フロランタン
e0196965_11454660.jpg



タルトタタンの次はフロランタン祭り開催してました
いつも読んでくださってる人はご存知かと思いますが
一度ハマルしつこい(笑)
納得できるものができるまで
誰が食べるとか
そんなこと関係なく作り続けます

でも今回は「買いたい!!」と
友達が言ってくれたので
あれもこれもと試させてもらいました♪




e0196965_11493555.jpg



これねわかりにくんだけど
サブレも2種類、アパレイユも2種類
いろいろ試してみた

今習ってる先生は辻で教えられてたそうで
理論がしっかりしてておもしろい

レシピに気を取られがちだけど
使う材料によって
自分が理想とする形に近づけていく
身近な材料でこれほどの違いがでるとは驚き

私もなんとなくはわかってはいたけど
こうして作り比べ食べると
本当によくわかる




e0196965_11580150.jpg



タタン祭りとフロランタン祭りが重なってたので
毎日おやつに食べてた
おやつの時間にちゃんとお茶をいれて
こうしておやつを頂く時間は至福の時


思わぬ時間にだんなさんにありがたいなぁ~と思いつつ
そろそろ外にでたくなってきた(笑)
人はつくづくないものねだりなんだと

基本忙しいのが好きで
時間がない中何かするのが好き
貧乏性なんだね~~
でも年内はだんなさんの言う通り
おとなしくする予定
まだ体調も完全ではないしね




e0196965_11572972.jpg


普通のフロランタンはアーモンドのスライスだけど
これはホールを自分の好みの大きさにカット
粗めと細かめ
それぞれみんなの好みを聞いて作ろうとしたけど
どっちもおいしいやん




e0196965_12092814.jpg



両方食べてもらいたくて2枚にしました♪
お父さんたちにも喜んでもらえたようでよかった


今は・・・そうクリスマス祭りがはじまりました
その前にモンブラン祭りも開催してたので
またそのお話も聞いてくださいね♪


クリスマス
ガレットデロワ・・
しばらく祭りがつづきそう♪











[PR]
by rui-sweets | 2015-12-10 12:15 | お菓子 | Comments(2)
Commented by tetenootete at 2015-12-12 22:22
わーい、祭り続きだぁー(笑)わっしょーい♪
羨ましすぎますね、その菓子祭り(^-^*)
もれなく買い占めたいです。
「使う材料によって、自分が理想とする形に近づけていく」
すごく興味深いです!詳しく話を聞きたくて仕方ないです。。。
頭では想像できてわかっていることも、実際に経験することでよりよくわかりますよね。その作り比べ、とても面白そうです。
私の、習っていたお菓子教室の先生も、辻で教えていらっしゃった方なんですよ。だから、その方も理論的でした。
もしかして、お知り合いだったりして(笑)?!
近頃、初心?というか、基本を一から勉強しなおしてみたくて、辻の通信してみたいなぁなんて考えたりしています。でも、その先生に相談したら、しなくても大丈夫って言われて・・・(;^_^
ruiさんの、その辻出身の先生は、大阪でお教室されているんですか?
Commented by rui-sweets at 2015-12-13 23:37
*くまぞうさん*
こんばんは~
そちらに伺います♪
<< モンブラン タルトタタン >>