シュークリーム


e0196965_22281130.jpg




お久しぶりです
もう暑くて何もする気になれず・・・
今夜はとても風が気持ちいい
このまま夏が終わればいいのに・・と思うけど
9月もまだまだ暑いみたいですね


8月はひたすら本を読んでました
幼児教育、幼児食、愛着障害
魔法の言葉、子を愛せない母
子どもの心の本
他にもたくさん読んだ

どの本にも書かれてあったのが
小さい頃の抱っこがどれほど大切か・・ということ
母との関わり合いが人との信頼関係の第一歩であること
「自分で生きていく力」をつけるということ
本に寄り内容は違うけど
どれもとてもおもしろい


おちびさんは2歳になって
ちょうど「イヤイヤ期」
本当に何でもイヤ!っていうからおもしろい
どうしたものか?と思い
何でも選択肢を与え聞いてみることにした
そしたら素直に動いてくれる
こちらが話していることはほぼ理解しているよう
ただ自分の思いを言葉にできないので
イライラするんだろうなぁ
「できないかなぁ~~?」と思っても
案外すんなりできたりする
子どもって不思議


だんなさんもものすごく可愛がっていて
おちびさんも喜んでついていく
とても気が合うよう
子供とて相性があるなぁ~と感じる


このシュークリームはお友達へ
ダブルシューとカスタード
そろそろいろんなお菓子が作りたい
あ~~早く涼しくなって欲しい












[PR]
by rui-sweets | 2016-08-26 23:01 | お菓子 | Comments(2)
Commented at 2016-08-30 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-08-31 09:35
*kagicomeさん*
おはよ~~う♪
今朝も涼しかったね
残暑は?もう秋?って勘違いしちゃいそうだよね
このまま涼しくなって欲しいよ~~~

ちょっと心の声が聞けてホッとしたよ
追い込んでるんじゃなかろうか?と思ってた

ひとつ解決したら、また新たな悩ましいことがやってきて・・
きっとその繰り返しなんだろうね
その悩みは人それぞれだしね
それでも何もない人生よりきっといいし、乗り越えられるだけの力があるってこと
後で思い返すとなんてことないことで、いい思い出になるんだろうね
もちろんそれは自分が努力して進むからなんだろうけど・・

もちろんいつでも!!
毎日暇してる(笑)
ようやく私もほんのちょっとやけど母になれた
いろんなもの貰ってるよ
またそんな姿も見てほしいよ!!

今日もよい1日をね**
<< 秋ですね♪ 抹茶とあんこと杏 >>