ガレット・デ・ロワ
e0196965_865785.jpg

無事卵を手に入れ、焼きました♪
いつもは18~20㎝で焼いてるけど、うちは2人家族
15㎝で焼いてみました
なんか見た目の物足りなさはあるけど、食べるにはちょうどよかった
これは練習で・・・笑
明日また焼くために、フイユテ(パイ生地)仕込みました

パリに住むお友達から「どこかおすすめのガレットデロワ知ってる?」のメール
実はガレットデロワって買ったことないんです
しかも自分が働くお店のものも!
いつも買いそびれて終わる~なんで、パリのものなんてとんでもないってことで、見た目で食べてみたいお店をあげました
お友達が感想を送ってくれるとのこと!
あ~~いつかこの時期に行ってみたい!
って10年ぐらい前に行ったことある
フランス人の知り合いに必死で伝えたけどわかって貰えなかったんやわぁ
あ~いつかいつか…本場のガレットデロワ食べてみたい!






e0196965_87444.jpg

今年は一文字でやりたいことあげて、そのひとつが
「居」
アトリエ作り
写真を撮ったり好きなことをする部屋が欲しいなぁ~と前から思ってて、自分の部屋があるやん!
ってことでリフォームすることにしました
自分でやれるところは自分で♪

住宅ローンの見直し
残高1000万以上、金利差1%以上、後は確か残りの年数やったような・・・
それに当てはまれば見直しの余地ありってことで、わがやは該当してるので今年は絶対にやろう!と決めてて
先日ふら~と取引銀行によって、ちょっと聞いてみよう♪が・・どんどん話が進んでしまい
明日説明を聞き、金利の交渉!
なんで今必死で勉強中
どうやらそのまま金利をさげると言うのは無理なようで、借り換えと言う作業が必要となってくるようです
その費用だけでも多ければ50万位かかるみたいですが・・・
金利差でうまれる差額はなんと700万円
ちょうど年数も短くしたいと思ってたので
これを考えるにあたって、今後の生活費の見直しや老後のことも考えれたのでよかったかも・・・


と最後はかたいお話になりましたが・・・大切なことですもんね
これからどんな生活をしたいのかも話しあいました
新年早々動けて、なんかいい感じです(^u^)
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-10 09:07 | お菓子 | Comments(8)
Commented by kumi_frisco at 2013-01-10 11:19
このお菓子、一度も食べた事がありません。
このお菓子の存在を知ったのは、ブログを初めてから。
うーん、非常に興味深いお菓子なのに、近所では全くみかけませーん!
いつかruiさんが焼いたガレット・デ・ロワが食べれたら嬉しいなー♪

我が家もカードローンの見直しを始めましたよ。
アメリカはクレジットカード社会なので、気をつけていないとドンドン利息がついていきます。。。
サンフランシスコは物価も高いし、そのうちLAに引っ越そうかぁ、なんて話もちらほら。
安心して生活するために、色々やる時期なのかもしれませんねぇ。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-10 17:13
ruiさん、明けましておめでとうございます♪
当日は卵がなくて作れなかったのですね。
さぞかしショックだったことでしょう~その気持ちよ~くわかります^^;
私も一応作りましたが不完全燃焼だったので
週末にもう一度落ち着いて作ろうかなどうしようかなと思っています。
ruiさんの美しいおいしいお菓子、今年も楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented at 2013-01-11 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-11 05:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2013-01-11 15:46
*kumiさん*
そ~~なんだぁ~~~!!
ガレットデロワを食べたことないなんて~~!!
それはちょっと人生損してます(笑)大げさ~
確かに~サンフランシスコにはなさそう(>_<)
日本もここ最近だもんね
あ~~食べさせてあげたい
こっちに帰ってきた時にはぜひ大阪によってください
冬場に♪
kumiさん家も見直してるんだ~
今日ね担当者の人に会ったけど、ちょっといけてなかった
話が思うように進まなかったから他銀にも行こうかと思ってます
今はネット銀行も多くなってより選択肢が増えたしね
へぇ~~LAの方が物価高いと思ってた!
わがやはいつか海のみえる家に住むのが夢なの
お互い心地よい暮らしを手にいれる為には行動だね
Commented by rui-sweets at 2013-01-11 15:59
*kirakiraさん*
あけましておめでとうございます♪
冷蔵庫に卵がない!なんてことがあるんだって~
買ってこなくちゃないの当たり前なのに(笑)
kirakiraさんのガレットデロワとってもきれいでした♪
今日作る予定だったんですけど、ショーソンオポムを作りました
数年ぶりに作りましたが・・・もうめちゃくちゃおいしかったです!
フイユテを使ったお菓子はやっぱり美味しいですね♪
こちらこそkirakiraさんのお菓子楽しみにしてます(^u^)
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by rui-sweets at 2013-01-11 16:09
*kagicome2013-01-11 00:28 さん*
ええね~~お昼うどんすき!
でもうち花柄のださいお鍋やけどいい?!
だんなさんが選んでん(笑)
うつわも全部セットやで(笑)
今なら冷凍庫に蟹もあるで!
さんまもさけもある!さんまがおいしいねんで~~~~!!
そうしょう!部屋着でゴロゴロ!
私はお菓子作ってるかもしれんけど(笑)
あるあるそういう時
私もあの時のお弁当たぶん一生忘れないと思う
あの時外にでてよかったってほんまに思った
いつでも待ってるよ
お菓子いっぱい作ってあげる!お菓子は心を癒し作るんやで♪
今の私ならパワー注入菓子作れるで(笑)
ガレットデロワもいつでもスタンバイOKやから!
おいしくってよじれるで(笑)
Commented by rui-sweets at 2013-01-11 16:29
*kagicome2013-01-11 05:23 さん*
はじめまして~♪
頬がポッと赤くなっちゃいましたよ(笑)
ありがとうございます
褒められることにあんまり慣れてないもので
私も他のブロガーさん経由でkagicomeさんのこと知ってました~♪
おいしそ~~う!と見てました♪
お料理もお上手ですよね
いつもおうちの中がおいしい香りに包まれてそうです
今はお教室は考えてないんですよね
私のようなものが教えるなんて・・・ハードルが高いです
でも最近ようやくいろんな人にお菓子を食べて貰いたいと思うようになったので・・
何かできればいいなぁ~とは思っています
その時はよければ召しあがってくださいね(^u^)
最近は本当にお菓子を作ることが楽しくて仕方なくて、
ひとりで作っては「おいし~~~い!!」って叫んでます(笑)
おいしいものが作れた時の喜びって他にないですよね
きっとkagicomeさんならこの気持ちわかって貰えるかと・・・
どうぞリンク貰ってやってください
勇気を振りしぼって下さって、本当にありがとうです
これからは気軽にお話してくださいね~私もうれしいです(^u^)
<< Chausson aux po... ガレット・デ・ロワのはずが・・... >>