栗のケイク
e0196965_10360750.jpg



昨日栗のケイクを焼く
湿度が高くてキッチンはえらいことになってた
思わず保冷剤を首に張り付けた(笑)

今まで体が冷えて汗をほとんどかかなかったのが
ランニングとヨガのおかげで
滝のような汗がでるようになった

久しぶりにパティスリーで働くと
そこは冷蔵庫?と思うぐらい冷えてた
動き始めると気にならないけど
冷房にショーケース、厨房、冷蔵庫、冷凍庫
どこにいっても冷えてる
冷蔵庫もものすごく大きいので3分も入ってれば
キーン!!
お~~これこれ!久しぶり~~

みんなに会えて
とても元気を貰えた
これからもたまに参加できたらいいなぁ~と思う


なんだかんだともう1年以上働かない日々
体も心も少しずつ満たされてきて
エネルギーも満ちてきた
さぁ~~何をしょう?と考えても
これだ!と思えることもなく
悶々としている
自分がどこに向かいたいのか?
いろんな選択肢があって迷う
もちろんこんな生活ができてるのも
だんなさんのおかげなんだけど・・
ただ思うのは焦らずじっくり向かいあおう!ってこと
若い頃のようにあれもこれもやって~
なんてことはもうできない

おちびさんに人生の先輩として
イキイキする姿をみせたいと思う
そうこの間
だんなさんが出演するテレビをみせたら
座ってじっ~~とみてる!!
負けた~~!!と思った(笑)
買ってあげた釣りのおもちゃもお気に入りで
よく遊んでるし


今週は久しぶりにやってきてくれます
どれだけしゃべれるようになってるのか
楽しみ~~♪
お天気が良ければ動物園に行く予定です

京都音博もあってミスチルみてきます♪
あ~~台風が心配だ~~

みなさんもどうぞ楽しいお休みを~♪
ってちょっと早いですけど







[PR]
by rui-sweets | 2016-09-14 10:57 | お菓子 | Comments(5)
Commented by ゆきんこ at 2016-09-18 18:43 x
今日、コルドンの中級修了試験でした。
課題はオペラで、クラス全員合格しましたよ!
最後のグラサージュが決まらなくて、泣きそうでしたけどね。
合格したら、そんな気持ちもどっかいっちゃいました〜〜
Commented by ゆきんこ at 2016-09-18 18:46 x
試験から解き放たれたので、明日から作りたかったケーキをつくりまーす。
紅茶とドライフルーツのケーキとか、
バジル入りのシフォンとか、封印解けましたー笑
Commented by rui-sweets at 2016-09-20 13:52
*ゆきんこさん*
合格おめでとうございます♪
やれやれ~~ですね
グラサージュは一発勝負なんで緊張しますよね
なんとも言えない解放感だろうなぁ~~
好きなお菓子をたくさん作ってリフレッシュして上級に挑んでくださいね
本当におめでとうです(^-^)
Commented at 2016-09-25 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-09-26 09:32
*kagicomeさん*
おめでとうございます♪
私も通っていた頃を思い出しました
毎回それはもう必死でした
とにかく練習するしかないとひたすらお菓子を作ってました
間違いなく今よりもうまいと思います(笑)
昨日ふとっコルドンで習ったお菓子が食べたくなってたんですよね~~

努力は報われるんですよ
この年で成績表とかってドキドキしますよね
それもいい経験ですよね
私も聞いててドキドキします♪

来週から上級なんですね
チョコレートはなかなか難しいので、もし時間があるようでしたらテンパリングの練習をされるといいですよ
私の時はフランス人のショコラティエの先生だったので温度計は使わずにテンパリングさせられたんですけど・・
今もやっぱり使いません
手の感覚でだいたいの温度がわかるようになるんですけど、これができてると上級はかなり楽ですよ

いえいえいつでも遊びに来てくださいね
私もいい刺激を貰っています
ラストがんばってくださいね!!
<< 最高のおばちゃん 秋ですね♪ >>