私の家事の話し・・・
e0196965_20445971.jpg

「今何時~?」と携帯をみて、いっぺんに目が覚めた!!
あと45分でおうちでなあかんやん!!!
ひぇ~~~~~~~!!
洗濯して、お弁当作って、魚に餌をあげて、自分の用意して、50分でおうちでました!!
いつも2時間半前には起きてるのは・・・意味ある?!(笑)
起きてから1時間15分後には働いてました~~私すごい!!(笑)

伊勢丹でやってるフランスフェアに行ってきました
関西のパティスリー、ブーランジェリーが日替わりで出店
「栗(マロン)」をテーマにお菓子やパンを販売

さらには日替わりデセール
この日はシャルルフレーデルの門前シェフ
Les trois soeurs(トワスール) 
フランス語で3姉妹 
三姉妹を、イモ、クリ、ナンキンに見立てて構成されたそうです
ひとつひとつのパーツがすごく凝ってました



e0196965_20541492.jpg

この日出店していた「ア・テール」さんのケーキも
テーマが栗なんで、モンブランかなぁ~と、もう今年2個目のモンブラン
モンブランっていろんなのがあるんですね
普段そんなに食べないので、比べようがなくて
でっ食べてみて、自分はストレートな、メレンゲ、シャンティー、マロンクリームがいい
塩が入ってたり、渋皮煮が入ってたりするのはいいかなぁ~~
やっぱりいろいろ食べ比べないとわからないものですね




e0196965_2104824.jpg

ホットドックが食べたくてのランチ♪
かぼちゃと白ネギのスープ

私の家事のお話を・・・
お買い物は1週間に1回
スーパーで食材をみて、だいたい作るものを考えます
前は1週間分きっちり献立を考えてからスーパーに行ってたけど、これがものすごく苦痛で・・・
スーパーで献立を考えた方が、1番いいものが買えるし、案外無駄にもしないんですよね
でっ1日で1週間分のご飯を作って、下準備して、冷凍したり・・・
グリーンスムージーの野菜も全部カットします

後は日持ちする総菜を作って、保険にできたものを2品ぐらい買っておきます(焼売や下味のついたお肉類)
スープは絶対♪

とにかく帰ってきていかに早くご飯を作るか!!(笑)
これからどんどん忙しくなるから、どうしてもクタクタで帰ってきて自分の為にご飯を作る気力がない
けど、うつわに盛るだけ、炒めるだけだと、なんとか食べれる

なんでスーパーに行った日は、お刺身など新鮮な物が食べれるので
「今日はごちそうやな~」とだんなさんに言って貰えます(笑)
いろんな方法をやってきて、今はこれが1番

もちろん毎日のおやつも作ってますよ~
夏はアイスでごまかせたんですけどね(笑)

さぁ~~日々忙しいけど、1年でも好きな季節
いっぱい楽しもう♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-11-07 21:28 | お菓子 | Comments(10)
Commented by kumi_frisco at 2013-11-08 05:01
1日で1週間分の用意をするって凄いと思います!!
私は週に2回くらい買い物に行くんですけど、買い物中は食べたいと思って買ったのに、家に帰ってくるとどーでもよくなっていたり(笑)
なので、ruiさんの家事仕事は凄い!!

ホットドッグとかぼちゃのスープ、美味しそう♡
今ちょうどお昼なんですけど、ものっすごくホットドッグが食べたくなってきました(笑)
Commented by rui-sweets at 2013-11-09 07:38
*kumiさん*
おはようございます♪
そんなことないんですよ~簡単なものばかりなんで、だいたい1~2時間で作りおえます!
あっはっはっはっその気持ちわかるなぁ~~
どの時間に行くかにもよりますね
私は会社帰りになのでお腹がすいてて「あれも食べたい、これも食べたい・・」でどんどんメニューが決まるんですが・・・
1週間内急にあれ食べたい・・・って変わります
いかに自分の時間を作るかに必死です(笑)
ホットドックってたまに食べたくなりますよね
2個食べる所を1個に我慢しました!!
もう最近っていうか前から日々食べすぎでどんどん太ってるので・・・
要注意です(>_<)
今日もどうぞよい1日を♪
Commented by yukarin2010 at 2013-11-10 21:06
ruiさん、みなさんの家事の話聞いてみたかったので、
家事のお話うれしいです。
1週間に一度の買い物で全部作れるってすごい!
でも、やろうと思ったら出来るんですよね。
主婦になってから、その前もですが、買い物や食事作りに縛られるのが嫌で、
いかに効率よく作るか研究中なんです。
お惣菜多めに作って、何日か副菜にするのもいいですよね^^
後、手作りにこだわらず市販品も少し持っていると、まだおかずある?って酒のつまみを
要求されるとき役立ちそうです^^

>とにかく帰ってきていかに早くご飯を作るか!!(笑)
私もこれ追求してました!ドタバタ、ばたばたばたみたいな。
まだその週間が少し抜けていなくてついついバタバタしちゃいます^^;
Commented by petitcuisine at 2013-11-10 21:34 x
こんばんは。働く主婦の方々、どうのように家事をしているのか気になっていたので、
ご紹介していただいて嬉しいです^^

