エクレール
e0196965_09130641.jpg


5月のお菓子はエクレール・ショコラ
こだわりのチョコレート4種類ブレンド
しっかり濃厚に仕上げました
爽やかな香り、酸味、濃厚なチョコレートそれぞれのよさをブレンド
お子さんが食べる時は、ミルクもほんの少し足しました
グラサージュがけもはじめは苦戦したけど、あれこれやり方をかえ
1週間に80本は作りました
たくさんの方に買っていただきました
ありがとうです♪







e0196965_09170567.jpg

試作1回目はシューもでこぼこでグラサージュもだらだら・・・笑
1日ぶっとおしでやりましたが
なかなかの作業でした(笑)








e0196965_09182232.jpg



キャラメル、抹茶、ショコラ
この中で1番気にいった、ショコラにしました
いつかキャラメルと抹茶も仕上げたい







e0196965_09195813.jpg



お友達のおうちで一緒に食べました
前日から作業をはじめ、次の日も5時間は作業するのでなかなかの疲労で・・
しばらくいいわぁ~と思うものの
次の日になったら
「あそこは、あ~~した方がもっといいのでは・・・」と思いつき、また作りたくなるのです
思い立ったらあっちこっちにルセットを書くので(笑)
ちゃんとまとめるという作業も今後の為にもやります!!


さぁ~~今週は東京へ日帰りお菓子旅も待ってるのでがんばります!!












[PR]
by rui-sweets | 2014-06-09 09:26 | お菓子 | Comments(6)
Commented at 2014-06-09 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りす at 2014-06-09 17:25 x
エクレアー♡
抹茶のが果てしなく美味しそうです♡♡♡
日本語おかしくなるぐらい(笑)

わたし、久々にインフルエンザ級のヒドい風邪を引いて寝込んでました(^^;;
RUIさんもお身体に気をつけて☆
Commented by rui-sweets at 2014-06-10 22:16
*kagicome2014-06-09 17:00 さん*
おひさしぶりです
もちろん覚えていますよ
お元気にされてましたか?
その後は上手に作れるようになりましたか?

弾丸パティスリーめぐりツアーです
残念ながらお友達も一緒なもので・・・すいません(>_<)

まだ配送をするようなことは考えてないんです
いつかそんな日が来ましたらぜひ~お願いします♪
関東はおいしいお菓子屋さんも多いので羨ましいです
しっかり食べて勉強してきます
気温差激しいので体調崩されませんように~~

Commented by rui-sweets at 2014-06-10 22:19
*りすちゃん*
こんばんは~~
風邪大丈夫?
そんなひどい風邪ひいて、ちゃんと病院いった?
お薬飲んでる?栄養あるもの食べてる?
と質問ばっかだね
体冷やさないようにね
抹茶好きだもんね
でもね・・これいまいちだったの~~
とっても有名なシェフのルセットだったのに~
抹茶の違いかなぁ~~
おいしいの作れるように勉強するよ
どうぞお大事にね
Commented by kumi_frisco at 2014-06-11 02:06
ruiさん、おはようございます!
チョコレート、つやっつやですね♡
おやつの時間にこんなエクレアが食べれたら、日頃の疲れも吹っ飛ぶだろうなーって思います!
Commented by rui-sweets at 2014-06-11 10:24
*kumiさん*
おはようです♪
チョコレートいい感じに光ってるよね
おやつに時間にエクレアなんてフランスみたいです♪
kumiさんお疲れ?
そんな日は甘いものに限ります!!
甘いもの食べて癒されて~~**
<< エクレ―ル・キャラメル はらごしらえ >>