人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タルト・ショコラ
タルト・ショコラ_e0196965_10124955.jpg



チョコレートをたくさん買ってたのに
他のお菓子を作るのに忙しくて
使い切れてなかった

ミルクチョコレートとビターチョコレートの
2層のタルト
久しぶりに食べたけどおいしかった♪


まだまだチョコレートがあるので活用しなくちゃ
もちろんだんなさんには不評です(笑)





タルト・ショコラ_e0196965_20430624.jpg



お友達のおうちにお呼ばれした時に
作っていったレモンのパイ
レモンカードに少し火をいれすぎてしまって
いまひとつだったなぁ~~



先日だんなさんがひとりで乳児院に実習に
行ってきました
すごくしんどかったようで
8時に就寝してた(笑)

その後私が実習に行く日も
朝から「今日はよろしく!」
帰ってからも「どうしてた?」と
聞いてくれるようになった
男の人は育児に積極的になれない
というよりわからないんだろうな
ひとりで接することに寄って
少し近づけたのかな?

いろんな性格の子がいてて
抱っこ!と要求できる子
できない子
でもみんな抱っこをして欲しいんだろうなぁ~と感じる
いろんな考え方があるけど
出来る限り抱っこをしてあげたいと思ってる
肌と肌が触れ合うと
心の距離も近づいていける
そう思うから・・・
でも重くて・・重くて
毎回ものすごい筋肉痛になるけど
がんばってます


熊本地震
母の親戚がたくさん九州にいてるので
心配したけど皆無事でホッとした
まだ安否のわからない方もいて
どんなお気持ちで過ごされるかと思うと
胸が痛みます
1日も早い復興を願わずにいられません





by rui-sweets | 2016-04-19 10:45 | お菓子 | Comments(2)
Commented by tetenootete at 2016-04-22 13:00
ruiさん、体調がすぐれないとのこと。だいじょうぶですか?
しんどい時は無理せず、ゆっくりして下さいね。
 
抱っこ、いっぱいしましょう♪ 私も、してますから♪
小さい頃、泣いたり、ぐずったときは、とりあえず、まずは抱っこしてしてました。
背中(首から下あたり)をさすってあげると、子供は落ち着くそうです。
手を動かさなくても、圧をかけるというか、手を置いてあげているだけでもいいそうです。
お腹の中にいた頃の事を思い出すんですってー。
抱っこして、ぎゅーってしてあげると、何となくですが、何で泣いているのか何を伝えたいのかがわかる気がします。
しゃべらなくても伝わるし、体温を感じて子供も大人も安心します。
今では生意気な息子ですが、未だに「ぎゅーしよう」って言ってきます(^^;)
抱っこして、息子の頭を、くんくんと臭いを嗅ぐのが好きな変態母です(爆)
不思議なものでね、抱っこも慣れてくると、重さにも慣れてくるんですよ(^-^)
もちろん、腕はたくましくなります(爆)
うちの夫も、息子が小さなころは、どう接していいのかわからなかったようです。
彼自身、父親を生まれてすぐに亡くしている事もあるのかなぁ?と思うのですが、父親としてどう遊んだらいいのか、どう叱ればいいのか、困ってるようでした。
父親になるのも、母親になるのも、ゆっくりゆっくり。
偉そうな事書いちゃいましたが、私もまだ8年の新米ですわ(笑)
子育てハッピーアドバイスの本、いいって聞きますよね!
そっかぁ、私も、今更ですが、買っちゃおう。
Commented by rui-sweets at 2016-04-24 12:17
*くまぞうさん*
こんにちは~~♪
40代も半ばになるとバランスが悪くなってきますね
運動すると改善されるようなので心地よくなるぐらいにほぐすことも大切ですね
ありがとうです
なるほどなぁ~~なんせまだ子供をみはじめて1か月の新米なのでわからないことばかりです
はじめは抱っこも拒否されてましたが、今はじっとしてますね
昨日は「おいで~~」と手を広げてみたら走ってきてくれました
子供とてひとつの人格なのでこっちの気持ちを押し付けないように気をつけていますが・・
かわいいので~ついつい構いたくなりますね(^-^)
8歳になっても抱っこしてほしいものなんですね
かわいいなぁ~~
男の人ってかわいそうではありますよね
男の人ってだけで警戒されてますからね
みんなお母さんお父さんになるのはじめてだし、自分も子供ではあったけど育てるのははじめてですもんね
たくさんの悩みや迷いをひとつずつ解決しながら育てていってるんでしょうね
何がいいのか?って本当に難しい
私たちもこれからたくさん悩みそうです
その時はまたいろいろ教えてくださいね(^-^)
ハッピーアドバイスいい本ですよ
これでいいんだ!って思えることもたくさんあると思います
私も今度のために1冊買おうと思っています
1番はじめのがいいですよ(^-^)

追伸:変態母の話はよく聞きます(笑)特に男の子のお母さん(笑)
<< マドレーヌ いちごのケーキ >>