フォレノワール
e0196965_905682.jpg

夏休みに作れなかったフォレノワールを作りました
いつもは18㎝で作るけど・・・(コルドンのルセットなんで)
さすがに2人で18㎝はきつい・・・ってことで、12㎝で作りました
ルセットのちょうど半分で作れたので楽チン♪

黒い森って名前がなんだかよくって好きなお菓子のひとつ
もちろんケーキも好き
だんなさん、satoには「この変な丸いのが余計やねん!」と言われ
「これがおいしいねん!!」(ちなみにグリオットチェリーです)
全くわかってない!(笑)



e0196965_911745.jpg

断面
チョコレート部分は、パティシエールも入るのでちょっと手間がかかるけど、おいしいんです
いつもお仕事に行く日は、すべての用意をしてお茶をするようにしてます
精神統一
でっお茶と一緒にお菓子も食べてる日が多いかな
これも朝
え~~朝からケーキいけます(笑)



e0196965_914298.jpg

先日JUJUのプレミアムクラシックコンサートに行ってきました
日本フィルハーモニー交響楽団をバックに歌うJUJU
本物の音と声が会場に響き渡ります

上に横に音に声が自由自在に変化して、伸びやかで、草原に広がるように雄大で、闇夜に光る星のようで・・・
このような経験ははじめてで、とにかく感動しました
1曲、1曲、大切に聞きました

JUJUのしゃべるトーンやあの独特の笑い声も♪
JUJUがドレスを着ると聞いていたので、おしゃれしていったのに、仕事終わって、家に帰って着替えて、会場まで
とにかく時間がなくて走る~~走る~~
なんと会演1分前に到着!!
スタート直後は入れないと言われたのでセーフ!

人生まだまだ感動することはたくさんあって、でもそこに自分が赴かないと何もはじまらない
さぁ~芸術の秋
食べてばっかいないで、いろんな経験しょう!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-07 09:03 | お菓子 | Comments(8)
Commented by kumi_frisco at 2013-10-07 15:09
なんかケーキなのに雪の結晶のようで、とーっても綺麗です!!
食べるのがもったいないようなお菓子を作りましたね〜♪
なんか私もケーキが食べたくなってきましたよ!
明日はケーキを食べよう!!
Commented by petitcuisine at 2013-10-08 20:18 x
ケーキのデザインが、エレガントで素敵ですね(^^)
グリオットが邪魔だなんて!
私の夫も、同じようなことを言いそうです(笑)

何か物語がありそうな、名前のケーキですよね。
私も、最初はケーキの名前に惹かれました。
もちろんケーキも好きです。
Commented at 2013-10-08 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2013-10-10 08:58
*kumiさん*
本当~雪の結晶みたいだね
12㎝のケーキのデコレーションってほとんどやったことがないんだけどいい!
小さい分まとまりやすい!
ケーキ食べた?
今朝突然カップケーキが食べたくなりました(笑)
そっちはたくさん売ってるんだろうなぁ~~
Commented by rui-sweets at 2013-10-10 09:05
* petitcuisine さん*
エレガントなんて~ありがとうです♪
そうでしょ~~「おいしくない!」と何回も言われ飾りのグリオットはよけられてました
わかってませんよね~~!
元々ドイツからだと聞きました
コルドンで習ったケーキで好きなルセットなんですよね
冬に向かって食べたいお菓子のひとつです(^u^)
Commented by rui-sweets at 2013-10-10 09:10
*kagicomeさん*
黒い森ってなんか素敵ですよね
名前っていいですよね
歴史や背景をしれば益々好きになります♪
チェリーがないとフォレノワールじゃありません(笑)
ですが、家族はいれないでほしいみたいです
「でもおいしい~これなかったら!」って
kagicomeさんは作りがいがあっていいですね~~♪
いいですね~~私もフランスにいくとテーマを掲げてなるべく同じものを食べるようにしてます
ぜひ贅沢な食べ比べしてみてください
またご報告お待ちしています(^v^)
Commented by emilehouse24 at 2013-10-11 15:57
ruiちゃん~ ちは*
感動することも 人生にとって必要なもんよな~
オシャレしてるruiちゃん~、ちょっとした映ってないけどステキ*
自分の足でひとつひとつ。すごくわかる気がする~
頼るときもあるけど、まずは自分から~やんな!! うんうんうん。
わたしも始動開始や~~~!!!
いつもありがとう*
Commented by rui-sweets at 2013-10-11 16:16
*emiちゃん*
ちは~~~~♪
うんうん、人生感動すること大切
最後はもうどうしたらいいの~ってぐらい、涙がボロボロ・・・
その姿をみて「お姉ちゃんは頑張ってるから歌詞に共感して涙がでるんよ。私は泣けなかった・・・」って
ちょっと深い一言だなぁ~と思って聞いたんだよね
歌ってそうだよね
きっと今自分の必要なことを教えてくれたんやね
そう~~おしゃれしていったのに、汗ダラッダラッで情けなかったわ
しかもボックス席やったから何度も目があうねん
juju友達になって一緒に飲んでみたい人やったわ
始動待ってたよ
自分のペースで歩いて、走って、休めばいいんよ
雨宿りが必要な時はいつでも寄っていって
こちらこそいつもありがとう*
<< 4種類のマフィン 楽しかった夏休み♪ >>