chou à la crème
e0196965_1639152.jpg

お休み1日目はぐったりしてました
先月から本当に忙しくて、20~30人のお客さんが並んでるような状態の日も多く、人酔いしてました
ただケーキの注文聞いて包んでるわけじゃなく、そこにはいろんなドラマがあるんですよ
家族の為、自分の為、お誕生日忘れてて「ごめんね」の気持ちを込めて買っていく方
まだまだ、ひとり・・ひとり・・・の方と向きあえてるかは・・・ですが
そうなりたいなぁ~とは思っています
今回は自分に戻る時間が長く必要でした

でっようやく復活して!
趣味Do楽のテキストより、シュー・ア・ラ・クレーム





e0196965_1703268.jpg

いつも作るシュークリームと何が違うかというと、絞り口が星口金で、パータ・クランブルをのせて焼いています





e0196965_1715681.jpg

はじめてパータ・クランブルのせて焼いたけど・・・
好みではないなぁ~
個人的にはいつものアーモンドダイスの方が好き
表面に粉糖をふって焼くのは賛成!
本によると大きなひびがはいらずきれいに膨らむとあったけど
口にいれた時の甘さがいい感じ

今回のパータ・クランブルはちょっと厚かったのでもうちょっと薄くした方がよさそう
パータ・クランブルはカリカリしたクッキーのような感じで食感のアクセント




e0196965_1712741.jpg

お休みやりたいことが山のようにあったけど・・・さすがに全部は厳しそう
だんなさんと旅行に行って、実家には帰りたいなぁ~
そう!だんなさん
風邪ひいてます(>_<)
お休みになると気が抜けてすぐに風邪をひく私はかなりビビってます
部屋も別々でリビングではマスク!
あ~~やっぱり寝袋買ってあげんとあかんのかなぁ~

明日はお友達とおいしいもの食べてきます♪
あ~~~久し振りのおいしいもの~~~!!
お休み満喫します♪



うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-16 17:23 | お菓子 | Comments(12)
Commented by kumi_frisco at 2013-01-17 08:34
美味しそうなシュークリーム!!
うちの旦那さんはシュークリーム命なので、こんなのを私が焼けるようになったら喜ぶだろーなーと思います。
でも、シュークリームって難しいイメージがあって、一度も作ったことがないんですよね。。。

私も今日から3連休ですが、洗濯しかしてない(笑)
でも、今夜はポットラックパーティーします!!
お互い、お休みを満喫しましょうね♪
Commented by emilehouse24 at 2013-01-17 09:47
おはよ*
激務のあとのお休み…気がぬけて体調崩してない?
あ。旦那さん…アカンやん!!(笑)んも~。

美味しそ~。
上のサクサクしたのは そうやって焼くんやね。勉強になりました..
甘いモノ..食べたくなるくらい気持ちしんどいけど るいちゃんのシュークリームみて
元気でたわ~。
同じマンションなら…一生思いながら(泣) シュークリーム買いにいってこよ*
連休満喫してね~♪
Commented by rui-sweets at 2013-01-18 10:12
*kumiさん*
シュークリームって男性大好きですよね
うちのだんなさんも大好物です
ダイエット中のくせに2個ぺロリですよ
そんなに食べてるのにどんどん痩せていくので・・ずるい・・って言ってます!!
シュークリーム難しくはないんですけど、工程が多いのでめんどくさいかも・・・
買っても安いですしね
でもシュー生地がぷく~~って膨らんでいくのは見てて楽しいですよ
3連休なんですね!!
ポットラックパーティー?!ってどんなパーティーなんだろう?
海外はいろんなパーティーがあって楽しそうですね!
kumiさんもお休み満喫してくださ~~い♪
また報告楽しみにしています(^u^)
Commented by rui-sweets at 2013-01-18 10:23
*emiちゃん*
おはよう♪
早速風邪いただきました
寝込むほどではないんやけど・・・体が以上にだるい(>_<)
ギシギシいってる
このお休みが終われば激務スタートかと思うと・・・
去年の忙しさ思いだすと頭の中真っ白になるねん
思いだしたくないねん(笑)
本当に思うよ~同じマンションやったら間違いなく毎日いりびたってる
ピンポンもせんと入って普通に座って「ごはんまだ~?」って(笑)
甘いもの食べて癒されてな
あのやわらかで生クリームも一緒に入ってるツインシューもおいしいよね

