人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シトロン
シトロン_e0196965_14530873.jpg



シトロンとはレモンのこと
お店では材料はすべてフランス語
まぁ~~これがええお年の私には辛かった(笑)
お客様にはもちろんレモンで説明するけど
ごちゃごちゃになってしまい
咄嗟にでてこない!!
よく眉間にしわ寄せてた

あれ!あれ!あれやん!と
友達との会話
不思議なもので、でてこなくとも
わかりあってます(笑)




シトロン_e0196965_14573653.jpg



無農薬レモンを農家さんから一箱仕入れた
特にそんなレモン好きでもなんでもなく
タルトシトロンでも作ろうと思っただけ

レモンのお菓子だめ
ひとつ作ったくらいじゃレモン減りません
もっと大量に消費するには・・・
「レモンのお菓子食べにこない?」





シトロン_e0196965_15011646.jpg



お昼は近くでお弁当でも買って食べよう!と話してたけど
ちょっと待った!
お弁当なんて食べたらお菓子食べて貰われへん
アフターヌーンティーにしょう!ってことで
強引にスコーンも焼いてみた
スコーンなんて焼くの何年ぶり?

ロールケーキももちろんレモン
これがレモンを1番使って1個半
レモンのバタークリーム
1番濃厚で酸っぱかった




シトロン_e0196965_15062054.jpg



素敵に写真を撮ってもらった
わが家のデジイチをみんなで奪いあいながら撮った
どこを撮っても絵になるようにセッティングした甲斐がある
同じカメラを使っても構図が違うと全く別物になる
みんなの写真ものすごく勉強になった
勝手に写真使ってます(笑)
スコーンはレモンカードと
友達が持参してくれた
ゆずマーマレード
どれもおいしかった




シトロン_e0196965_15115639.jpg




レモンパイ
前回おいしい!って言ってもらったから
また作ったけど焼きすぎた
もっと表面がカリッとした方が
おいしいんじゃないかと思って焼いてけど
メレンゲの水分が抜けてしまうのであんまり
なんでもやって確かめたい






シトロン_e0196965_15153713.jpg



今回1番勉強になったのが
ウィークエンド
オーボンヴュータンのウィークエンドを
はじめて食べたとき
この世にはまだまだおいしいお菓子がある!と
感動した
でっ早速帰って本をみて作ったら
とんでもないものができた(笑)
あ~~私にはまだ時期早々なのねと
あれから数年後
食べておいしいものが作れるようになった
焦がしバターのウィークエンド
また詳しくお話するけど
焦がしバターが入るほうが
よりレモンの味が際立つ
毎日毎日ウィークエンドのことを考える・・・




シトロン_e0196965_15221178.jpg



友達がサンドイッチを作ってきてくれた
よそのおうちのサンドイッチおいしい
自分とは全然違う作り方
これは真似したい!!






シトロン_e0196965_15235602.jpg



本当に素敵に写真を撮ってもらったので
たくさん載せます
おみやげのパンもおいしかった
ひとつ120円と思えないパン





シトロン_e0196965_15253430.jpg



ずっとひたすら全力で走ってきたから
こんな時間は貴重やなぁ~
好きなお菓子を作って
お友達を呼んで
だんなさんにいつもすいません・・って思うけど
もうしばらくはこの生活をさせて貰えたらうれしいなぁ~

次は何にしょ~~う♪
でもその前にまだレモンが大量にある・・・
減りませんレモン











by rui-sweets | 2016-03-16 11:55 | お菓子 | Comments(6)
Commented by りす at 2016-03-16 20:38 x
ruiさん、こんばんは♪
レモンのお菓子大好き!
反応してコメントしちゃいました(笑)
どれもこれも美味しそうで、羨ましいですー(*´∀`人)
ウィークエンドケーキ、好きなんですが、意外と見かけないんですよね。
どこか京都でオススメのお店があれば教えてください!
Commented by watasino-kurasi1 at 2016-03-17 09:47
ruiさん♪
おはようございます(●´ω`●)
んもぅぅぅ~( *´艸`)たまらなく美味しそう♪
近くだったら、食べに伺いたいっ!!!!!
お味見は、大の得意なんです( *´艸`)うふふふ
美味しいもので太るならOK!( ̄▽ ̄)そう、決めている私デス♪

あら??ruiさん京都なんですか?きゃ~私、滋賀出身なんですぅぅ!!!
Commented by rui-sweets at 2016-03-17 14:04
*りすちゃん*
こんにちは~~♪
女の人はレモン好きな人多いよね
あの酸味と甘さのバランスが絶妙なんだろうね
私はそこまで好きじゃなかったから
でも今回のレモン祭りで好きになったよ
だんなさんには不評だけど毎日焼いてる(笑)
京都はどうなんだろうね
レモンでピンとくるところがないなぁ~
最近京都に行けてないせいもあるけどね
またどこかでおいしいの見つけたら報告します(^-^)
Commented by rui-sweets at 2016-03-17 14:08
*Rmamaさん*
こんにちは~~♪
レモンのお菓子はすごいカロリーですよ
バターとお砂糖がそれももうたっぷり入ってますからね
そう!おいしいものはカロリーが高いのです!!(笑)
私はコテコテの大阪です(笑)
昨年滋賀に温泉に行きましたよ
いいところですね
お菓子屋さんも有名なところがありますしね
また遊びに行きたいなぁ~~
Commented at 2016-03-19 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-03-22 14:19
*kagicomeさん*
楽しかったよ~~♪
お互いねべったりが苦手なだけだよ
疲れるもん(笑)
好きなことが同じだったらそれはそれで楽しいのかもよ~♪
産直でお魚にお魚に・・お野菜を買って帰ってきたよ
釣れなかったからね
飲みながら食べるのが唯一共通の趣味かも(笑)
病院通いは入院してる本人もしんどいけど、通う方も大変だもんね
たまには息抜きしながら
もちろんわが家に息抜きにきてもらっても構わないよ~~
なんせ専業主婦で時間だけはあるから~笑
またいつでも遊びにきて、話し相手になってね(^-^)
<< ウィークエンド オペラ >>