フランス菓子に恋して ~ブルターニュ・キブロン~

フランスの最西端、北はイギリス海峡、南は大西洋に面し、雨の多い海洋性気候
独特の歴史と文化が、この地方をフランスの中でも個性の強い地域としているそうです

今回はさらに細くくびれたキブロン半島の最端にあるキブロン、エメラルドの海に囲まれたサン・マロ、カキの名産地カンカルへ、2泊3日の旅へ行ってきました♪

パリからキブロンへはモンパルナス駅からTGVで約3時間20分、さらにバスに乗り換え1時間(夏は電車もあるみたいです)
7時に出発して目的地のキブロンへは、うまく乗り継げて12時頃到着予定
バスへの乗り継ぎが8分しかないのです(>_<)

TGVは長時間なので1等にしました
座席も広くて快適~♪
でっもちろん車内はおやつタイム
mikiさんが買ってきてくれたパティスリー・デ・レーヴのマドレーヌとフィナンシェ
前回食べておいしかったマドレーヌ
mikiさんとも話しましたが、少し味が変わってて残念
シリル・リニャックのマドレーヌも食べました

ひとつめの事件
列車の到着時刻になったので、電車を降りてホームへ
目に飛び込んできた駅名が違う!!
「オレ―じゃない!!」のmikiさんの声に近くにいた駅員さんが気付いて
「オレ―は次だよ。このまま乗って~!」と言って貰って、ギリギリセーフ
2人でよかったね~
電車が10分遅れていたのでした・・・
あ~~~ここで自動的にバスには乗れなくなった~~(>_<)

オレ―に到着
調べると次のバスは2時間後(バスは曜日によって時間が違うので要チェック!)

とにかく一度休もうってことで、駅の構内にあるレストランへ
「あ~~ガレットがある!!」
ハムとチーズのガレットを食べました♪
やっぱりフランスで食べるガレットおいしい!
私たちが歓声をあげ喜んで食べてると・・・
田舎街・・シーズンオフだし、日本人あんまりいてないし・・って言うかひとりもいなかった
赤ら顔のおじいちゃん達にじぃ~~~と見られました(椅子をこっちに向けて見られました・・笑)
みんなお昼からビールをおいしそうに飲んでましたよ♪

でっ相談して、キブロンへはタクシーで向かうことに・・・・

タクシーのお兄さんがとってもいい方で快適なドライブでした
最新のタクシーで!ミラーにメーターがついてて
2人で「ミッション・インポッシブルや!」と大盛り上がり

街中を抜けて、半島の細くくびれたところにやってくると、海が見えてきた~~
フランスはじめての海
深い青
ちょっと感動

*参考までにオレ―の駅からキブロンまで、50ユーロでした
 駅前にタクシーが数台止まってます
by rui-sweets | 2013-05-15 10:15 | FRANCE | Comments(2)
Commented by yukarin2010 at 2013-05-15 19:47
こんにちは。
旅日記、読ませていただいておりますよ〜
ハプニングありながらも楽しそう。
異国で交通機関使うときって、本当にハラハラしますよね。
定刻の電車と思ったら、遅れてきた別の方面に向かう電車だったり(~_~;)
ハラハラするのよくわかります。
お菓子や景色のお写真、どれもキレイ。
わたしもいいカメラゲットしていくべきだったと後悔しました、笑。
わたしは古いデジカメがすぐバッテリー切れになって、iPhoneでこないだのたびの写真とってきたんですよ〜、汗
引き続き楽しみにしておりますね(^ν^)
Commented by rui-sweets at 2013-05-16 08:24
*yukarinさん*
おはようございます♪
yukarinさんもよくご存じかと思いますが・・・電車の時刻あってないようなものだと・・・・(笑)
特にイギリスでは何度もそのような場面に遭遇しました(>_<)
フランスに住むお友達は1回もあったことない!ってことまで起きたんですよね
なんでなんでしょうね~~笑
カメラはいつも思います
カメラは2台持っていったんですけど、ほとんどミラーレスなんです
持ってたミラーレスを壊したので、新しいもの買っていったんですけど微妙に使い方が違ったりでアタフタしました
お友達はiPhoneでとてもきれいに撮ってましたよ
yukarinさんの写真もとてもきれいでしたよ♪
がんばって更新しま~~~す♪読んで下さってありがとう(^u^)
<< ピスタチオロール *プチレッスン* フランス菓子に恋して  ~セバ... >>