フランボワジエ
e0196965_6382335.jpg

クリスマスケーキはきっと作れないだろうから・・・
事前に作ってみました♪
このレシピは「素材より素材らしく」から
これフランボワジエっていうケーキなんですけど
おいしい!!
本当においしい!(自分で作って言うのもなんですが・・・笑)

きっと本物はもっとおいしいんだろうけど
おいしかった
フランボワーズのバタークリームがとにかく軽い
これバタークリームだって言わなきゃわからないかも・・・



e0196965_6401192.jpg

いろんなデコレーションで遊んでみました♪
マカロンもいっぱい作ったので色の洪水!(笑)

表面はクラクラン・フランボワーズと言って、フランボワーズ味のアーモンド
これがまたいいアクセントになってる




e0196965_6404162.jpg

急に思い立って白いマカロンを作って貼り付け!
バックも白にすればよかったなぁ~と反省

このケーキ落ち着いたらまた絶対作りたい
飾りのフワンボワーズを買うのがなかなか勇気がいるけど(笑)

さぁ~今日からクリスマス商戦開始!
なのに2日前から胃腸炎・・・
でも昨日はもうシュトーレン食べてたんで大丈夫(笑)
今の時期に体調を崩すと気持ちも弱くなるんでしっかりやってきます!!
シフトの関係上25日お休みいただけました♪
家族でクリスマスを楽しみにがんばります!!
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-21 06:46 | お菓子 | Comments(12)
Commented by kumi_frisco at 2012-12-21 07:22
おぉぉぉぉぉぉぉ〜、今日のケーキもめっちゃくちゃ可愛い♡
鼻血ブーッです!!(今時だれも言わないかな?)

アメリカにもカラフルなケーキはありますけど、それとは違って上品&カラフル。こんなクリスマスケーキが出て来たら、みんな大喜びですね♪

これからバイトで嫌だなーと思ってたんですけど、ruiさんのケーキを見てまた元気がでました!
いつもありがとう♡
Commented by soraironotebook at 2012-12-21 08:44
よっ 待ってましたー(笑)パチパチ~♪
ピンクのケーキ可愛いすぎ~~
こんなケーキ一度はプレゼントされてみたい・・(*´∀`)
見てるだけでテンション上がります!! さすがruiさんっっ
Commented by s_helga at 2012-12-21 10:57
ぬおぉぉぉーーーーっ!!!
めちゃくちゃ美味しそうっ!!!!!
是非頂きたいですぅ〜これ〜☆☆☆
受注生産出来ませんの?!
Commented by emilehouse24 at 2012-12-21 17:17
ruiちゃんーー怒涛の更新..たのしぃ~(笑)
↓の旅…あなご…大好物やねんから!!!
あなごに牡蠣…香ってきたって。
日帰りでそんだけ美味しいもん食べて巡れたらえぇね。
やっぱ日帰りの…行きたいなぁ~!!!

タルトや茶いろもruiちゃんやけど、こういう色もruiちゃん!!
フランボワ―ズ…お口が美味しさを必死に思いだしてます...(笑)
Commented by suzu at 2012-12-21 23:03 x
ruiさん、初めまして。
いつもキレイなお菓子とお写真、ご家族とのあったかなお話、楽しみに拝見しています。
今日は、思い切って、コメントさせていただきます。

素材より~、私も大切な1冊なのですけど(ruiさんとは、本・・同じものがいっぱいで、それも密かに嬉しいです^^)、
こんなに美しく綺麗に仕上げてはるruiさん、やっぱり尊敬です。

あと、↓の記事にある、クリスマスブック、私もひとめぼれで手にとり、色々つくっています^^
そうなんですよね、ルセットが、けっこう大雑把で。ほんまに出来るんかな~って、私も思いつつ・・でした。笑
ruiさんが作らはったクッキーも、挑戦してみたいと思ってたのですが、もう、あまりに美しいruiさんのお菓子たちにホレボレです。。
白いアイシングも美しいですし、赤いおリボンに結ばれたクッキーたちの可愛さと幸せそうな表情にドキドキしてしまいました。。

スミマセン。思わず長々と・・・。
これからも、楽しみに拝見させていただきます。
そして、ノエル・・お忙しいとおもいますけど、お体どうぞご自愛くださいませ。。
(私も25日がお仕事お休みなんです。一緒で嬉しいです^^)
Commented by yukarin2010 at 2012-12-22 12:16
お久しぶりです。体調大丈夫ですか?
パティシエの方、きっとこの時期大変ですよね。私はクリスマス、お正月全く関係ない仕事ですが、それでも忙しくてダウンしていました><
お互い、早く元気になりましょうね!

