本当に本当に楽しかった
e0196965_22112387.jpg



ひとまずガレットデロワもおわり
今年で4回目
毎年去年よりもおいしくなるように・・
何かアイディアはないか?と
何度も何度も試作します

今年はキッチンエイドのおかげで
手作業が随分減ったので
氷水に手をドボンと入れなくてよかった
バターは溶かしてしまうと香りも味も変わってしまうので
折り込みには最新の注意が必要
室内が冷えてる今の季節はぴったりだけど
自分も冷える(笑)

さらにはお腹に力がはいりすぎて
手術したおへそが充血してた
おへそに力を入れるように言われたけど
「ちゃんと力入れれたんや~!!」
嬉しくなった(笑)




e0196965_22211741.jpg



家族が揃って大きなケーキを食べることが
あまりなくなってきた今
みんなでひとつのケーキをカットして食べる
ちょっとしたお楽しみも隠れてて
ドキドキしながら食べる

そこにはたくさんの笑顔
時には涙もあって(フェーブでもめる・・笑)
それも家族の思い出
たぶんそういうお菓子だから好きなんだと思う

もちろんオタクなんで
パイ生地をいかに上手に折るのかも好き(笑)
いつも折りながら
あれこれものすごく考えてますよ~
そのせいか絶対に痩せます!!


みんなからお子さんの笑顔の写真や
フェーブを当てて王冠をかぶったおじいちゃんの写真や
ガレットデロワをカットするところから
王冠は誰の手に?!
実況中継のようにメールにしてくれ
私までも手に汗を握り・・・
18㎝もあるガレットデロワを4分の1にカットしてる
話を聞いたり(食べ過ぎ!!)
とにかくうれしい

ずっと忙しくてランニングに行けなくて
今日久しぶりに空を見上げて走ると
こみ上げたよ
また聞いてた音楽が
マッキーの「僕が一番欲しかったもの」だったから
泣けたよ~~

自分が作ったもので
誰かが幸せになったり笑ってくれる
もしかしたら「無駄なカロリーや~~~!」と
思う人もいるかも・・だけど
(これは私がおいしくないお菓子を食べた時に叫ぶ言葉です・・笑)

ただの粉やバターが魔法のように
おいしいお菓子になって
誰かが幸せになる
そして私も幸せになる

本当に本当にありがとうです!!
あ~本当に本当に楽しかった










[PR]
by rui-sweets | 2016-01-23 22:47 | お菓子 | Comments(10)
Commented at 2016-01-24 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sm-happiness at 2016-01-24 18:24
ruiさん、こんにちは~。
お久しぶりです^^
ガレットデロワシリーズ。来年こうして注文取られるなら、私も注文させていただきたいなと思って拝見しておりました。
バターと粉から、幸せを呼ぶ素敵なお菓子に変身。
マニアックにパイ生地を極めても、そうやって極められたお菓子ってやっぱりおいしくて、食べた人の心にはうつものがありますよね♡
そう思うと、ますますruiさんのお菓子食べてみたくなりました!

ところで、先日、ruiさんランニングと岩盤浴で体調良くなられたって。
今一番というのに惹かれてしまって。。ランニングは私は去年やって、いまいちうまく走れなかったので、ウォーキングで代用するとして、岩盤浴はどれくらいの頻度でいっていますか?
考えてみると、寒くなってから半身浴くらいでしか汗をかいていなくて汗かきたいなって思いました^^
もしよかったら参考までに教えていただけると嬉しいです♪
Commented by rui-sweets at 2016-01-24 21:11
*kagicomeさん*
本当に~スズキ!!(笑)
ようこそ~~♪
こちらこそありがとうね♪
今年も弟くんだったのね~!!
フェーブはお母さんがかわいい♪って思うものにしました
子供も大人もワクワクするよね
やっぱり当たりたい!!って思うもんね(笑)
ありがとう
みんなのおかげで私も幸せな時間を過ごさせてもらったよ
これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)
またおしゃべりしていってね♪
Commented by rui-sweets at 2016-01-24 21:54
*yukarinさん*
こんばんは~~♪
お久しぶりです
ガレットデロワなんですが・・・日持ちがしそうなお菓子にみえますが、その日に食べるのがやっぱりおいしいんです
今この瞬間って時に食べてもらいたい
他でも食べてみたいなぁ~の声を頂いたので、来年に向けて考えてみます!!
ありがとうです(^-^)
yukarinさんに私のお菓子食べてもらいたいです(^-^)
パワーを送ってあげたい

