パン・ド・ジェーヌ
e0196965_16303116.jpeg


アーモンドをとにかくたっぷり使ったお菓子
大好きなお菓子のひとつ

パートダマンドクリュがたっぷり
ちょっとくせがあるけど、フランス人は大好物
私もそのまま食べれるぐらい大好き
そのまま食べておいしい!!とバクバク食べれる人少ないんですよね




e0196965_16353410.jpg


上からみてもかわいい♪
きれいに焼き色がつくとテンションもあがる
satoに1台プレゼント
作ったお菓子と思わなかったみたい
会社のみんなで食べてくれたそうです
みんなに喜んで食べてもらえるなんて幸せなお菓子です





e0196965_16394844.jpg



毎日ランチを作ってデザートも食べましたよ
だんなさんがたくさん魚(鯛、フグ、タコ、ガシラなど・・・)を釣ってきたので一緒に捌きました
あっフグは専門の方に捌いてもらいました

結婚する前の夢のひとつに一緒にキッチンで洗い物やったけど
生臭い魚を一緒に捌くことになろうとは・・・
でもだんなさんがすごくうれしそうにするのでまっいっか・・と思います

まだ冷蔵庫にたくさん魚があるのにまた漁に行ってます・・・
家計のために漁にでるそうです・・・
自分は半分漁師やといいきるところがすごいわ
さぁ今日はどんな魚がやってくるのかなぁ~~












[PR]
by rui-sweets | 2015-04-10 16:46 | お菓子 | Comments(6)
Commented by sm-happiness at 2015-04-10 18:01
ruiさん、お久しぶりです。
お休みゆっくりできておりますか??

昨日はブログにコメントありがとうございました。
私もたびたびブログを拝見していたのに、なかなかコメントできずにおりました。最近お菓子の記事がたくさんアップされていて嬉しいです♡いつものようにruiさんのお菓子は宝石のよう^^
ワクワク見てしまいます!

以前拝見した「こころから・・・」という記事も感動しました。
大変な時に寄り添ってくれるお友達って貴重ですよね。
ruiさんの今も、大変なご経験あってこそですよね。
ruiさんが作られるお菓子もいつもきらきらしていて、、きっとruiさんもきらきら素敵な方なんだろうと思っています♡まだお会いできる日を夢見ておりますよ^^;

ところで、旦那様。漁が好きなんですね。
半分漁師。。って^^
でも、おいしいお魚が頂けるのはうれしいですよね!
やっぱりruiさん夫婦のかけあい、やり取りもあったか大好きです♪
Commented by uwanosoramame at 2015-04-10 22:07
ええなぁ漁師と一緒に住んでて(笑)
魚料理苦手やからやってくれる旦那さんとかうらやましいわ~

今日 きれいなアジがあったんで買ったけど
ワタシの手によって汚いアジになってしもたわ~
味はええねんけど 見た目がな・・・

あぁ
ホンマ美味しいお菓子食べたいわぁ
最近 スイスロールとミスドばっかりやで~
ruiちゅわ~~~ん
アベノミクスTシャツとお菓子を交換しやへん?(笑)
Commented by kumi_frisco at 2015-04-11 02:02
ruiさん、おはようございます!
お菓子、めっちゃ綺麗に焼けてますね!!
またしても、初めて見る焼き菓子に感動です♡
アーモンドがたっぷりのお菓子、私も好きだと思うなぁ〜。

旦那さんとキッチンでお魚を捌くruiさん、カッコいい!
私は魚の生臭いのが本当に苦手なので、切り身しか使いません(笑)でも、釣りたてのお魚は絶対に美味しいですよね!
Commented by rui-sweets at 2015-04-11 22:30
*sm-happiness さん*
こんばんは~~
早速お話にきてくださってありがとうです♪
そんなに褒めていただけて光栄です
いつもおうちではえらい扱いなもので・・・笑

自分のこころに寄り添ってくれる友達がいるってありがたい
同じ思いをしないとその人の心はわからない
それでいいと思ってます
だってわからない
わかるよの方がおかしい
何も言わずともその人の心って伝わるんだと思います

だから誰かにお菓子を作るときはこころを込めて作ります
思いはいろんな形になって誰かに伝わるって信じてます

そうなんですよ
漁師だといいきってます!!
魚嫌いがすっかり食べれるようになりました
やっぱり新鮮だからなのと、だんなさんがそれはもう愛おしそうに魚を捌くからだと思います(笑)
今後ともこんな夫婦ですがよろしくお願いします♪
Commented by rui-sweets at 2015-04-11 22:41
*Sちゃん*
漁師ほんまにすごいで!!
会社から帰って夜中にうちでて朝方串本について、大雨の中1日釣りして、夜中に帰ってくるねんで~~
体力ありすぎじゃない?
それやのに最近しんどいわぁ~~いうねん
そりゃそうやろ!!って突っ込んだわ
次男くんと同じぐらいあの人も宇宙やで

アジ難しいよ~
汚くなるよな
その時はたたいてごまかすねん(笑)

えっあのTシャツと交換なん?
いらんからお菓子もっていき~いうで(笑)
でっ着てどうやったん?
Commented by rui-sweets at 2015-04-11 22:50
*kumiさん*
kumiさんこんばんは~~♪
型からはずしたとき、あんまりきれいでにやけたよ(笑)
アーモンド好きなら絶対好き
ラム酒もかなり使うの~すごく好きなお菓子のひとつ

私もめっちゃ捌いてる感ありますが・・・
鱗とってるだけです(笑)
あんまりできるようになるとだんなさんがやらなくなるので、こわい~~とかって言ってます(ウソです)
私の大事なキッチンが生臭くなると困るので監視してるのもあります
最近2人の調査からすると釣りたてより3日目が熟成しておいしいんですよ
まっ魚の種類にもよりますが・・・
これからも漁師には家計を支えていただきましょう!!(笑)
<< さくらのサブレとレモンのサブレ クレーム・ダンジュ >>