無花果のタルト
e0196965_22295811.jpg

今年も何度か無花果のタルトを焼きました
無花果は焼くのが1番おいしい♪
タルト生地とダマンドと食べると飛び上がるおいしさ!!
余ってたクリームやアイスを添えて食べる
おいしすぎる~~♪

10月になり仕事も忙しく・・・
途中煙が頭からでてそう(笑)
クリスマスの話もではじめてるし
もう早い百貨店では予約もはじまってるし・・
おせちのパンフレットなんて先月きてたし・・・
あ~~もうすぐ今年もおわりなんだなぁ~って
そう!!今年はもう大掃除をはじめていてすでに2部屋完了!
でるわでるわ不要なものが
この際いろんなものを処分しょうかと思ってます

昨日楽しみにしていた生栗きました~~~~!!
ずっとこのブログを読んでくださってる人はご存知かと思いますが(笑)
栗剥きが大好きなのであります!!
今年はお友達に紹介して貰った栗農家さんから直送
箱をあけたらきれいな栗~~
うずうずする~~
お仕事帰りで疲れてるはずなのに・・・
え~やってしまいました
夜中の3時まで(笑)
途中くじけそうになったけど・・・
いい加減にやったものは、いい加減なものになる・・・
農家さんにも失礼やと・・眠たい目をこすってやりきりました
出来上がった渋皮煮の愛おしいこと~
っていうか次の日にやればよかったんやってね~
鍋をあけてはニンマリしております♪
だんなさんもそんな私を見て
栗代稼ぎに今日もお仕事がんばってきま~~~す!!って

kasikasiのお菓子の日も準備やってますよ
お菓子を作るのは楽しい♪











[PR]
by rui-sweets | 2014-10-07 23:34 | お菓子 | Comments(4)
Commented by kumi_frisco at 2014-10-08 02:02
ruiさん、おはようございます。
夜なべで渋皮煮、お疲れさまでした!!
うちの母が、大量に山菜を採ってきて、夜中まで皮むきとかしてたのを思い出しました(笑)
ありえない・・・と思ってたけど、母はきっと、ruiさんのように楽しんでたんだろーなーって思いました!
長期休暇中だし、私もお菓子作ります!!
Commented by りす at 2014-10-08 13:44 x
そうだった(笑)
この時期はruiさんの栗剥きが好き発言が見れる時期だった(笑)

わたしは食べる栗が好きです♪
ruiさんの栗のお菓子が食べたーい(*^^*)
無花果のタルトも美味しそう〜。
お昼食べたばっかりだけど、ruiさんのタルトならしっかり入りそうです(笑)
Commented by rui-sweets at 2014-10-08 18:26
kumiさん
お母さんもきっと同じですね
好きだったんですよ
素敵なお母さんですね
家族においしいの食べさせてあげたかったんですよ〜
私の場合はほぼ趣味ですが(笑)
手間暇かかるものは達成感も大きいし、おいしいんですよね
まだまだ栗仕事やりますよ〜
今年は新しい栗菓子に挑戦します♡
kumiさんのお菓子楽しみにしてます

Commented by rui-sweets at 2014-10-08 18:46
りすちゃん
また今年も栗剥きがやってきたよ〜(笑)
スーパーで栗みたらうずうずする〜
今年はかなりきれいにできたから食べるのも楽しいよ
普通は食べるのが好きよね(笑)
無花果のタルトはタルトランキングではかなり上位だよ
お仕事がんばってね♡
<< ロールケーキ おうちお茶会 >>