人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガレットデロワももうすぐおわり・・・
ガレットデロワももうすぐおわり・・・_e0196965_11152583.jpg



ガレットデロワは丸く抜くので余り生地がたくさんでるんです
去年まではそのまま友達に貰ってもらってたけど
今年はゆとりがあるのと
ガスオーブンのおかげでパルミエをせっせと作って
ガレットデロワのおまけにしました

毎日余った生地で作ってたので
大忙しだったけどこれもまた楽しかった
1日のスケジュールをきっちりたてて作業に熱中
パイ生地は冷えた部屋で作業をするから
途中あまりに寒くてさすがに体調がおかしくなったけど
寝たら回復

ここ数年では考えられない
風邪ひきのスペシャリストなんで
すぐにわかるんですよね
普段ならすぐに熱をだすところ
夜中に熱をだして、そのまま下がって復活
だんなさんが寝て汗をだせば治る!ってよく言ってるけど
ばかな・・・と思ってたけど
去年からジョギングと岩盤浴で汗をだせるようになって
ほんの少し強くなったようです
自分でもびっくり!!


さらに余った生地でハムとチーズをサンドして
焼きましたよ~♪
優雅な朝食です♪




ガレットデロワももうすぐおわり・・・_e0196965_11284833.jpg



おうちの桜がきれいに咲いてます
今年は成形を見直し
レイエ(模様いれ)もたくさん勉強しました
成形で味が変わったんです
全く同じ生地を同じように焼いたものでも
味、風味が違って驚いた
ちゃんとその意味があるってことですね

でっこの形に落ち着きました
ほんのささいなこともできあがりや味に左右される
毎年進化できるように日々勉強
今年は粉好きの友達にいろいろ話を聞かせてもらうつもり
いちごのケーキもやりたいし
頼まれたお菓子も作っていきたい


あ~楽しかったガレットデロワももうすぐおわり・・・
さびしい・・
今年は20台は焼いたかも(笑)
来年の為にきっちり資料を残します
最近すぐに忘れるんでね~






by rui-sweets | 2016-01-23 11:38 | お菓子 | Comments(0)
<< 本当に本当に楽しかった いちごのケーキ >>