑)
うんうんこれからも同年代
刺激しあって人生楽しもうなぁ
なんか最近ものすごく楽しい♪
それはこうして一緒に楽しめる友に出会えたからやね♪
ありがとう**
Commented at 2012-11-28 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2012-11-29 21:17
*kagicomeさん*
おめめ大きくなっちゃいました~~!!一緒だぁ~~!!(笑)
今までは自分の中で完結してたお菓子作りも1歩前に進んでみたいなぁ~と思いはじめたのでうれしかったです(^u^)
いい目標になるんですよね
自分で食べるだけだとどうしても向上しないのと、喜んで貰えるんで味しめちゃいました(笑)
なんでこちらこそありがとうございます♪
そうなんですよ~もうすぐお店がグランドオープンするので、大変なことになりそうです
1月にちょっと時間ができるんじゃないかなぁ~とは思ってるんですが・・・
そんな感じでよければ・・です(^u^)
またいつでもいいので連絡がとれるアドレスを教えていただけるとうれしいです♪
寒いので体調崩されませんように~(^u^)
<< 洋菓子マウンテン 三田へプチ遠征 >>