栗の渋皮煮
e0196965_21264446.jpg




今年も作りましたよ~~♪
なんせ栗を剥くのが大好き
今年はいつ作業ができるかわからなかったから
頼まずにいたけど
退院したその日に栗農家に連絡

その時に今年は栗が不作と聞き
確かにスーパーでもあんまり栗みなかった
雨が多かったからかなぁ

去年よりも粒が小さく
栗剥き作業は楽しかったけど
その後の作業は大変だった~~
4日かかってできあがり

さぁ~~どんなお菓子にしょうかなぁ~~~







[PR]
by rui-sweets | 2015-10-24 11:29 | お菓子 | Comments(2)
Commented by tetenootete at 2015-10-26 15:55
ruiさん、こんにちは♪
とっても綺麗な渋皮煮ですねぇ!!!
う、美しすぎます~☆
今年は、栗あまりみませんよね?不作だったんですね。。。
渋皮煮、作りたいけど気力が出ませぬ・・・(^^;)
人様の渋皮煮を見て、満足している今日この頃です(笑)
Commented by rui-sweets at 2015-10-27 19:49
*くまぞうさん*
こんばんは~~
栗の渋皮煮は栗を剥きたいがためにやってるんですよ~笑
でも今年の栗はどうもあんまりだったようでだいぶ萎んでしまいました
それをみるともう1回やりたくなってきたけど、あんまり栗のお菓子食べないし
もう今からだといい栗がないしね
来年はもっと早い時期に注文しなくちゃです!
今年はどこも栗が小さくて量も少なかったみたいですね
去年はすごく大きかったので残念です
なのでやらなくて大丈夫です!!
来年のお楽しみにとっておきましょう!!
<< 栗のサントノーレ りんごとココナッツ >>