レモンのパイ
e0196965_14470646.jpg



無事に高知の旅から帰ってきました
夜明けから釣りをするとかなんとかで・・
夜中に出発させられ・・
車中泊
こんな年になってなんてことさせるんや!!
でもだんなさんはほぼ毎週やってます
またそんなお話も聞いてください



レモンのパイ
正方形の型
フランスで買ってきたけど
なかなか出番がなく
深さがあってよかったので使ってみた
いつもの型もいいけどこちらもいいね
絞りがやりやすい





e0196965_14550324.jpg



前回少しメレンゲを焼きすぎて
水分がかなり飛んでいたので
控えめに焼いてみた
表面はほどよくカリッとして
中はしっとり
これぐらいの方がいいなぁ~~


しかしこのお菓子は女子受けが半端ない!
おいしかった!と言って貰えるし
食べたい!の声も多い
知らなかったなぁ~~~

勉強のためと先日カフェで
レモンのタルトを食べて
ふとっまわりをみると大多数の女子が食べていた
でもこのタルトがおいしくなくて
久しぶりに暴れそうだった(笑)
日々高カロリーと戦っているので
外では絶対においしいものが食べたいのです!


今週はいちごのケーキ
チョコレートのお菓子を作りたいなぁ~~
高知でいい卵を仕入れてきました♪
そうなるとシンプルなシフォン?
う~~ん悩む・・・











[PR]
by rui-sweets | 2016-03-22 15:08 | お菓子 | Comments(4)
Commented by tetenootete at 2016-03-23 17:54
ruiさん、お帰りなさい♪
四角い型のレモンパイって、新鮮ですね!
これは四角いマンケ型ですか?
レモンパイって、私、実は頂いたことないんですよねー。
構成は、パイに、レモンカードと、イタメレですか?
私の育った広島にレモンパイの有名なお店があったのですが、そこのは、カスタードに生クリームだったんです。
大人になってわかったのは、単なるカスタードパイらしいということ(汗)レモンはどこ?!
ずーっとそれがレモンパイだと思っていたんですよね。。。
女子は、すっぱいの好きですよね♪ 今度、お店で見つけたら一度食べてみたいと思います。
Commented by watasino-kurasi1 at 2016-03-24 10:18
わぁぁぁ( *´艸`)美味しそう♪
『四角』って、とっても新鮮ですね。どちらかのブログでも、四角のタルト(一人分タイプデス)を作っておられて、型を探しましたが、どこにもありません、、、パイのパリパリ感がもうたまりません( ̄▽ ̄)
Commented by rui-sweets at 2016-03-24 10:56
*くまぞうさん*
ただいま~~なかなかハードな旅でしたが産直に連れて行ってもらいご機嫌です
マトファーのマンケ型
マトファーの型は角がきれいだよね
全部マトファーにしたいけど、ご存知のとおり高いんだよね~
なのでちょっとずつ集めてます♪
構成はパイにレモンカードにただのメレンゲ
香ばしく、酸っぱくて、軽い・・・女子受けはいいよね
うちの男子には不評です(笑)
それはショックすぎる・・・
なんでレモンパイとして販売したんだろうね
まっおいしいとは思うけど(笑)
おいしいお店の食べないと吠えるよ!!(笑)
Commented by rui-sweets at 2016-03-24 11:00
*Rmamaさん*
こんにちは~~♪
この型はマトファーのものでいま見るとクオカさんで販売してるようです
ただ高いです(-_-)
形が変わるだけで新鮮ですよね
パイのサクッとして香ばしい香りは最高のごちそうです♪
<< レモンのケイク ウィークエンド >>