ところで、クリスマスのケーキにクッキー。本当に素敵!
ruiさんのお店が近かったら、私も行ってみたいなって思いました♪
宮島や厳島神社の旅行もいいですね!私もあちらの方へ行ってみたくて^^新幹線に乗りたくて日帰りの旅!っていうのもなかなか魅力的ですね♪
Commented by rui-sweets at 2012-12-22 21:23
*kumiさん*
出血多量で倒れてやいませんか~~笑
鼻血ブーッいいます!!(笑)
間違いなく10代には引かれますよ(笑)
本当はもっと上品な色にするはずがマカロンがとんでもない色に・・(>_<)
確かにアメリカはカラフルなケーキですよね!
そう言っていただいてすっごく嬉しいです
クリスマスはスタンダードないちごのケーキです
だんなさんはいちごのケーキが1番おいしい!らしいので・・・
バイトお疲れ様です
どんなお仕事されてるのかなぁ~
もちろん英語ですよね!!(当たり前やね・・笑)
来年、英語かフランス語習いたいなぁ~とだんなさんにいうとセンスなさそうやからやめとき・・と言われてしまいました(>_<)
こちらこそいつもありがとうです(^v^)
Commented by rui-sweets at 2012-12-22 21:26
*noricoさん*
お待たせしました~~!!(笑)
ピンクのケーキかわいいでしょ~~♪
1度でいいんですか?!
noricoさんにだったら、私が喜んでプレゼントしますよ!
今年はもっとテンションあがりますんで、準備お願いいたします!(笑)
Commented by rui-sweets at 2012-12-22 21:30
*s_helgaさん*
ありがと~~~~~う!!!
めっちゃうれしいです!!
是非頂いていただきたいのですが・・
これ今の私にはハードルが高めなんで少々失敗します(笑)
イタメレ3回失敗したんで・・(>_<)
受注生産かぁ~~お金貰えそうですか?!(笑)
Commented by rui-sweets at 2012-12-23 07:24
*emiちゃん*
おはよう♪
怒涛の更新やろ~~!!
いっぱい貯めこんでおいた(笑)
あなご大好物ですか!!
いつか牡蠣とあなごの島へご一緒しましょ♪
もういっぱい看板あるし匂いってくるしで・・・なかなか目的地に着かれへんで(笑)
泊りもいいけど、日帰りはもっと気軽でいいね
いこ~~う!!いつでも準備はできてるで♪
はよ行ってきてや!!(笑)
お~~この色も私と言ってくれるのね!
ありがとう!!
なんか今日もがんばれそう!
また高級フルーツ買いたいなぁ~~
Commented by rui-sweets at 2012-12-23 08:02
*suzuさん*
はじめまして♪
思いきっていただいて私はとっても嬉しいです♪
suzuさんのブログ知ってましたよ~♪
かわいいお菓子に雑貨に素敵がたくさん詰まった生活をされてるなぁ~と♪
こうしてお話ができて本当に嬉しいです(^u^)
お菓子をやってる人なら絶対ですよね
私にはハードルが高そうでいつも眺めてるばかりだったのですが、今回作ってみていろんな発見がありました
あの本は本当に親切にいろんな説明をしてくれてます
とっても勉強になります
作ってみなくちゃわからかったです
クリスマスブック持ってますか~!!
そうあのルセットはないですよね!
これでもいいんやね~と新しい発見
どんどんルセットが窮屈になっていってるけど、きっとあれが原点なんでしょうね
クッキーかなり大雑把な感じだったのですが、みなさんに褒めていただいて・・・嬉しいなぁ
今日、明日が大ピークなのに・・お仕事に行きたくない病です(T_T)
25日を楽しみにがんばります
suzuさんはどんなノエルを作られるのかな?楽しみにしています(^u^)
お話できてとっても楽しかったです
これからもお菓子談義しましょうね~♪
Commented by rui-sweets at 2012-12-23 08:09
*yukarinさん*
おはようございます♪
おかえりなさ~~い!!
なかなかお話にも行けずで・・・(T_T)
旅行の記楽しみに読ませていただいてます!!
あ~~私もここに行った~とか♪
そう体調を崩されたとか?!大丈夫ですか?!
私はもうすっかりよくなったような気はしますが・・きっとお休みになって気が抜けるとまた痛くなりそうです
お互い大事にしましょうね
クリスマスクッキーヨレヨレになりながら夜作ってたので・・あんまりかなぁ~と思っていたのに
みなさんに褒めていただいて、すっごく嬉しかったです(^u^)
ありがとうございます**
宮島おすすめですよ
見どころもたくさんありますし、食べ物もおいしいです♪
新幹線かっこよかった~~♪
ぜひ新幹線に乗ってプチ旅行へ!
yukarinさんもどうぞ楽しいクリスマスを♪
<< *クリスマスパーティー** 新幹線に乗りたくて日帰り宮島の... >>