パンドジェーヌ
e0196965_11405650.jpg



お教室でパンドジェーヌを習ってきました
前回のマドレーヌのレッスンの際に
来月のパンドジェーヌをだしてくれ
いただいたら
今まで食べたことのないもので・・
ぜひ習いたいと思い参加してきました


アーモンドの皮を剥き粗びきで仕上げる
アーモンドの香り味がより引き立っておいしい
先生は3年フランスで生活をされてたそうで
そのお話も楽しく伺える


ひとつでも新しい発見があるなら
レッスンを受けてよかったと思う
もちろん自分で課題をみつけ取り組むことも大切だけど
お菓子好きな人が集まって話をするだけでも楽しいのです


これは早速おうちで復習したもの
また作ってみよう♪




e0196965_11553493.jpg




バター不足につき
おうちおやつはこれ
マーブルシフォンケーキ
だんなさんには好評なんでありがたい♪




e0196965_11465584.jpg



お友達に作ったマドレーヌ
何人かのお友達に注文してもらったので
また作らなくちゃ

これはオレンジが入ったものと
アマレットをきかせたマドレーヌ
リキュールが大好きなので
シンプルなものが完成したら作ってみたかった
もうたまりません!!
おいし~~~~~~い♪
まだまだマドレーヌは膨らませていけそう



主人の兄夫婦に赤ちゃんが生まれ
会ってきました
消えていく命があれば
こうして生まれる命もある
小さな命はふにゃふにゃしてて
いい香りがした


昨日お友達にも赤ちゃんが生まれ
なんと私がこれから入院する病院
数日は一緒に過ごせそう
嫌で仕方なかった入院がちょっと楽しみになった


退院後もしばらくかおうち生活になるだろうから
今のうちに快適に過ごせるように片付けておこう
いやその前にお菓子作ろう♪











[PR]
by rui-sweets | 2015-10-01 10:30 | お菓子 | Comments(0)
<< メロンのショートケーキ マドレーヌ完成! >>