クリスマスクッキー
e0196965_8195588.jpg

クリスマスクッキーを焼きました
シナモン、ジンジャーパウダー、はちみつがたっぷり入ったイギリスのジンジャークッキー
海外のレシピらしく、小麦粉3カップなどで・・・
はじめてカップで計りました(笑)
今や1g単位のレシピもあるっていうのに、なんとも豪快なレシピ
きっとおうちで作るお菓子はこれでいいんだろうなぁ
はちみつはなんと1/2カップも入ってるんですよ!!
本当にこれでできるのかなぁ~と心配になったけどできあがりました!

ちょっとアイシングもして楽しみました
クッキーの型、雪の結晶なんかもあると思ってたのになかった
いったいどこで見たのか?





e0196965_8274486.jpg

レシピはこの本からみて作りました
クリスマスのいろんなお話が載っていて楽しいんですよ
サンタクロースのこと、赤いりんごのおはなし、くつしたのおはなしなどなど・・・
毎晩少しずつ読んで夢見心地で眠りについています





e0196965_8314777.jpg

たくさんできたからプレゼントしょう
大阪のおばちゃんのカバンには絶対あめちゃんが入ってるように・・・
クリスマスクッキー持ち歩いて会う人に「どうぞ♪」なんてしてみたいものです

今日はちょっとクリスマス気分楽しんできます♪



うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-19 08:40 | お菓子 | Comments(11)
Commented by s_helga at 2012-12-19 09:25
私の曾祖母や祖母のレシピも大概がそんな感じですよ!グラム標記はあんまりありません。しかも、かっこ書きでおおよその数が書いてあるのなんて「え?この量でこの数おかしくない??」という物もあって、明らかにそこら辺のカップなら何でも使ってた感じです!1つのレシピは最初から最後まで同じカップを使えば問題ないってことですね!
かと思えば、め〜っちゃ細かく計って(132gとか変な数字!)ある物もあって、これはきっとレシピを書くのに、だいたいこれくらいの量って所で秤に乗せたんだろうな〜と思います。で、130gとかにせず、そのままメモ!
結局かなり適当!って事が窺えます!!
Commented by emilehouse24 at 2012-12-19 10:06
アイシング~ちょっと前に自分でしたらグダグダになって(泣)
1月に近場でプチ講座見つけたから一人で(でたっ…1人参加)予約したとこ(笑) 
可愛い~ おいしそ~ やっぱruiちゃんすごいなぁ~
その袋詰めクッキーみただけで テンションあがる❤
クッキーあげよか?な。そんなおばちゃん近所にいてください(笑)
思いっきりリフレッシュしてきてね~♪
Commented by kumi_frisco at 2012-12-19 10:39
お、お、お洒落すぎ!!!です。
たかがクッキー、されどクッキー。
こんなに綺麗なクッキーは見たことないですよ!
ruiさんのお菓子はいつ見ても素敵だなー。
Commented by りす* at 2012-12-19 15:19 x
RUIさん、こんにちは♪
クッキー、美味しそうー♡
RUIさんに会ったら、RUIさんのポケットから
『はい^^』
ってクッキー差し出されたりしたら、嬉しくて小躍りしちゃいそうです(笑)

魔の(?)クリスマス商戦、お身体壊されませんように~!

クリスマス、大阪入りします♪
ライブですけど(笑)
Commented by soraironotebook at 2012-12-20 13:36
(≧∇≦*)きゃー 可愛い♪
真っ白なクッキー・・オシャレだね~
レース模様も?ruiさんが? ・・・・キレイ.。.:*・゚
ラッピングしてあるクッキーたちもそれぞれ形が可愛いネ
もらった人 絶対ハッピーになれますね(^-^)
Commented by rui-sweets at 2012-12-20 15:25
* s_helgaさん*
そうなんですね~笑
最近のレシピは本当に細かいじゃないですか~
なんでカップ3?あり?!なんて思っちゃっいましたが
なるほど~そういうことなんですね
でも曾祖母や祖母さん・・・・代々のレシピが受け継がれてるんですね
素敵ですね~
時代が変わっても同じもの食べれるって素敵だなぁ
きっと昔のお菓子はその時々で味が変わってもそれでよし!だったんでしょうね
本来はお菓子ってそういうものだったんでしょうね
ごはんのように毎日そこにあるような感じ
このジンジャークッキーおいしいです
海外はたくさんの種類のクッキーを焼くじゃないですか~
そういうのやってみたいです♪
Commented by rui-sweets at 2012-12-20 15:30
*emiちゃん*
お~~すごい!!
プチ講座に参加するんだね
いいなぁ~
私も本格的に習ったことはないんだよね
本を見ながら適当にアレンジ(笑)
アイシングは楽しいよね
もっといろんな種類のクッキー焼きたい
ドイツのクッキーとかすっごくおいしいんだよ
別にクリスマス限定とかじゃなく大阪のおばちゃんのようにいつもカバンの中にだよね(笑)
おばちゃんもそこに住みたい(笑)
Commented by rui-sweets at 2012-12-20 15:44
*kumiさん*
あ、ありがとうございます♪
素直に嬉しいです(^u^)
アイシングもうやめようかなぁ~と思ってのでやってよかったです
ガリガリクッキーが好きなので、アイシングはあんまり・・・なんですよね
これからもkumiさんに喜んで貰えるようかわいいお菓子作ります!!
ありがとうです(^v^)
Commented by rui-sweets at 2012-12-20 15:56
*りすちゃん*
久しぶりだね~
元気にしてた?!
あっはっはっはっそうでしょ♪
来年はもっとたくさん作ってポケットに忍ばせておくよ♪
本当に魔だよね(笑)
いよいよ明日からだと言うのに、胃腸炎になっちゃったよ(>_<)
持ちこたえられるか・・・とにかく今日はのんびり~して明日からがんばるよ
お~大阪でライブなんやね
楽しいクリスマス過ごしてね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2012-12-20 15:59
*noricoさん*
noricoさんの(≧∇≦*)きゃー 可愛い♪が、かわいいよ~~笑
アイシングは白がかわいいよね~~
模様と言っていいのか・・・私の適当だよ
型抜きクッキーって作ってる時もテンションあがるよ~
もっといろんな型抜き揃えておこう♪と思いつつ・・・
来年になるんだよね~
今年は終わってからでも買っておこう!!
みんなハッピーになってくれたらいいなぁ~~♪
Commented by gucci belts men at 2013-11-06 11:54 x
Hola quiero saber que cuesta el curso de saxofón por persona y de cuanto es su duración. Ademas cuanto es el costa adicional por prestar el instrumento
gucci belts men http://www.imodular.com/gucci/index2.asp?id=101
<< 新幹線に乗りたくて日帰り宮島の... 新幹線に乗りたくて日帰り宮島の... >>