ジャムサンド
e0196965_22313858.jpg



毎月習ったお菓子を復習
それをお友達が買い取りたい!
と言ってくれ
はじまった毎月お菓子
今ではsatoの会社の方にも買って頂き
本当にありがたい限りです

そのまま販売はできないので
ルセットを変えたり
全く違うものになったりもする
ひとつのお菓子に真摯に向かいあう
とてもいいチャンスです





e0196965_09541211.jpg




今までで1番の難題だった
ジャムサンド
まずは自分の着地点を探すのに苦労した
自分の中でのジャムサンドは
遠い昔に食べた
塩っけのあるビスケットに
いちごのジャムがサンドしてあるものだった

習ったものはもっと素朴で
じんわりおいしいと感じるもの
そこは崩したくなくて
あれやこれやと試した
ジャムにハーブが入る組み合わせが好きだったから
採用したかったけど
誰が食べてもおいしいもの!が作りたくて不採用

そこからもう迷いに迷って
どれだけ材料を買い足し
食べたことか・・・
人間ドック前にも関わらず
食べに食べました(笑)

でっひとつは
スマイル
小さな子が食べてもいいように
材料にこだわりました
粉と砂糖はそれぞれ2種類使い
苦手な卵臭を消しました





e0196965_10003188.jpg


ショコラ
本当は1種類にするつもりだったけど
作ってるうちにあれもおいしいかも・・と
どんどんつくる(笑)
少し厚みのあるサブレにシナモン

ジャムの固さによっても
随分変わります
どれくらいの量のジャムを
どこにのせるかでも変わるんです!

時間の経過も知りたくて
1週間毎日食べ続けました

ショコラは置いてもおいしい
おそらく冷やしてもおいしいんじゃないかと思う
これに関してはまだ検証できてません(笑)




e0196965_10040849.jpg



フロマージュ
チーズとジャムのコラボ
サレ系のお菓子が大好き
ジャムと合わせたらおもしろそうだと思って
粗びきの胡椒をふりふり
甘い・・しょっぱい・・か交互にやってくる
おもしろサブレ





e0196965_10063047.jpg



こんな時期に薄いサブレなんて作るもんだから
それはもう大変で
たったこれだけの量を何時間~~
できあがった時はもうヨレヨレ
普通のサブレと違って
2枚でひとつ完成!!

いまの時期に作るお菓子じゃない(笑)
それでも本当にたくさんの学びがありました
何でも作ってみなくちゃわからない
こうして買ってくれるお友達がいてるからこそです


さぁ~~お次は
おちびちゃんのバースデーケーキに向かい
練習開始です!!
明日やってきてくれるので
公園でピクニックの予定です
お弁当を持ってでかけよう
みなさんもどうぞよい週末を*








[PR]
by rui-sweets | 2016-06-17 10:30 | お菓子 | Comments(0)
<< アンパンマン タルトショコラ >>