人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本番サントノーレ
本番サントノーレ_e0196965_14204449.jpg



お友達のおうちへサントノーレを持って
遊びに行かせてもらいました
私は盲腸
お友達は出産
たまたま同じ時期、同じ病院
こんな偶然ってあるもんだ
生まれてすぐの命は小さくて輝いてた
あれから数か月
お座りもできるようになって
不思議語でおしゃべりもできるようになって
それはもうかわいい♪
縁っていうのは不思議なもの
できるならこのご縁を大切に
生まれてきた時ね・・と
語ってあげたい
作ったお菓子も食べてほしいなぁ~


もうすぐ富士山の麓で倒れて1年になる
この1年でいろんなことが大きく変わった
仕事やおちびちゃん・・もあるけれど
自分自身が変わった
以前は生き急ぐという言葉がぴったりで
歩くのも食べるのも早い
ひとつの場所でじっとできない
なんでも全力でがんばる!!(笑)

最近はいつもよりゆっくり歩く
そうすると気持ちにゆとりが生まれ
まわりの景色もみえる

おうちでの生活も時間に追われないので
丁寧にこなしていく
まっこれに関しては少々追われてた方がいいこともある(笑)
長いこと住んできたけど
こんなに鳥の声がするなんて知らなかった

毎日簡単だけど食事のこと
その日にあったこと
好きな文章を見つけたら
ノートに書いてみる
日々の過ごし方が
自分自身を作っていくんだと
そんなことさえも
感じる余裕がなかった

立ち止まることが怖かった
立ち止まると何もない自分を直視しなくちゃいけない
ちびちゃんがやってきてくれるようになって
空白だった場所が
温かな心で満たされた

だんなさんが写真に動画に
「もういいやん!」ってぐらい撮る
でもこれが会えない時間までも
温かにしてくれる
「自分といるときの方が笑ってる!」と
自慢気に話すのにはムカッとしたけど(笑)

年を重ねたからこそ
見えるもの
変われるものがあるとするとなら
こんな素晴らしいことはない
それにはすべて
誰かとの縁があってこそだと・・
ひとつ
ひとつ
大切にしていきたい








by rui-sweets | 2016-06-12 14:49 | お菓子 | Comments(4)
Commented by ゆきんこ at 2016-06-13 09:18 x
こんにちは
先日は鍵コメへのレスありがとうございました。
先週、学校で作ったサントノーレはシュー生地に苦戦。
シュー生地の配合を見てみたら、基礎クラスで習ったシュークリームのシュー生地に比べて粉の比率が多い・・生地に卵が入りにくいはずです。
ミニシューにカラメルをつける時にちょこっと撥ねて指やけど。
後から考えれば、余裕を持っていれば原因も解決策も簡単に分かることばかりでした。
私いつも、こんなことばっかりです。
るいさん、余裕を持って生活するのは大切です!
時間より心の余裕。
鳥のさえずりとか、風の香りを感じながら生活するのってすごくいい
るいさんの文章読んでいると、幸せな空気を感じます。
子供たちへの愛情や丁寧な普段の生活

昨日の実習では、カラメルとオレンジのビュッシュを作りました。
最後カラメルのグラサージュ、
時間が無くてギリギリで、なんと採点が始まっている状況でまだつくってる・・
気持ちに余裕がないから、慌てる。
トロトロになる筈のグラサージュ、カラメルが生クリームに溶けきってくれなくて配合が乱れて、プリンプリン笑
泣きたくなりました。
もう、お菓子向いてないのかもって。
昨夜は疲れ切っちゃって、倒れる様に寝てしまいました。

Commented by rui-sweets at 2016-06-13 10:54
*ゆきんこさん*
おはようございます
お疲れさまでした
少しは気持ち回復しました?
私も毎回同じようなことを思っていました
世の中には器用な人、そうじゃない人がいて・・
私は間違いなく前者だと思っていましたが(笑)世の中にはもっと器用な人がいるんです
だって考えてもみてください
はじめてやるのにうまくいく方がおかしい!!んですって(笑)
どの作業もこんなことやったことない!の連続でしょ
それなのに時間内にうまく作れる方がおかしい!
でもその苦手な作業をそのままにしておいてはいけないんですよね
練習あるのみです!
その練習が最終の試験できっと活かされると思いますよ
がんばってくださいね
あ~~懐かしいなぁ~~~
私も今ならもっとうまくやれます!いや・・・そうでもないかも・・・
あの頃は材料費なんて考えずにひたすら作りました
今は・・・考えます(笑)
またいろいろお話聞かせてくださいね♪
今とても穏やかで幸せです
こんな生活ができるのもだんなさんのおかげなので感謝しなくてはいけませんね
今日は頼まれたお菓子を仕事!と言い切ってやってます
楽しい気持ちがお菓子にも伝わり届くといいなぁ~と思います
どうぞ今日もよい1日を♪
Commented by ゆきんこ at 2016-06-13 19:28 x
ruiさん
>はじめてやるのにうまくいく方がおかしい!!んですって
そうですよね!
だから、間違えるならシェフに聞ける今だけだって、思いながらつくっています。
でもやっぱり、器用に作る子の作品を見ると情けなくなる・・っていうのが本当のところです。

ruiさんが言う通り、苦手だ、失敗したって部分だけでも練習頑張ろう。
練習して失敗して何が悪いのか分からないと、正しい物は作れないですもんね!

少し気持ちが楽になりました。
Commented by rui-sweets at 2016-06-14 10:20
*ゆきんこさん*
おはようございます♪
ひとつひとつの作業を丁寧に機敏に!
とっても大切なことで
あとはどうして?を思うことです
私は早く作ることにこだわってしまって、丁寧ではなかったのでいい点数がもらえませんでした
お菓子はその人をうつします
まわりが気になりますが・・
別にまわりの人と競いあう為に高いお金を払ってるわけではないので、ゆきんこさんらしいお菓子を作ってくださいね
そうは言っても気になる所ですが・・(笑)
練習あるのみです!!がんばってくださいね!!
<< タルトショコラ シューケット >>