私も、基本的にスーパーは週1回。
なので、その日の夕食のメインは、ほぼお魚^^。
仕事が忙しい時の定番は、ローストポークやタンドリーチキンなどオーブン料理^^;
前日の夜に下ごしらえをして、帰宅してすぐに、オーブンに入れたら
着替えや洗濯、副菜作りをして・・・という感じです。

ruiさんは、さらに毎日おやつも作るなんて!
旦那様がうらやましい^^
最近、週末おやつさえ、作れないことも多いので
ruiさんを見習って、秋冬はお菓子作りにも力を入れたいです^^
今日は、ようやく栗の渋皮煮を作りました。
来週には、タルトかパイを作りたいです♪



Commented by rui-sweets at 2013-11-11 22:21
*yukarinさん*
こんばんは~~♪
この方法なかなかいいですよ
1週間に1度冷蔵庫がすっかり空っぽになるんで食材の使い残しがほとんどないんですよ
野菜も水切りがついてるタッパーに全部洗って入れちゃうんです
すぐに使える状態にしておくと、野菜を食べる機会が増えました
お総菜は変化させていけば「新しいおかず?!」になりますよ
結婚してからずっと続けてる、お金の管理方法
1週間の生活費を袋にいれてその中でやりくり
それまではどんぶり勘定でどんどん使ってました(笑)
メリハリって大切ですもんね
またyukarinさんもいいなぁ~~と思った方法教えてください
Commented by rui-sweets at 2013-11-11 22:37
* petitcuisine さん*
こんばんは~~♪
一緒ですね
なるほど~~オーブン料理
これから益々よさそうですね
冬はお鍋があるのもいい(笑)
スーパーに行く回数が減ると余計なものを買わなくてすむのがいい
どうしてもお仕事帰りにいくと、お腹が減ってるんでついつい買っちゃうんですよね
毎日だんなさんが食後にお菓子を食べるので作るようになりましたね
でもどうしても日持ちするもの、だんなさんが好きなものになるので・・・
作るものが偏ります(>_<)
栗の渋皮煮作ったんですね
タルトもパイもいいですね~~~楽しみにしています
私もそろそろ折り込みがやりたいなぁ~~~
今の時期にしか作れないお菓子たくさん作りたいですね
Commented by まりごん at 2013-11-13 17:56 x
そうそう寝坊した時に出来る自分に驚くんよね(笑)
すごーいい!いつも2時間半前から起きてるんだ!
私、1時間前・・・ で、寝坊した時、最高15分で家を出た(笑) 男並やん^^; 
もちろんruiちゃんみたいにお洗濯やらはしてないからね!
自分のことだけなんで~
私はお弁当、涼しくなると夜のうちに用意します。
冷蔵庫で保管して職場でチ~ン! 
夕飯は1、2品は用意しておいて、その日の食べたいものが
変わるから、食べたいものを帰るのが早い方が買って帰るって感じでした。
納豆とサラダ材料とお豆腐、プチトマトは常備。
今は、たべたいお造りだけ相棒が買って帰ってるわ~
その時間はお得だし^m^
お菓子まで手作りってさすがやね~♪
Commented by uwanosoramame at 2013-11-13 20:46
お惣菜の作り置きとか 翌日のための仕込みとか そういうことができる人って素晴らしいと思うねん
ワタシ 毎日が出たとこ勝負・・・
作り出す直前まで今日の献立が決まらない 作り出しても変わっていくしさ・・6時半過ぎてスーパー駆け込んで・・ってこともよくあるで
働いてもないくせに~( ̄▽ ̄;)毎日何してるんやろな(笑)
ちゃんと準備できるんってカレーだけかも~
ましてやおやつ???そんなんできるん神やで 神!!!だんさんに崇めてもらいや(笑)
Commented by rui-sweets at 2013-11-16 20:53
*まりちゃん*
お返事遅くなりました
だんなさんのだいぶ遅い夏休みを利用して四国を旅してきました
四国は遠かった(笑)
15分はすごいね!!
なるほど~~そういうお弁当の作り方もあるんやね
お弁当は朝作るもんやと思いこんでたわ!!
参考にさせて貰います
朝の時間貴重なんだよね
用意してるより本読んでみたり、PCしてたり・・・お菓子食べてる
夕飯もそれぞれもおうちのいい方法があるよね
試行錯誤しながら1番いい方法見つけていくんだね
またそれも変わっていくしね
お菓子は強制的やん
聞いて~~マンション内にお友だちができて、お菓子貰ってくれるって~~!!
なんて素敵なんだ!!
Commented by rui-sweets at 2013-11-16 21:17
*Sちゃん*
ありがとう!!
もっともっと褒めて!!(笑)
毎日他のことしたいから必死やねん
でも毎日掃除はしてないで!
自分でするんは週1で、後はルンバがやってる
たまにルンバ行方不明になって掃除できてへん日にあるから突撃訪問されたらまずい!
「埃で死なん」って自分を納得させてる(笑)
毎日チクチクやって韓ドラみて、おもしろランチ食べて、LINEのネタさがしてくれてるやん
仕事の休憩時間にみてどれだけ癒されてるかって言うか、大笑いしてるわ
ありがとう
この間なだんなさんに「いつもお世話してくれてありがとう」って言われたわ(笑)
Sちゃんが言うてくれたん?!
またお菓子作るから食べてな~~♪
<< 心からのエールを 次のお休みはピクニックに行こう♪ >>