楽しかった夏休み♪
e0196965_951150.jpg

楽しかったお休みもおしまい
脳内を仕事モードに切り替え
最近瞬時に切り替えできません(>_<)
ケーキの内容、今後の予定の整理、毎日ノートに目を通し、常連様のお名前の確認など・・・数時間かけて見直し
もちろんお店に行けばもっとやることがたくさんあります

お休みにやりたかったことほとんどできました♪
おうちの気になってる所だけですが、お掃除もできたし、模様替えもしたし
お友達にも会って、病院にも行って・・・
でっ1番やりかった、お友達への贈り物



e0196965_95346.jpg

すべて卵、バターなし
小さな赤ちゃんを産んだお友達に何かしてあげれないかなぁ~と
そんな時お友達のkaikoさんの記事を読んで
「そうだぁ~私にはこれがあった!」と

小さな紙袋に詰めてみました
ママが突然入院してがんばった娘ちゃんにはリボンバックにお菓子をいっ~ぱい詰めました
我が家には子供がいないので、子供用のおやつが入ったスーパーの買い物カゴがなんとも誇らしかった
娘ちゃんも大喜びだったそうです
お菓子が作れることが、うれしいと思う瞬間
もうすぐ退院できるみたいで本当によかった
命の強さを感じるなぁ
スクスク育ってまた一緒に遊ぼうね~~♪


e0196965_9657.jpg

「Osteria La Cicerchia」
お友達とイタリアのマルケ料理を食べにいきました♪
女性ひとりでされてるお店で、マルケ地方はイタリアの地図でいうとブーツのふくらはぎあたりだそうです
お豆がたくさん使われていて、どれもすごく優しいお味でした
居心地もよくて、コスパもよくってまた伺いたいお店です




e0196965_962034.jpg

だんなさんにシュークリームを作ってあげると
今回のは皮がちょっと好きじゃない
まぁ~おいしい部類には入るけど、まだまだやなぁ~などと、生意気なことを言われました(笑)

確かにシュー生地、少し粉をブレンドして多めにしたんですよね
細かくはわかってないけど、いつも変えるとこうした感想がやってくるんであなどれません(笑)



e0196965_963679.jpg

イルプルの弓田シェフの講習会に行ってきました
7時間
独特な理論が面白かった
関西ではなかなかこういう機会はないので貴重な講習会でした
これはおみやげです
リーフパイ好きなんでテンションあがる~~♪


と、今年の私の夏休みでした
いつもはお休みはとにかくでかけようとするけど、今回はうろうろしなかったのでゆっくり休めた
最後の日にフォレノワールを作ろうと準備してたのに、講習会があまりに長くて作れなかった~~
のが唯一の心残り(笑)
さぁ~~また今日からがんばろう!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-03 09:09 | お菓子 | Comments(4)
Commented at 2013-10-04 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2013-10-06 08:15
*kagicomeさん*
おはようございます♪
そうなんです
バターなしで絞り出しもできるんです
しかもサクッとおいしいんです
これは私も驚きました
必要な人にとってこんなにいいお菓子はないと思います
いつもお休みは、どこかに飛んでいってしまうんで(笑)
これだけおうちでゆっくりしたのは久しぶりですね
すごく休まって元気に働けています
時には心から休むことも大切ですね♪
そうですね、がんばらないで作る!
楽しまないとおいしいお菓子はできませんからね
いつもありがとうございます
どうぞ今日もよい一日を♪
Commented at 2013-10-06 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2013-10-06 23:25
*kagicomeさん*
終わったよ~~~
ゆっくり休んだから、体も心も元気になった!
体と心は繋がってるね
そっちにお話しに伺いま~~~す!!
<< フォレノワール タルト祭りとお休み満喫中 >>