たぶん仕事をしていないのもあるとは思うけど・・
手術後はやっぱり体調があまりよくなくて、お腹をあけてるせいもあって腸内環境がおかしくなって、先生に相談しても薬を飲むしかないといわれて
あまりお薬も飲みたくなくてあれこれ試しました
大事にしすぎて体をあまり動かさなかったのもいけなかったようで、適度に動いて汗をかくと、リズムができるようになってどんどん健康になってきたよ
今も朝起きてすぐに白湯、足湯は続けてるよ
気分がすぐれない日は足湯にアロマオイルをいれます
岩盤浴はいわゆるスーパー銭湯のようなところで1日ゴロゴロしてご飯を食べて、お風呂に入ってと・・12時間は滞在してるかも・・笑
1か月に1回ぐらいですかなぁ
本当はもっと行きたい(笑)
関東で入院した時に退院したあと、向こうでも行ったよ
はじめは全く汗をかかなかったのが、最近は10分ぐらいで汗の玉ができるようになりました
そうすると普段のランニングでも汗がでるようになりました
歩くだけでも十分いいと思います
私も体調によっては歩いてます♪
どれだけ体に良くても無理はしない!が1番いいかも
心も体も心地よいと思うことが大切
yukarinさんの心地よいリフレッシュ法がみつかるといいなぁ
いろんなことを試してみるのもひとつだもんね
後はね笑うことだよ~☺
にっこりスマイル!yukarinさんの笑顔はきっと素敵だろうなぁ~
またいろいろお話しょうね(^-^)

Commented by tetenootete at 2016-01-25 13:37
ruiさん、こんにちは♪
いや~、さすがでございます。。。成形で味が変わるとは。
そっかぁ。思いもしなかったかも。 面白いっ!!
火の通り方が変わるってことかしら?
確かに、カトルカール系のお菓子も、型を変えると、変わりますものね。
ruiさんは、ガレットデロワのパイ生地は、何回折りがお好きですか?
私、いつもここで悩んじゃうんですよねぇ・・・
パリザク!のパイ生地が好きで、マロンパイとかは、3つ折り5回か、4つ折り4回が好きなんですけど、デロワには余り浮かなくて、繊細な食感の方がいい気がするので折り回数が多い方がいいのかなぁ?どうかなぁ?って思うと、6回がいいのかなぁ?って。
むむむ。。。
それにしても、ガレットデロワって素敵なお菓子ですよね♪
みんなが一つのお菓子を囲んで、美味しくて楽しめて、みんなが笑顔で幸せな気持ちになれる。
ruiさんの、まわりにはあったかくて素敵な人がいっぱいですね♪
いつも、ブログを拝見していると、こちらまで気持ちが温かくなります。

やっぱり、適度な運動って大事なんですねー。
2年ほど前かなあ?早朝暗い時間にウォーキングしてたんですけど、挫折しました(笑)
で、とりあえず、今年は縄飛び始めてみました(^^;)
めざせ!体力向上!ダイエット!!ですっ。 
ruiさんみたいに、体調が変わったのが実感できるといいなぁ♪
Commented at 2016-01-25 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-01-26 21:16
*くまぞうさん*
こんばんは♪
びっくりしました
お教室で裏からしっかり止める方法を習ったんです
見た目のきれいさと作りやすさを試してみたかったのに、まさか味や香りが変わるなんて驚きでした
いつもの方がたぶんパイ生地へと負担が少ないのでは?と思います
電気オーブンは下からの火力で浮き上がっていたのが、ガスオーブンは全体に熱がまわるのでそこまで浮き上がることもなかったですね
折りの回数は悩むところですが、今回は6回でやりました
いつもはアンベルセで折ってましたが、もしかするとガスオーブンはクラッシックの方が向いてるかもしれません
まだ試してないので、何とも言えませんがそんな気がします
みんないつも楽しみにしてくれているので作り甲斐があります
小さなお子さんからお年寄りまで!そんなお菓子なかなかないですよね
これからもずっと作り続けていきたいです(^-^)

適度な運動は大切ですよね
縄跳びすごい!!2重跳びですか?(笑)
私はお菓子のアイディアはだいたいランニングしてる時なんですよね
たぶん他のことは考えず「無」の状態なんでしょうね
これからもお菓子を食べ続けるためにもお互い健康には気をつけましょうね♪
寒いので風邪ひかないように~です
Commented at 2016-01-27 07:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりごん at 2016-01-28 13:14 x
試行錯誤の作品とっても美味しく楽しませてもらいました^ ^
また既に食べたい状況(o^^o)
おまけなオヤツもまた私の心を奪ってしまい足元にも及ばないけど、時間を見つけて作りたいくらい(笑)
ご馳走さまでしたー(^o^)/
Commented by rui-sweets at 2016-01-29 20:09
*まりちゃん*
こちらこそありがとうね♪
とてもいい緊張感でした
なかなか同じものをたくさん作ることって難しいから
本当にありがとう♪
みんながおいしそうに食べてくれるのが何よりうれしい
まりちゃんの手作りみたい~食べた~い♪
次は会えるといいなぁ~~♪
寒いから体調崩さないようにね(^-^)
<< 春の風 ガレットデロワももうすぐおわり・・・ >>