最高のおばちゃん
e0196965_10205900.jpg



ぞうさん好き?!
私も動物園でぞうさんが1番好きだよ

3人で動物園に行ってきました
はじめての場所や大きなもの動くものが苦手
「怖い・・怖い・・」と言ってしがみついて離れません
動物園無理かもなぁ~
でもなんでも経験!!

はじめは怖がって離れなかったけど
少しずつ慣れてきて
ひとりでじ~~~っと観察
何度も「ぞうさん!!ぞうさん!」と言って嬉しそうにしてました

2時間以上ほぼ歩いてまわりました
最後に「ぞうさんもう一回みる?」って聞くと
「うん!」
よっほど気にいったようです






e0196965_10280387.jpg




シロクマもみてきました
私もだんなさんも久しぶりに来たので
懐かしかった
暑かったけど動物は結構活発に動いていて
いろんな姿がみれました
正直動物は苦手だけど
おちびさんが嬉しそうにする姿をみると
連れてきてよかった~~
毎週くる?とまで思った(笑)



ずっと自分はどういうポジションであるべきか?に悩んでいた
私たちは親戚のおじちゃんおばちゃんのようにと言われてはいたけど・・
できればお母さんのようになりたいと思ってしまう
ずっと子供が欲しかったからそう思うのは自然なこと
でも何かが違う・・と、ずっと感じてた

公園に行っても他のお母さんのように
下から眺めてた
でもなんか違う・・・
あ~~もっと一緒に遊ばんと!!
この日はもう他のお母さんから見たら??みたいに
一緒に滑り台を滑り、遊具にまたがり
ジャンプしたり、スキップしたり
坂を手を繋いで走り転がり・・
空をみた

一緒に笑いあった瞬間
はじめて心が通じあえたように感じた
そう!最高のおばちゃんになろう!と思えた


このあと乳児院の遠足に参加した時に
おちびちゃんと担当職員さんの様子を見てて
あ~~この人をお母さんのような存在だと思ってるんだと知った

安心したけど・・
もうすぐこの職員さんともおわかれの時がくる
そう思うと・・
胸が痛くなって

こういう状況に置かれた子供が
どれほど辛く寂しい思いをしてるかと思うと
生きるってなんなんだろう?と・・・

遠足に参加したお母さんのひとりが妊娠されてたようで
その子供はどうなるんだろうか?と
子どもが生まれてくることは喜びに溢れてるはずなのに
そう思えない自分がいた


私たちに今できることは
たくさんの経験をさせてあげて
見せてあげること
そして私たちがとても大切に思いあい
家族でいることを見せてあげたいと思う
まっ喧嘩する姿もみせた方がいいんだろうけど・・
もう年より夫婦なんで喧嘩する力がありません(笑)


今週もまた動物園に行っちゃいますか!!

あ~~今年ももうすぐ栗がやってきます~~~~♪♪






[PR]
by rui-sweets | 2016-09-27 10:55 | 日々のできごと | Comments(2)
Commented at 2016-10-09 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-10-12 12:00
*kagicomeさん*
こんにちは~~♪
毎日おつかれさまね
実は動物園が好きじゃなく・・あの毛のある動物がどうにも・・それでも行く相手が変われば楽しいものだね~
あれから動物園に行きたくて仕方ないもん(笑)

来年には乳児院から児童養護施設に変わる予定だから、住んでる場所、人、すべてにお別れして新しい場所で生活することになるの
聞いてるだけで心が痛くなるよ
でもそれより前に担当職員さんが異動して変わったの
乳児院での様子に変わりはないように言われてるけど、そうなのかなぁ~~と思ってる
帰り際なかなか車に向かおうとせずいつまでも行ったりきたりして、その様子をみただんなさんが「寂しそうにみえる」って
まだ言葉数も少ないし、自分の気持ちを表現できないけど、こういう些細な行動に表れるんじゃないかと思うね

この間読んだ本に男の子の脳内は99%が遊びで残り1%
「食」か「虫」で占められてるそうな(笑)
お母さんは女子だからかみ合わなくて当然で、別の生き物として認識することから・・なんだって
とにかくお母さんが大好きで、ママストーカーで、僕にかまって、ずっと見てて!!いつも心の中をお母さんで満たしておきたい気持ちが強いんだって
お母さんに抱っこして充電したくて、愛してほしいんだね
こっちも常にベストな訳じゃないけど・・・
あ~~怪獣なんだな・・と思えば気持ちが楽になるし
どこかでこんな思いしたな・・と考えたらうちのだんなさんやん!!と(笑)
愛情って伝わるんだよ
最初ね目を絶対合わせようとしないし、まして顔をみて笑うこともなかったのに、笑いながら私たちの顔をみるようになったよ
あ~~ちゃんと伝わってるんだなぁ~って
どうして悪い所に目がいきがちだけど、いいところもたくさんあるよ
それでも人を育てるって少々おこがましいけど難しい
こっちも育てて貰ってるしね(笑)
またいろんなお話させてね~~~♪

<< アンパンマンはあんこなんだよ~~!! 栗のケイク >>