Commented by milktimes at 2013-01-19 09:06 x
初めてコメントさせていただきます♪
でも実は旧ブログからこっそりみせていただいていました。^^
自身はお菓子作りは全然初心者なんですが食べるのは好きでお菓子屋さんでヒットしたのが始めです。
写真がほんとに素敵で・・・。
こんなに写してもらったお菓子は幸せだろうなぁって。
素敵すぎるお菓子たちにいつも目の保養をさせていただいてます。

たぶん、どこのお菓子屋さんか分かっちゃったかもです。^^
愛してやまない大好きなパティスリーです。
お会いしてるかもしれません。笑
2月はパティスリーにとって戦争ですね!
どうぞよい休日を。
またブログを楽しみにしています。
Commented by hinataboccohinata at 2013-01-19 11:55
ruiさん、こんにちは。
昨年はまどかさんでお話できたり、おいしいお菓子を
頂けたり嬉しいご縁でした。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

そして。。。エキサイトブロガー特集みました!
すごいですね〜♪♪文章もお会いした印象と同じように
楽しく、テンポがあって楽しく読ませていただきました。
これからのruiさんの活躍をお祈りしています^^
Commented by s_helga at 2013-01-20 12:32
シュークリームって何か“普通過ぎて”殆ど買わないし作らないし、食べず嫌いと言って良い程の域に達しています。クリームは大好きなのに。
でも、これ、すっごく美味しそう!
シュークリームが食べたい!って思ったのって何十年ぶりかも!
Commented by rui-sweets at 2013-01-20 21:09
*milktimesさん*
はじめまして~♪
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^u^)
いろんなお菓子を食べて作ってられるんですね♪
どれもとてもおいしそうです
娘さんもお母さんが作るお菓子楽しみでしょうね(^u^)
写真褒めていただいてありがとうです
お菓子はきっと自分が愛情をこめて作るので一生懸命撮るんでしょうね~
それ以外の写真はひどいものです(笑)
本当に~お会いしてるかも知れませんね♪
このことはどうぞご内密に(笑)
私も1ファンです(^u^)
サイン貰いに行っては笑われてます(笑)
そうなんです
チョコの匂いで幸せな気持ちになるんですけど・・
やることが山のようにあるんで・・がんばります!
またお話させてください(^v^)
Commented by rui-sweets at 2013-01-20 21:14
*まさこさん*
こんばんは~♪
私もまさこさんとお話したいなぁ~と思ってたので嬉しいです(^u^)
読んでいただいてありがとうです
挑戦させて貰えてよかったなぁ~って
なんでもやってみなくちゃわからないですね
ほんのちょっとだけですが、気持ちがアップしたような気がします
またぜひお会いできるといいなぁ~
いろんなお話させて貰いたいです♪
今年も楽しい1年にしましょうね~~♪
コメントありがとうです
嬉しかったです(^u^)
Commented by rui-sweets at 2013-01-20 21:22
*s_helgaさん*
そうなんですね!
パティスリーのしっかりシューからコンビニのほわほわシューまで大好きです
ここ最近は作るのが好きです
あのプワァ~~と膨らんでいくのをみるのが好きです(笑)
きっとラクロワさんのシューもおいしいんじゃないかと・・・
っていうか売ってるのかな?
最近売ってないお店もありますもんね~
ぜひぜひ久しぶりに食べてみてください♪
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-22 08:27
ruiさん、おはようございます!
青木さんのレシピで作ったのですね!
めっちゃ美味しそうです~~♪
ruiさんは好みではなかったのですね。
私はどうかしら~いつか作ってみよう^^
昨日はうっかり録画も忘れてしまって・・・
今日の再放送は録画予約したので良かったわ^^
旦那様、早くよくなると良いですね。
ruiさんもお気を付けくださいね!
Commented by rui-sweets at 2013-01-22 10:22
*kirakiraさん*
おはようございます♪
青木さん面白いですね
レッスンに一度参加してみたいですが・・・取れないでしょうね~~
そうなんです
私は普通のが好きですね
パリの乾燥した空気の中だとおいしいのかも知れませんね
クレーム・ディプロマットはおいしかったです(^u^)
またぜひ作ってみてくださ~い
だんなさんはもうピンピンしてます♪ご心配ありがとうございます(^u^)
今日は朝から焼き焼きしてます
部屋の中が甘くって幸せです(^u^)
<< 神戸吉兆 Stollen >>