モンブラン
e0196965_11461819.jpg


今年は栗の半分をマロンペーストに
渋皮煮の栗剥きは大好きだけど
栗を湯がいてホジホジする作業は
テンションがあがらない
それでもずっと冷蔵庫にいれてるわけにもいかず
やりました~~!!

ほとんど冷凍にしたけど
せっかくだから1個モンブランに
ちゃんとメレンゲを焼いて
あ~~生クリームが微妙に少なくて
お山が平べったくなった
それでも絞りたての
モンブランは格別
国産栗100%のモンブラン



e0196965_11520315.jpg



今年はお友達が渋皮煮をお願いしたいと
言ってくれ張り切って作った!
今年の栗の状態がいまひとつで
申し訳なくおもい
毎日
「おいしくなれ~~」とまじないをかけてるところ


私の栗仕事で季節を感じ
それを分けてもらえたらうれしいって
こうして同じものを味わい
共有するっていいなぁ~~って

おいしいお酒を入れたので
きっとおいしくなるはず・・・

今年の栗仕事はおわりました
また来年・・・
さぁ~~作った栗楽しもう♪









[PR]
by rui-sweets | 2015-11-04 11:58 | お菓子 | Comments(0)
<< マロンのミルクレープ おうちでパンランチ >>