マドレーヌ
e0196965_20581142.jpg



随分過ごしやすくなりましたね
ちょっと肌寒くなってきて温かい飲み物がおいし~い
そのお供にぴったりのマドレーヌ

実はおうちで作ったマドレーヌが苦手
お店のものもほとんど買わない
ちょっとモソモソしてるのと
軽く苦味があって口に残る感じが嫌いだった

作ったマドレーヌをはじめておいしい!と思った
お教室で習ったマドレーヌ
上品なはちみつの香りが口に広がって
時間がたっても(1週間毎日1個ずつ食べた・・笑)
あの嫌いな苦味がない




e0196965_21035362.jpg



くる日もくる日もマドレーヌ焼いてた
たぶん300個は焼いたかも
いやそれ以上(笑)
習った時はガスオーブン
わがやは電気

こういうシンプルなお菓子は明らかに違いがでる
その違いを上手に埋めていかなくちゃいけない
あ~~だ~~こうだ~~と





e0196965_21261589.jpg




だんなさんが「ベビーカステラみたいでおいしい♪」と食べてくれ
よく焼けてる方がおいしい!というので
こんがり焼いてみたり・・・
はちみつを変えてみたり
アカシアでも国が違えば全く異なる
お砂糖の種類など変えていろいろと試してると
あっというまに300個

さすがにだんなさんも
「もう嫌や・・・・」
そりゃそうだ




e0196965_21335242.jpg



どうしてももう一度ガスオーブンで焼いてみたくて
友達にお願いして焼かせてもらいました
またそのお話は次回にでも・・・
とにかくくる日もくる日も焼いていたわけであります!!
でっ・・その後・・
満足いくマドレーヌはできたのか?
またそのお話もさせてください♪



来月手術する日が決まりました
自ら「手術お願いします!!」と言ったわたし偉い
いっぱい検査うけて分厚い案内をいただき・・・
ちょっと後悔
あっちこっちで話して逃げないようにしてます(笑)
あ~~がんばろう!!








[PR]
by rui-sweets | 2015-09-19 21:50 | お菓子 | Comments(0)
<< マドレーヌ 桃のガレット >>