2月のお菓子
e0196965_09273486.jpg

マンディアン
はじめて食べたのはベルギーだった
その頃はドライフルーツが好きじゃなく、テンションあがらず・・・ひとくち・・・
パクっと食べた瞬間「うわぁ~~~~~~おいし~~~~い!!」
止まんなくなった
チョコの甘さ、フルーティー、ナッツの香ばしさ、酸味・・・
口の中で変化していくのが新鮮でとにかくおいしかった

日本では売ってる所が少ない
手間暇がかかるのと、どうして日本では馴染みがないのと、価格もそれなり・・になるからだろうなぁ
ビターとミルク
ビターは酸味があるもの、ミルクはキャラメル風味で今回は作りました




 

e0196965_09041043.jpg

トッピングは
あんず
いちご
レーズン
ピスタチオ
しょうが
バラの花びら
キャラメリゼしたアーモンド
キャラメリゼしたヘーゼルナッツ

ナッツをキャラメリゼするのに大苦戦
いつもとちょっとやり方を変えたら大失敗
お店でもいろいろ教えて貰いすごく勉強になりました

贅沢なマンディアン
大満足の仕上がりになって、パクパク食べてしまいました(笑)





e0196965_09091389.jpg
 

失敗したナッツにチョコがけして、アマンド・ショコラに仕上げました
これはお酒のおつまみにちょうどいい♪






e0196965_09131583.jpg

ロッシェ
縦割りアーモンドをキャラメリゼして、テンパリングしたチョコレートとあわせます
ビターはしょうがのコンフィ入り
ミルクはフイユティーヌとあわせました

コルドンの上級で1番に習ったチョコレート
みんな大好き♪




 
e0196965_09170174.jpg

トリッフはコアントローとパッション
成功した~~!!
あれ失敗?!
あれれ成功?!と判断が難しいトリッフ
satoさんがえらく気にいってくれたようでした
出来たてのトリッフは香りもよく滑らかで本当においしいのです





e0196965_09394526.jpg


箱に上品に入ったものじゃなくて、ぎっしり詰まったものを作りたかった
隙間ないよ~~ってぐらいに詰め込みました
どんなものを作るのか?
どんなチョコレートと合わせるのか
作って、失敗して、やり直して、箱に詰めて・・・
それはものすごい時間と集中力を要しました
それでも1度もやめたいと思うところか笑ってた
本当にお菓子を作るのが好きなんだ
来年はもっとおいしいもの、チャレンジしたいショコラがあるのでがんばるぞ~~~!!












[PR]
by rui-sweets | 2014-04-13 09:33 | お菓子 | Comments(2)
Commented by hisae-18 at 2014-04-13 12:54
ナッツとショコラの相性は抜群ですよね!
お箱ぎっしりのショコラ、凄く美味しそうです~~。
Commented by rui-sweets at 2014-04-14 09:13
*hisaeさん*
おはようございます♪
香ばしいナッツとショコラは本当においしいですよね
ショコラは宝石のような扱いなんで小さな箱に上品に入ってますもんね
それはそれで好きなのですが・・・
バクバク食べれるようなショコラを目指していたので大満足です
hisaeさんのショコラもとっても美味しそうです
どうぞ今日もよい1日を♪
<< 春のシャルロット 2月のお菓子 >>