もうすぐChristmas*
e0196965_23054514.jpg
元気にしてました*
一度PCから離れた生活をすると・・どんどん距離があいちゃいますね
更新していない間も遊びに来てくださってありがとうです

今年は体の調子に合わせてお仕事をさせて貰ってるので、お休みの日はこうしてお菓子を焼いてます
ドライフルーツをたっぷりいれたケーク
お教室で習ったものをアレンジしました

シュトーレンは作れないけど、何かひとつふたつクリスマスのお菓子を毎年作りたいなぁ~
あ~~今年もクリスマスがきたなぁ~と思えるお菓子



e0196965_23132456.jpg
そしてお世話になった人にプレゼントできたらいいなぁ~
お菓子を作るのも
ラッピングするのも
プレゼントするのも
やっぱり楽しい♪





e0196965_07333990.jpg

ウィーンのクリスマスで食べれらるクッキー
テ―キプフェルン
本来は三日月形の焼き菓子
ヘーゼルナッツとくるみをから焼きし、フープロで細かくするはずが・・・壊れた~~~
ひたすら包丁で細かくすること1時間
こんな時に限って2.5倍量
口金も違うものしか使えなくてこの形
でもかわいくできたからいいや
ラム酒とナッツのきいた大人のクッキー




e0196965_07403980.jpg
クッキー繋がりでもう一種類
絞り出しクッキーも作ってお茶時間に楽しみました
この日のうつわのテ―マはヨーロッパ(笑)
編み物しながら優雅に頂きました

まだまだ紹介したいものがあるのに~
なかなかですが・・・
またアップしますね
さぁ~~今日からクリスマスで大忙しです
1年に1回の楽しい時期
思いっきり楽しみたいと思います





[PR]
by rui-sweets | 2013-12-21 08:52 | お菓子 | Comments(2)
Commented by kumi_frisco at 2013-12-21 09:08
チョコレートの上の赤白緑がクリスマスカラーで可愛い♡
さすがruiさん!!!
クリスマス前のケーキ屋さんの忙しさ、想像できます。
パン屋勤めの時にケーキ製造に応援に行った事がありますけど、あれは地獄ですね(笑)
でも、このケーキがみんなに笑顔を運ぶのか・・・と思うと、彼氏がいなかったクリスマスの時も、なんとか乗り切れました!!

お菓子はみんなの笑顔のためにある。そんな気がします。
今日も素敵なお菓子の写真、ありがとう♡
Commented by rui-sweets at 2013-12-22 07:39
*kumiさん*
ありがと~~~~~う!!
このコメントを出勤途中に読んでどれだけがんばれたことか!!
そうなんですね~経験したことあるんですね
そうです・・地獄です(笑)
製造チームはこの時期ほとんど寝てないですからね
それでもお客さんが喜んでくれるからがんばれます
このケーキの先に何人の顔、笑顔があると思うとね
25日までがんばります!
お菓子はみんなの笑顔のためにある・・・本当にそうです
kumiさんも楽しいクリスマス過ごしてくださいね(^u^)
いつもありがとう!!

<< ビュッシュ・ド・ノエル 青空女子会 >>