金柑のタルト
e0196965_09203015.jpg

「金柑をタルトにして欲しいなぁ~」のお友達のばあばの依頼
金柑は1回タルトにしたぐらい・・だったけど
私でよければ~と♪

採れたての新鮮な金柑
そのまま食べても十分おいしい
その金柑をひとつひとつ丁寧に包丁で切れ目をいれて甘煮にしました
バニラと一緒に炊いたのでとってもいい香り






e0196965_09240914.jpg

18㎝2台と14㎝1台
おまけにいちごのタルト

タルトの粉をすべてフランスのものに変えお砂糖も一部フランスのものを使いました
粉のもつ力強さがある
焼き上がり時間もいつもと違った
だいぶ配合や作り方も見なしてるので、ザクザクといい仕上がりになったかなぁ

ただ見た目がちょっと仕上がりのイメージと違ったので
次の日に余った金柑で作りなおしました
が、最初の写真
1度作って自分の目で見るのも大切だけど、写真をとおして客観的にみるのも大切
でも味はどっちもよかった~
なんせ主役の金柑がおいしいもんね
金柑のお菓子いろいろ作ってみたいなぁ
ってもう金柑全部使ってしまったので・・・また次だね
みんなに喜んでもらえて本当によかった
作った私が1番嬉しかったよ~~~










[PR]
by rui-sweets | 2014-05-02 09:33 | お菓子 | Comments(2)
Commented by りす at 2014-05-02 13:18 x
金柑って食べたことないです。
RUIさんのタルト気になる〜!
Commented by rui-sweets at 2014-05-03 09:45
*りすちゃん*
おはよう♪
金柑のタルトね、すっごくおいしいよ
ほの苦いんだけどねっちりして爽やかかなぁ~~
タルトね最近改良を続けてるよ♪
楽しい休日をね
<< いちごのタルト いちごのタルト >>