人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランス菓子に恋して  ~セバスチャン・ゴダール~
フランス菓子に恋して  ~セバスチャン・ゴダール~_e0196965_914016.jpg

「Sebastien Gaudard -Patisserie des Martyrs(セバスチャン・ゴダール-パティスリー・デ・マルティール)」
2日目から3日目のお昼まで何も食べれないぐらいダウンしたのに・・・
ちょっと元気になって、パリに住むお友達のnaoちゃんに近くのパティスリーに連れていって貰いました♪

今回の旅でどこのお店が1番おいしかった?とよく聞かれるけど
どこが1番って言うのは決めにくくて(お店のお菓子をちょっと食べただけで評価をするのはどうかと・・・)
ただ・・セバスチャン・ゴダールはかなり気にいって滞在中2回行きました




フランス菓子に恋して  ~セバスチャン・ゴダール~_e0196965_92415.jpg

ピエールエルメの後に、フォションのシェフパティシエに就任し、その後老舗デパート・ボンマルシェのサロンドテを手がけたというセバスチャンゴダール氏(男前!笑)

華美なデコレーション、斬新さはもういらない、シンプルであって、味で勝負ができる最高の伝統菓子だけを作りたい
これがこのパティスリーのコンセプトだそうです
店内もものすごくシンプル





フランス菓子に恋して  ~セバスチャン・ゴダール~_e0196965_9315.jpg

店内の撮影は禁止だったけど、外からはいいよ~ってことでパチリ
ヴァンドゥーズの方に持ち帰りでおすすめして貰ったのが、ショコラのパウンドケーキと窓際のタルト類
後日リンゴのタルトを食べたけどおいしかったなぁ~
日本に持ち帰ったショコラのパウンドケーキはいまひとつ(>_<)




フランス菓子に恋して  ~セバスチャン・ゴダール~_e0196965_942812.jpg

「ムシポンタン」
アーモンドのシュクセ&カラメリゼ、バニラクリーム
これすごくおいしかった♪




フランス菓子に恋して  ~セバスチャン・ゴダール~_e0196965_944295.jpg

「エクレ―ル カフェ」
クレームが濃厚だけどくどくない
どれもシンプルながら、味わい深い

他のお菓子も食べてみたかったけど・・・
滞在中はたくさんのパティスリーに行くので、なかなか1軒のお店でいろんな種類が食べれないのが残念




フランス菓子に恋して  ~セバスチャン・ゴダール~_e0196965_951436.jpg

この通りにはおいしいパン屋さんやキッシュのお店などもあります
キッシュもチーズの味が濃厚でおいしかった





フランス菓子に恋して  ~セバスチャン・ゴダール~_e0196965_954665.jpg

近くにある「A L`Etoile D`Or(アレトワールドール)」にも行きました
パリでベルナションのショコラが買える貴重なお店
かわいい缶のお菓子がたくさんありました
みつあみマダムがいる有名なお店です



さぁ~~次はブルターニュ編です♪
by rui-sweets | 2013-05-13 09:08 | FRANCE | Comments(4)
Commented by milktimes at 2013-05-13 12:44 x
遅ればせながら・・・ruiさん、お帰りなさい!
フランスの旅、楽しんでこられたようですね。^^
いや~写真だけでもウレシイです。
パリのパティスリーの雰囲気、伝わってきますね。

そういえばお水で思いだしましたが↓のセプティム、シュクレの岩永さんも去年のフランス旅の記事で行かれてました。
残りの記事も楽しみにしてま~す。
Commented by まりごん at 2013-05-13 23:38 x
オサレ~な風景に、オサレ~なお料理に
カッチョイイお店に見たことのない美味しそうなお菓子!!
行って見たいなぁ~おフランス♪
楽しみに見せてもらってます(*^_^*)
Commented by rui-sweets at 2013-05-14 19:01
*milktimes さん*
ただいま~~♪
フランスはお天気もよくてとても楽しかったです
パリのパティスリーたくさん行ってきましたよ~♪
それ以外は何もできなかったのが残念ですが・・・
まっ目的はほぼ達成できたのでよし!とします(^u^)
そうです!同じお店です
お料理は・・ですが、1度行ってみる価値はあると思います
残りの記事もがんばって更新していきますね~~♪
ありがとうございます♪


Commented by rui-sweets at 2013-05-14 19:04
*まりちゃん*
フランスはおしゃれだよね~
でもねすぐに馴染んじゃうからそういう目でみなくなるんよね
1時間電車でゆられてやってきました~みたいな感覚なんだよね
フランスはみんな好きだと思うよ
もうちょっと近ければゆうことなしなんだけどなぁ~~~
この先もがんばって更新していくね~見てくれてありがとう**
<< フランス菓子に恋して ~ブルタ... Septime >>