母の日・お誕生日・はじめての外出
e0196965_17414540.jpg



お久しぶりです♪
お花はsatoさんから
母の日に貰ったよ

いちごのケーキは
次の日私がお誕生日だったので
おちびさんが食べれるように
調整して作った

ケーキを
じぃ~~と見つめるだけで
食べようとしなかったので
これは無理かも・・と
いつもの白いおせんべいを用意してあげたけど
やっぱりじぃ~~
だんなさんがひとくち
食べさせてあげると
スプーンでクリームをすくってパクッ
その後は手を使い
おいしそうに食べてくれた


でっこのセットはお友達が
遊びにきてくれたので
マドレーヌにディアマン
ココナッツと胡椒のメレンゲ
とても楽しいお茶時間

おちびさんの外出の日
いったいどうなるんだろうか?と
緊張しながらお迎えに
お昼ごはんを食べて
お昼寝をしておやつを食べて戻る
もしぐずるようなら戻ってきてくださいねと・・
ものすごいビビりさんなので
うまくいくやろか・・

この日先生にお話を聞いた
おちびさんはずっと自分に会いに来て
くれる人を待ってたんですよ~と
新しい人がくると次は自分じゃないか?と・・
見るけど違った
そこに私たちがやってきて
小さいながらに自分だけの人というのが
わかるようです

ぐずることはあっても
泣くようなこともなく
ごはんもおかわりして
おやつも食べて・・
いっぱい笑ってくれた

乳児院では着替えさせるのに
一苦労させられたけど
おうちではすんなり
きっと逃げて自分を追いかけて
欲しかったんだろうなぁ~と
他の子もたくさんいてるので
積極的な子に譲ってしまう
お膝合戦にもいつも負けて
ちょこんと床に座って
順番を待つ
ここは自分だけ
何度も抱っこ抱っこ
こんなこともはじめて
いっぱい抱っこして抱きしめる

あっというまの夢のような時間
しかし緊張と慣れないことに
ものすごい疲労(笑)


いろんな思いはあるけれど
たくさんの笑顔と共に
時が過ごせたらと思います
さぁ~~次は外泊へ向けて
がんばります!


お誕生日会もしてもらって
なんともいいスタートになった♪









[PR]
by rui-sweets | 2016-05-10 18:09 | お菓子 | Comments(6)
Commented at 2016-05-10 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ueo_muite_arukou at 2016-05-10 20:36
ruiさん、こんばんは。
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年でありますように。

外出の光景を想像しながら読みました。
じわじわ~と、心が温かくなりました。
ちょっと泣きそうです。
来てくれるのを待っててくれるなんて、嬉しいですね。
私も遠くから見守っていますよ~。(^-^)
Commented at 2016-05-11 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-05-13 09:57
*kagicomeさん*
こんにちは~
お返事が遅くなりました(>_<)
今年はいいご縁に恵まれてお互いの節目に新しい風が吹いてきてます
今はおうちにいるのが申し訳ない気持ちでしょうが・・
どんどんその気持ちも変わっていきますよ(笑)
私もはじめのうちは「ごめんね・・」と言っていましたが、今じゃ「何が?」です(笑)
せっかくのこの時間を有意義に過ごしてくださいね
私もめいいっぱい楽しむつもりです
今は心をフラットにする時間だと思っています
今までは「こうだ」と思い込もうとしてたことも、違うと・・認めることができ、自分なりの新しい道を模索しはじめました
おちびさんに恥じない生き方をしていきたいと思います
正直いろんな複雑な思いはありますが・・・
小さな笑顔をみるだけで吹き飛びます
きっとkagicomeさんにも新しい風が吹くはずです♪
いつもありがとうです(^-^)
Commented by rui-sweets at 2016-05-13 10:06
*ariさん*
ありがとうです
別にもうお誕生日はそんなに・・でしたが
やっぱりうれしいものですね☺
乳児院に通っていた頃もふとっ考えてましたが、今はいつも「元気にしてるかな?」と思います
だんなさんも口にこそしませんが、想ってると思います
そういう私たちの気持ちが伝わればいいなぁ~
たくさん写真も撮って大きくなった時に語ってあげたいなぁ~
「きたよ~」って言ったときに、下を向いてはにかむ姿がなんとも愛おしいです
遠くからいつも見ててくださいね☺
Commented by rui-sweets at 2016-05-13 10:11
*kagicomeさん*
こんにちは~
みんなお母さんだからすごくわかるんだろうなぁ~
この世に生まれてきたからには幸せになってほしい
ただそれだけですよね
私達には甘えていいんだと・・思ってくれるのが何よりです
いい年の夫婦なんで、何をやってもかわいい~とデレデレしてますから(笑)
ありがとうです!!
今年はkagicomeさんにも出会えましたしいい1年になりそうです
どうぞお付き合いよろしくお願いします♪
<< プリン ローズマリー香るガトーフレーズ >>