人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンブラン
モンブラン_e0196965_18015093.jpg



今年は栗を渋皮煮とマロンペーストにしました
皮を剥くのが好きなのに

蒸してじみ~~~に、スプーンでくりぬき

栗の風味をいかすために
お砂糖とバターと洋酒のみ
和栗の優しい味
売ってる缶のマロンペーストとは
香りが全然違う




モンブラン_e0196965_18161895.jpg



こちらは土台は少し硬めのダコワーズ
カスタードと合わせたクリーム






モンブラン_e0196965_18173948.jpg



やっぱりスタンダードな
土台はメレンゲに
泡立てた生クリームと
マロンクリームが好き




モンブラン_e0196965_18185053.jpg



おやつ時間にも♪
satoさんに作ったら
1番好き!!と言ってもらいましたが・・
もっとおいしいの作ってると思うんやけどなぁ

一緒に住んでた頃
親戚の人に
「お姉ちゃんが作るご飯で何が好き?」と聞かれ
「シイタケ炊いたやつ!!」と言われ
ポカーン
おそうめんの具材の一つ

お義父さんは
「鍋」

なんとも複雑な気持ち
あの時と同じ気持ち(笑)

栗がおいしいからね~
まっおいしい!と言ってもらえたし
なんなら
世界で1番おいしい!と言ってもらえたし
喜ぼう


次も栗のお菓子載せます
今はブッシュドノエルばっかり作ってます
毎日食べてもおいしいからいいけど
クリスマスまでにはもう飽きてそう・・











by rui-sweets | 2015-12-15 18:29 | お菓子 | Comments(0)
<< 大きなモンブラン フロランタン >>