お誕生日とうれしいこと
e0196965_16005105.jpg



体調を崩すことなく
最後まで働くことができました

突然倒れて気持ちの整理もできず
職場を離れることになったので
これでまた次へと進んでいけそうです

バレンタインが終わると
すぐにだんなさんのお誕生日
今年も大好きないちごのケーキを作りました
ええおじさんが嬉しそうに
ロウソクを吹き消す姿は笑えますが
こうして一緒に過ごし
生きてこれたことに
感謝します


少し前に嬉しいことがあったとお話しましたが・・
私たちに子供はいません
テレビから流れる虐待のニュース
2人で死なすぐらいなら
うちにきてくれたらいいのに・・と
何度も何度も思ってきた
私たちに何かできないだろうか?と・・

施設で暮らす子供を
週末、夏休みなどの長期のお休みに引き取り
ボランティアとして活動できることを知りました

養子、里親、週末里親といろんな取り組みがあるようです
2人でいろいろと話しあい週末里親として
1年前に登録をしました
1年間に2回ほどお話を頂きましたが
流れてしまい・・残念な思いをしてきました

でっ今回小さなお子さんの話を頂き
受けることになり
これから面接や家庭訪問などの手順を踏んでいきます

私たちの役割は
その子にとって変わらずいる存在だそうです
小さいうちは乳児院で暮らしますが
その後施設に移ります
環境も人も大きく変わる中で
私たちは変わらずそばにいてくれる

ただ暮らし育てるわけではなく
時折きてくれるおじさんとおばさんです
そんなことがその子にとってどうなのか?と思いましたが
実親が会いにこれない
でも養子にも里親にも預けれないなどの理由で
ずっと施設内で暮らす子がいるようで

施設内しかしらないと
お父さんがお仕事して
お母さんがお買い物にしてごはんを作ってくれる
そんなこともわからず育つことになるそうです
別段すごいことをするわけでなく
普通でいいんですと言われました

虐待、放置、貧困
私たちが小さい頃とは
随分違っていて毎回話を聞くだけで
涙が止まらなくなります
普通に家族がいて暮らしてこれたことは
普通じゃないんだと


いろいろ大それたことを話しましたが
わがやはもう嬉しくて楽しみで仕方ありません
いろいろ問題や悩みもでてくるだろうけど
今の嬉しい気持ちを忘れずにいればいい
きっと私たちがあげるものもあるだろうけど
もらうものもたくさんあるだろうから
2人で毎日
楽しみやね~~楽しみやね~~
と言ってます


このお話がだんなさんのお誕生日にやってきて
最高のお誕生日プレゼントになりました♪
時折イラッとするけど(笑)
この人の家族になれて
本当によかった
心からありがとう









[PR]
by rui-sweets | 2016-02-18 16:47 | お菓子 | Comments(6)
Commented at 2016-02-18 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-18 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-02-20 11:15
*kagicome2016-02-18 18:55 さん*
はじめまして~~
お話をしてくださってありがとう
このお話をするのは随分迷いましたが、もし私たち夫婦のように悩んでる方がいれば、何か届けばいいと思いました
もちろん何がよくて正解なんてことはわかりませんが・・・
きっと私たちもいろんな経験をしてきて、愛情をあげたい・・そう思うようになり、その思いが同じように強くなったのだと思います
私も同じように母と過ごしてきました
担当の方のお話を聞くと、施設では専用のキッチンで担当の方がご飯を作ってくれ、それが時間になるとでてくるので、その様子を見ることもないそうです
なのでご飯を作って食べるというのもわからないそうです
生まれ育つ環境がいかにその子の人生を左右していくのか?ということです
私もkagicomeさんが思うように、一緒にお料理したり、お菓子を作ってあげたたいなぁ~と思っています
自分が両親にしてもらったように、その子にもしてあげれたら・・と思います
改めて両親にも感謝しました
またぜひお話にきてくださいね
kagicomeさんのブログにも遊びに行かせてもらいましたがおもしろい方ですね~ってはじめて話す方に失礼ですが・・褒め言葉です!
温めてる気持ちがいつか形になるといいですね
本当にありがとうございます♪


Commented by rui-sweets at 2016-02-20 11:28
*kagicomeさん*
はじめまして~~♪
お話してくださってありがとうです
この度素敵なご縁があって私たち夫婦がおじさんおばさんになります
はじめてのことに毎日話しては楽しみにしています
今はなんだか大それたことのように思っていますが・・
きっと私たちの日々に溶け込んでいくような気がします
kagicomeさんもお菓子を作られてるんですね
しかも教えてられるなんて~すごいなぁ~
作る才能と教える才能は別物だと思っているので・・
今まで作ることのなかった分野のお菓子を作るようになると思うのでそれも密かな楽しみです
アンパンマンのケーキなどを作りたいですね~
またよかったらお話させてくださいね
本当にありがとうございます♪
Commented by efendi at 2016-02-21 20:17
rui-sweetsさま、

もしかして、私のコメントの後にあるカギ付きコメントは私向け?と思いましたが勘違いでしたらごめんなさい。
実は返信されているものにカギがついているので私も読めないのです。笑
私の書き込み内容がプライベートなものでしたのでカギをつけてコメントしてしまいました、スイマセン。
ということで、今回のコメントはオープンに。笑
Commented by rui-sweets at 2016-02-22 15:11
*efendiさん*
カギコメ便利なんですけど、ややこしいですよね
下のは違う方が送ってくれたもので私が書いたものではないんです
↑のコメントはカギ付きで正解です!!
今日はまたガレットデロワを焼いてるのでおうちの中がとてもいい香りです
またよければお話してくださいね(^-^)
<< バレンタイン おうちパン >>