Chausson aux pommes
e0196965_16493413.jpg

ガレットデロワを焼くはずが・・・続けてお店のケーキを買って帰ってしまい、前回のガレットもまだあるからと・・
りんごのパイを作りました

確か学校で1回作って、その後おうちで1回作ったと思うので3回目
ちょうど冷蔵庫で眠ってた紅玉も使えた

りんごのコンポートを贅沢にカソナード(高級砂糖)で煮詰めて発酵バター使用
そこまでおいしい記憶がなかったけど・・・
今回作ったものは思わず「おいし~~~い!」と3つ一気食い!(笑)





e0196965_16564521.jpg

ほのかに温かいのが、サクサクしておいしいのです
2番生地を使ったので、変な膨らみをみせたけど、それも愛嬌!
もっと食べたい気持ちを抑えて、じっ~~と見る(笑)
最近運動してないせいか、また太り始めたので要注意なのです
こういうのばっか作って食べてたら太るよね~(笑)






e0196965_1715122.jpg

だんなさんは3連休また釣りにいくようで
来月の自分の誕生日に「寝袋を買ってくれ!」とひつこく交渉してくる
ってまだ1ヶ月も先なんですけど~~
薄い毛布らしく寒いそうです^^;
あっ車で寝泊まりしてるみたいです
「明日から釣りに行くからお菓子とかパンとか買ってきててなぁ~」と言われ
ついつい買ってきてしまうので・・・寝袋もまた買ってしまいそうやぁ~~
彼の交渉術にいつも負けてしまうんですよね
自分の悲惨さをアピールして長期戦のねばり勝ち
もう自分で買ってくれ~~!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-11 17:20 | お菓子 | Comments(10)
Commented at 2013-01-11 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soraironotebook at 2013-01-12 08:39
こんにちは~
あれっ 新年のご挨拶ってまだでしたか? ・・・あけおめ♪です(*´∀`)
リンゴパイ美味しそう~ 昨日のガレットデロアも・・・
↑の同じタグ(パイ)記事の並んだ写真 いいね~~.。.:*・゚ いい色~♪
Commented by kumi_frisco at 2013-01-12 10:44
ruiさん家のりんご、アップルパイに変身したんですね♪
これもまた綺麗に層がでていて、サクサクで美味しそう〜♡

毎日おやつを食べる習慣もないし、けして甘党ではない私ですが、やっぱりruiさんの作るお菓子には反応してしまいます!!
Commented by rui-sweets at 2013-01-13 07:51
*kagicomeさん*
お久しぶりです♪
もちろん覚えていますよ~お元気にされてましたか?
ありがとうございます♪
とてもいい機会をいただきました(^u^)
すごくおいしかったんですって自分で作っていうのもなんですが・・・
このままだと全部食べてしまい危険だったのでだんなさんに持たせました(笑)
お仕事してるから作るのかも知れません
休日は自分の好きなことをしてリフレッシュしたいので
kagicomeさんも新しいスタートをされててすごいなぁ~と拝見させてもらってました
こちらこそまたいろんなお話聞かせてくださいね
もう年末年始はドキドキしながら過ごしましたが、なんとか風邪引きませんでした
来週からお正月休みに入るので油断しないようにします
ありがとうございます(^u^)kagicomeさんも気をつけてくださいね~~**
Commented by rui-sweets at 2013-01-13 08:01
*noricoさん*
あっ私も昨日同じタイミングで同じこと書いてた~~笑
あけましておめでとうです(^u^)
りんごパイめちゃくちゃおいしかったの~~!!
全部ぺろりしてしまいそうな勢いで危険だったからだんなさんに押し付けました
彼はダイエットに成功して5か月で7キロも痩せたんでね
一緒にやってた私は全く痩せず・・・
こんなのばっか食べてるからですよね(笑)
そうそう色がいいんだよね~~♪
Commented by rui-sweets at 2013-01-13 08:04
*kumiさん*
そうなんですよ、りんごパイに大変身して、りんごも喜んでます♪
うわぁ~~kumiさんの言葉うれしいなぁ~
そんな風に見てもらってうれしいです
好きなお菓子を作ってみて貰って、褒めてもらうなんて・・・
ありがとうです(^u^)
昨日職場で失敗をしてしまって落ち込んでたので、さらにうれしいです
今日は気持ちを入れ替えてがんばってきます
kumiさんもよい1日を~~です(^u^)
Commented by emilehouse24 at 2013-01-13 08:13
おはよ*
美味しそうだな~
美味しそうと思えるほど 食欲はすぐに戻る…(笑)
おやつにも食べたいし 今珈琲とともに朝ごはんにも食べたいっ!!
ruiちゃんのおやつは いつ食べても満足&満腹が味わえます。
寝袋…冬用のはめっちゃ温かいらしいよ~(笑)
Commented by yukarin2010 at 2013-01-13 20:50
お菓子とってもおいしそう!!!
普段から家でもお菓子を作られいて、努力の日々ですよね。
ところで、旦那様の要求、とてもかわいいです。
クリスマスは帳消しでも(笑)、バースデイプレゼントは要求するのよくわかります^^;
私もそういうことがあるかも!
ほしいものを渡すのが一番喜んでもらえるので、要求してくださるのは少しうらやましいです
(我が夫はなかなか要求してくれなくて、こういうの身につけてほしいなとか思うのをかっておりますよ)
Commented by rui-sweets at 2013-01-13 20:51
*emiちゃん*
こんばんは~~これねめっちゃおいしいの~~!!
りんごがええ仕事してくれるねん
どんなに悲しくてもくるしくてもお腹は減る
明日はやってくるもん
どうせ食べるなら美味しいもの食べなくちゃ~~!!
ありがとう!!
もう作りたいものいっぱいあるのに~~(>_<)
明後日からの休暇が楽しみで仕方ない!!
なんかな・・風邪ひいたらしい
実家にようさん毛布あるのに・・・
あ~その言葉にやっぱ買わなあかんのかと・・・(>_<)
っていうかこんな寒い時に釣りせんでもええやんね~~
Commented by rui-sweets at 2013-01-13 21:07
*yukarinさん*
ものすごく早いお返事で、驚かないでくださいね(笑)
りんごのパイ売れます!って自分で言うなよ~ですけど(笑)
努力というか・・お菓子を作るのは私の癒しの時間です
かわいいですか?
いつもすごい要求ですよ
しかも1ヶ月以上前って!自分の10歳以上離れた妹(sato)にも・・ですよ
いつもブツブツ言いながらも、私もsatoも買わされます
2年前にすごく高いものをsatoに買って貰ったのに、全然使わなくて・・・
腹をたてたsatoが去年はまた要求された防水の時計をコ―ナン(生活雑貨店)で900円の買って渡したら「めっちゃいいやん!」と愛用!
あんまり使いすぎてだんなさんが「最近な時計がくもって文字盤がいっこも見えへんねん」と見せられた時は大笑いしそうでしたよ~
まさか900円の時計とは思ってないので・・・
satoもさすがに可哀そうやから、今年はいいのん買ってあげようと思うって言ってたのに・・・ランニングシューズ買ってなぁ~ってお願いしてました^^;
言い過ぎるのもなんですが・・言ってくれないのも困りますね
yukarinさんはプレゼント何貰ったのかなぁ~~?

<< Stollen ガレット・デ・ロワ >>