人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いちごのケーキ
いちごのケーキ_e0196965_20375693.jpg



いちごのケーキのお渡しはじまりました
ちょうど数日前に
お菓子教室のレッスンを受けてきた

お菓子教室はしっかりしたスポンジを楽しむケーキ
私が作るのはスポンジは溶けるようで
クリームといちごを楽しむケーキ

迷いはなかったはずなのに
粉好きとしては
しっかりしたスポンジもおいしい!!
2台の注文だったけど
自分の確認用にも1台作った
食べれば食べるほど迷う
迷ってる間に半分も食べてて
気持ち悪くなる・・


でもやっぱり今回ははじめ思った通りに
クリームといちごを楽しむものにした
スポンジはジャストの焼き上がりにして1日寝かす
そこにシロップ
ゆるめにたてたクリーム
いちごの肉質は柔らく酸味の少ないもの
できるだけフレッシュなものを使うために
その日フルーツ屋さんで購入




いちごのケーキ_e0196965_11070706.jpg




これが練習用
デコレーションも写真に撮って確認
シンプルなものが好きだけど
これはあまりにも・・・
この後クリームでデコレーションしたけど
クリームが多すぎてバランス悪い・・


自分がおうちで食べるものだと
ここまでは考えない
プレゼントするものでもなく
お金を頂き作るもの
やっぱり気持ちが全然違う
こうして注文してくれるお友達に感謝です


もうしばらくいちごのケーキが続きます
たくさん勉強させてもらいます










by rui-sweets | 2016-04-11 11:05 | お菓子 | Comments(2)
Commented by tetenootete at 2016-04-11 17:21
ruiさんのショートケーキ、美味しそう♪
それに、美し~い♡
わー、食べたーい(笑)
スポンジ生地を味わうのと、苺とクリームを味わうの。。。
うーん、確かにどちらも捨てがたいですね(^^;)
でも、私も、ショートはスポンジ生地が口どけ良い方が好きかも。
そして、ロールケーキは、クリームたっぷりのよりスポンジ生地を味わうタイプが好きかもです。
私も久々に作ってみようかなぁ。食べたくなってきました☆
そういえば、ご主人と男の子とのご対面はいかがでしたか?
泣かれちゃった?大丈夫でしたか?
Commented by rui-sweets at 2016-04-12 11:26
*くまぞうさん*
こんにちは~~~♪
ひとつのお菓子に向かい合うって本当に勉強になりますね
改めて考え試案しました
どこを着地点にするかも難しいし作ってるうちに変わりそうになりながら、そこはグッグッと堪え抜きました
あまりにぶれてしまうと自分のお菓子じゃなくなりますしね
今回はクリームといちごメインにしました
自分の中で問題だった点もいちごのカットの仕方で解決しました
次はスポンジメインのものを作ります(笑)
くまぞうさんも作って~~おいしいだろうなぁ~~~♪
ご対面泣かれずにすみました
今から外遊び~~って時に会ったので、きょとんとしてましたが、遊びに行くのが嬉しくて、気にならないようでした
2人でも遊んでましたよ(^-^)
よかった~よかった♪
<< いちごのケーキ お花見  >>